2007年09月25日(火)

いわしとバジルのロールピンチョス

テーマ:オウチゴハン:洋


ただいま帰ってまいりました!

実家でのんびりと過ごしていた割りに、あまり台所に立たず上げ膳据え膳状態。

唯一作ったのがこちら。

いわしといったら大葉!なのですが、実家で青々とバジルが茂っていたので

大葉の代わりにバジルと組み合わせてみました。


オーブンで焼こうと思ったのですが、オーブンの天板が探せず、

トースターで12分ほど焼いたのですが、結構焼けるものですね。

下には彩りにと角切りトマトのマリネを敷いてみました。

大葉も美味しいですが、バジルもイケますよ!


≪いわしとバジルのロールピンチョス≫(12個分)

いわし6尾、バジル24枚、塩・コショウ、オリーブオイル

いわしは頭と内臓を取り出して手開きで骨を取り、半身に切って尾も切り落とします

いわしの両面に塩・コショウをしてバジルを2枚乗せ、頭側から巻いていき爪楊枝で留めます

トースターの天板にアルミホイルを敷いてくっつかないようにオリーブオイルを塗っておき

いわしを並べて上から軽くオリーブオイルをかけて12~15分焼きます

(※トースターは1000Wのものです)

バジルを1枚巻いたのと2枚巻いたのを作って食べ比べたのですが

2枚の方がバジルの香りがしっかりして美味しかったです。


おまけのはなし・・・

帰りは飛行機で帰ってきたのですが、9/14に羽田空港-関西空港を就航した

スターフライヤー に初めて乗りました。

只今キャンペーン中で運賃が座席数制限なしの7,900円だったのですよ~!

(10/1~10/31は座席数制限ありで7,900円)

この黒い機体がすごく気になって乗ってみたのですが、これがすごく良かった!



通常の飛行機よりも座席数を減らしているので足元の空間がゆったりで

踏ん反り返っても膝が前のシートにぶつからないし、フットレスト付き。

高級感のある黒い革張りのシートも気持ちよく、液晶モニター付き。

ドリンクサービスにはコンソメスープではなくて珍しくミネストローネ(しかも無添加)や

コーヒーはタリーズと開発したオリジナルコーヒーなどがあって

私はミネストローネにしたのですが隣のビジネスマンの方が頼んだコーヒーをみたら、

チョコレートが付いていました。

そして就航記念として、羽田-関空間の17時以降のフライトには

なんとサントリーのプレミアムモルツが無料で飲めるらしい!(10/31迄)

機内のパンフレットで知ったのですが、予約の時に知ってたら遅らせて乗ったのになぁ・・・


でもちょっとザンネンなのが伊丹空港じゃなくて関西空港だということ。

私の実家からだと大阪市内に出て伊丹ならリムジンバス、関空なら電車移動なのですが

大阪市内に出てからの時間が関空の方が倍近くかかってしまうのです。

だけど、この心地よさがとっても気に入ってしまったので

時間はかかるけどまた乗ってみたいな~、と思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

わんこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

13 ■●satotyan1234さんへ

大葉といわしは相性バツグンなのですが、
バジルでも意外と相性良かったのでぜひ!
トマトのマリネを添えましたが、トマトソースを下に敷いても美味しいと思いますよ♪^-^

12 ■●ハナさんへ

トマトを添えるとそれっぽくなります。(それっぽくってなに?^^;)
スカイマークは神戸空港ですよね。
確かに神戸から東京へは他の航空会社よりも新幹線よりも
スカイマークが安いですよね!^-^

11 ■●le-soleiljpさんへ

はじめまして、コメントどうもありがとうございます!
いわしとバジル、ちょっと意外な組み合わせですが、
トマトを添えるとイタリアンな感じでイケますよ!^-^

10 ■●もこもこさんへ

植えたはいいけど使いきれず、わさわさと茂っているバジルがかわいそうで
何とかして食べてあげようと思って出来上がったものです。^-^
私は城南島の公園で初めてスターフライヤーをみたんですよ~!黒い機体が迫ってきてビックリ~!

9 ■●moemoe15さんへ

どうもありがとうございます!
子供の頃から工作的な作業が好きなので
巻いたり包んだりするのが好きなんです。^-^

8 ■●ヨシさんへ

ただいまです~!
関空着になってしまいますが、スターフライヤー、オススメです!
トマトはどうやって食べたらいいの?って、ちょっと無理矢理なのですが、
やっぱり赤いのがあるといいですよね~^^

7 ■バジルも美味しいんですね。

いわしもこうやって料理すれば良いですね。
主人は魚があまり好きではなくて、私は大葉が嫌いなんですが(笑)、これならいいかもしれません。

6 ■読者登録ありがとうございました♪

いわしのオーブン焼き美味しそう~☆
栄養もたっぷりで体にもいいメニューですね!!
手開き上手にできるかなァ~~

これからよろしくおねがいします(・∀・)

5 ■おしゃれ

いわし×バジルの組み合わせ
意外そうですが、おいしそう☆。

私は、羽田までは、
「スカイマーク」の利用が多いのですが、
こちらの航空会社も気になります。
関空だけなのが残念。

4 ■初めまして♪

ページ開いたら即、「いわしとバジル」の写真が出てきてやられちゃいましたо(ж>▽<)y ☆
素敵です♪

3 ■いわし♪

わぁ!体にも良いしとってもおいしそう♪
ご実家に帰られても素敵なご飯を作るわんこさん かっこいいです(^-^)
手開き出来るようになりたいなぁ☆
スターフライヤー空港で見かけるときになっていたのですが充実しているんですね♪
とっても気になります!

2 ■こんばんわ(o^-^o)

うわぁ~(*^□^*)☆
すごいですねぇ!!
オシャレです~o(≧∇≦o)☆
見習います(≧▽≦)ゞ

1 ■いわしバジル

お帰りなさい!
スターフライヤー凄いですね~
そのお値段はとっても驚きだな~
大阪に食い倒れ行きたいです(笑)

いわしにバジル。。これまた驚きだけど、とっても合いそうで気になるレシピ!!
トマトとの色合いもグットですね!

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。