2008年04月30日(水)

シビレる!海老チャーハン

テーマ:オウチゴハン:アジア



スパイスプロジェクトで頂いた花椒(ホアジャオ)

麻婆豆腐の仕上げに加えると美味しいですよね。


今回はこれを使って海老チャーハンを作ってみました。

炒めている時と、お皿に盛ってから仕上げにも花椒を少し加えました。

海老の甘みと花椒の痺れる美味しさがたまりません。

あっと言う間に平らげてしまいました~!



≪シビレる海老チャーハン≫

むき海老100g、ごはんお茶碗2杯分、卵3個、万能ネギ適量、塩・コショウ

中華スープの素(顆粒)小さじ1/2、GABAN花椒小さじ1/2、醤油大さじ1/2、ごま油大さじ1


むき海老に塩・コショウをし、サラダ油で炒めて一旦取り出します。

サラダ油を追加し、溶いた卵を流し、周りから焼けてきたところへご飯を加え

ご飯をほぐしながら卵とよく炒めていき、均一に炒められたら海老を戻します。

中華スープの素、花椒を加えてよく混ぜ、醤油とごま油を鍋肌から回し入れ、

塩・コショウで味を整えて最後に刻んだ万能ネギを加えます。

(お好みで盛り付けてから仕上げにも花椒をひとふり)



レシピブログの、GABANスパイスで気軽に中華メニュー☆


 レシピブログに参加中!


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

わんこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■●ちけりんさんへ

暑くなってくると、スパイシーで刺激的なものが食べたくなるので
ここ数日はそんな気分です。^^
花椒はそんな時にピッタリなスパイスですよ~

1 ■しびれる!

食べたい=しびれる~~!

炒飯大好きなんですけど、週末しか料理をしないので
なかなか出番がなくて・・・
美味しそうですね。
是非試したい一品です。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。