2008年02月01日(金)

海老とじゃが芋のコチュジャン炒め

テーマ:オウチゴハン:アジア


いつものエビチリを作ろうと思ったんですけど、

もしもエビチリが韓国料理だったら・・・・と、イメージして

豆板醤じゃなくてコチュジャンで味付けしてみました。


海老はいつも卵白と片栗粉を合わせたものを絡めて焼いていたのですが

今回は全卵と片栗粉を合わせた衣をつけて油でカラッと揚げて
トロっとした感じではなく、ソースでさっと絡ませた感じに仕上げました。

あと、海老だけじゃ物足りない感じがしたのでじゃが芋を加えてボリュームアップ!


甘辛いコチュジャンのタレが衣に絡んだプリプリの海老は

衣のサクサク感も少し残っていて美味しい。

いつもより少し大きめの海老にしておいてよかった~

素揚げしたじゃが芋もホクホクで味がよく絡んで結構美味しかったですよ。

白いご飯にもビールにもピッタリです!


≪海老とじゃが芋のコチュジャン炒め≫

海老16尾、じゃが芋1個、揚げ油適量

A【卵1/2個、片栗粉大さじ4、水大さじ2】

B【にんにく・生姜・・・各1かけ(すりおろしておく)、コチュジャン・醤油・酒・水・・・各大さじ1、砂糖小さじ1】

海老は殻と尾を取って背中に包丁を入れて背ワタを取り除きます。

軽く水洗いをして水気をよく拭き取り、合わせたAに海老を絡ませて油でカラッと揚げます。

皮を剥いてくし形に切ったじゃが芋は素揚げします。

フライパンに油を少し引き、合わせたBを加えてにんにくや生姜の香りが出てきたら

揚げた海老とじゃが芋を加えてさっと絡ませます。



 レシピブログに参加中!




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

わんこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■●yumiさんへ

大きい海老だとプリプリ感がありますよね~
これは甘辛味ですが、久しぶりに海老マヨも食べたくなってきました。
作ってもひとりで食べなくちゃいけないのでザンネン・・・^^;

3 ■●usakoさんへ

海老も美味しかったのですが
意外とじゃが芋が美味しかったので
もう1個くらい足してもいいかもですよ~!^-^

2 ■無題

あぁ~美味しそう!
ホントに今すぐ食べたい!!
プリプリ海老って魅力的・・・(^v^)

1 ■我が家に

ある材料でイケそう!

おいしそうだしチャレンジしてみます☆

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。