1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年09月26日(月) 13時28分45秒

地方議会の新人は役に立つのか?

テーマ:政治

政治経験の無い新人が当選しても、普通は役に立ちません。

 

これは、新人はおとなしく先輩議員に従うものだという変な掟が存在しているからです。

 

市川市議会の場合、保守系会派に所属して先輩の言いなりになればご褒美がもらえます。

 

一期生は委員会の副委員長、二期生は委員会の委員長、三期生以降が議長又は副議長のポストが待っています。

 

能力ではなく、期数がベースになっているのが議会の掟です。

 

議員が年功序列的な考え方をしているのですから、公務員のマインドも年功序列ですよね。

 

昨年の統一地方選挙で当選した三期目の議員は、次の議長は自分だと勝手に思い込んでいる方がいるようです。

 

今や地方議会の議長や委員長ポストは、持ち回りの充て職でしかありません。

 

議長になって何をやりたいのか、そして何をやったのか、せめて発信して欲しいものですよね。

 

話しが脱線しましたが、「新人議員は役にたつのか?」の答えはノーな新人議員が多いです。

 

仮に新人議員がガンガンやってしまうと干されますからね、僕のように(笑)

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「政治」 の記事
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み