暇つぶし日記

どうでもいいことボソッと~


テーマ:

最近は夜になると寒くて


もう冬支度したいくらいです。




10日(火) 夜9時半から


NHKのおしゃれ工房でアメリカンステッチというビーズテクニックが紹介されます。


ドンなんかな~って思ってくださった方は


見てみてくださいね。




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、こんばんは。


梅雨がまだ明けないというのに


毎日暑いですねぇ~。




たくさんのお言葉ありがとうございました。


とってもあったかい気持ちになりました。







先日作ったブレスレット。


0726



ようやく写真を撮りました。

ピンクの淡水パールがラブリーです♪


2時間ほどでできちゃいます。




今日は別のを作成中。


こちらは15時間ほどかかるので


悪戦苦闘しておりまする~。



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週は遊びに行ったり、

お仕事行ったり、

ビーズもやったり・・・。

盛りだくさんの一週間。



今月の講習会もあわただしく終了してしまった。





毎月、後半がどうしてもキツキツです。

う~。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はビーズ教室の日。

純銀クロッシェといって細い純銀をかぎ針で編んでいきます。
天然石やスワローなどを使うのでゴージャスでエレガントな感じ。

今日はレッスン2 ↓



本日のワンポイント!

L1ではくさり編みをマスターしました。

L2では細編みと引き抜き編みをマスターします。

ブレスレット、ピアス、リングの3つを作りましょう。


◆きれいに仕上げるコツ

ブレスレットでは立ち上がりの目をきちんと作ること。

ピアスとリングのモチーフはきつめに編んで形を整えること。


L2で初めてバーナーを使います。

怖がらずに慣れていくようにしましょう。









使っているテキストはこれデ~ス ↓








(写真は楽習フォーラムからお借りしました)

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日から 純銀クロッシェを教えることになりました。


それ何? 


はい、あまりメジャーではありませんね。


かぎ針で純銀の細いワイヤーを編んで作ります。


使っているビーズはパールや天然石、スワローが中心なので


ゴージャス & エレガント ~ ☆



柔らかくて繊細でしかも本物のよさがきらりと光るので


wancoは純銀クロッシェのアクセサリーがとっても好きです。


しか~~~~~し~


かぎ針の経験がほとんどないwancoにはとっても難易度高いです。


これから頑張りまっす!


本日のレッスン(L1)

純銀スキルL1


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、土曜日は純銀クロッシェの最終日。


残る課題は1つなんだけど


ずっとステッチに時間をかけていたので


そのままになっていた。




ちょちょいと作れると思っていた最後の課題。


やばっ!


きれいに編めない。


ふんわり編めない。


急遽手持ちのビーズを捜して色違いで練習をしてみる。


うまくいったと思った矢先にひと模様分ビーズが余る。


あれ?


途中で目を飛ばしているためだとわかり


まあ練習用なのでちょっと裏技使って形に仕上げる。


L12-1 L12-2



止め具の部分は後回しにして


肝心かなめの提出用の作成にかかる。





あ~ら~、順調?!


出来上がり~☆ と思いきや


かなりはじめのほうでビーズが1つ余分に入っていて


ほどく羽目に。


編むよりほどくほうが時間がかかる。


う~~~! つらっ!!



疲れた~!!


でも気を取り直してさっそく編み直し。



じゃ~ん♪


出来上がりはこんな感じ。


L12-3 L12-4



あとは最後の始末をして止め具をつけて・・・。


さらに時間がかかる作業は成形。


でも成形を丁寧にすると作品が見違えるようによくなる。




これで今日無事に修了できそうです  パチパチ


いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

wancoの住んでいる駅前に少し前に喫茶店が出来ました。


間口の小さいところですが


スーパーの入り口から2~3mなのでバッチリいい場所。


以前、入り口の前にアクセサリーやアジアンノットが置いてあったので


気になっていたのですが


今日勇気を出して覗いてみました。




こじんまりとしたウッディーな雰囲気のいいお店です。


入り口付近にはビーズやドライフラワーポーセラーツなどが飾ってあって


販売しています。




偶然奥のスペースでポーセラーツのお教室中でした。





話を聞いてみたら、お店の人がフラワーアレンジメントの先生で


いろいろなお教室を店内でしているのでした。


少しお話を聞いてビーズのリングで1つ気に入ったのがあったから


買っちゃいました。


自分ではこういうの作らないな~☆


0830



この地域ではビーズは「習うもの」というより「買うもの」なのだそうです!



         ★ ★ ★   ranQ  参加してみたの ★ ★ ★

                             

                         ↑ ポチリとしてね

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日行ってきました。


特に初日ということで、とってもにぎわっていました。




会場は思ったより狭かったです。


開催をご存知で来られた方や


エレベーターに乗ろうとして偶然通りがかりの方など


テグスで作るビーズとはまた一味違った雰囲気の作品に興味を持っていただいて。。。<嬉>





体験会は午前中は座るところがなくて待っていただくくらい大盛況。


お昼に少し減って


昼下がり時にまた少し増えて。。。




写真を撮る間もなくお手伝い。


一息ついて「あ~写真撮るの、忘れていたよ~~~!」 で、パチリ!!





 ↓ 入り口付近の様子


0803-5   0803-6







0803-7   0803-11


 ↑ 体験会風景                     ↑ 体験会のリング(3色)
 





場所が手作りのフロアーだったので


やはり皆さん作品を買うより


体験するとかキットを買って帰るという方のほうが多かったです。




0803-8

  ↑   主宰の先生とご友人

       真ん中が我らが先生

       右の方はFM奈良でパーソナリティーをされている淺川さん






0803-10   ・・・ 恐れ多くも先生の名札を持たされて <汗>





お教室についても質問をいただくことも多かったです。


お仲間が増えるのならwancoも嬉しいので頑張ってご紹介しました。









ちなみにwancoは・・・


お隣でやっていたグラスフィオーレを


ちゃっかり体験♪





その1 : ボトルフラワー

0803-21  ⇒ 0803-22



その2 : コサージュかご入り

0803-23  ⇒ 0803-24



お花は用意してあったので


テープを巻いて形を考えて組み立てるだけの作業で出来上がり。


お当番だとこんなことしているわけにはいかないけど


お気楽ですな~。


奮闘(?)している最中に先生に見つかってしまいましたが笑っていたのでOKでしょう!!



それでは作品の一部をご紹介・・・と思ったら枚数制限で10枚までなのですね。


あまり撮ってこなかったので次回ご紹介します。





8日(月)に会場にいます。


もし来られたら声かけてくださいね。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

前にお知らせしたビーズの展示会。


いよいよ明日から。



最近腰痛がひどくて・・・。


明日お手伝いに行くつもりなのに大丈夫かしら?!


でも頑張らなくっちゃ。


だってお友達誘っちゃったし~。





ビーズステッチの体験会で作る指輪がコレ☆


1時間もかからないで出来上がるので嬉しい。





色違いで3色あるけど


↓  この色は今年の夏限定。



     0802-1


               0802-2

                         0802-3

  

                                   0802-4

   

                         0802-5

               0802-6

  

     0802-7





いろいろ撮って遊んでみました。


モデルがチト悪いわね~。


手タレにはなれそうにないにゃ~!






夕方から雷がごろごろ。


こちらは雨は降らなかったけど


でもどこかで落ちたみたいな地響きが。


こわっ!





雷が鳴り始めたら・・・


とにかく避難することしか対処法はないみたい。


やはり自然の前に人間は無力ね。



いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

このところブログをさぼっているのはビーズのせい。


追われていてどれだけ時間があっても足らない。





ビーズって子供のときに遊んだことありませんか?

今やぜんぜん違うんですよね。

ベネチアンビーズなら1つが5000円6000円なんて平気でします。


高っ!!




はい、現在wancoの趣味はビーズ。


もともと中身が男!なのでいわゆる手芸などなどはま~~~ったくできない。


そんなぶきっちょwancoでも出来たのがビーズ。


もともとは友人がやっていてホムペで写真を眺めては羨ましいと思っていた。


ぶきっちょだからビーズにはまったのかもしれない。





ある日ひょんなことで立ち寄った手芸屋さんで見つけた無料講習会。


材料費だけで教えてもらえる。


指輪なら1000円前後、ネックレスなら2500円まで。


2~3時間で出来上がって身に付けて帰れるので嬉しくて。


細かいことは苦手だけど逆にはまった。


ビーズしながらいろんなこと考えたりボーっとしたりできる


いわゆる気分転換のひと時。



0731-1    ← 生まれて初めて作ったネックレス





今では真剣に教室に行っている。


いつかは教室始めたい。








wancoが所属しているグループが


このたび阪急百貨店(大阪・梅田店)で展示会をすることになりました。


お近くで & 暇だぞ~!!って方も


他にも用事があってついでだぞ~!!って方も


ビーズに興味があるぞ~!!って方も


もしよければ覗いてみてください。




お仲間が作品を出していますが


すばらしいです。


すごいです。


見る価値有りって感じです。




wancoのお当番は8日(月)です。


でも初日の3日(水)にもお手伝いに行くつもりです。


面会受け付けます?!  <笑>


wanco見たさに来る?!  <謎>






純銀クロッシェとビーズステッチの体験会もあるので


暇で死にそーな方は参加してみてください。






ビーズのお仲間増えるといいな~。




そうそう、ここだけの話・・・


買わなくていいですよ~。


百貨店価格で出ていて高いの。


でも確かにモノは「さすがに百貨店だ~」とうなりたくなる品質ですが・・・


欲しくなったらよく考えてそれでも欲しかったら買っちゃおう <汗>




いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。