暇つぶし日記

どうでもいいことボソッと~


テーマ:

GWも終わり、皆さんいかがお過ごしでしょうか。


wancoのGWはご報告するほどのこともなく


な~んとなく過ぎてしまいました。




さてさて、


wancoのお仕事は、世間ではちょっとマイナーな日本語教師。


5月から毎週土曜日に勉強会があるっていうので、参加してきました。


0513-1



会場はきれいなホールでした。

0513-2


日本語を教えるっていろいろなケースがあります。


・・・日本語学校で教える


・・・海外で教える


・・・地域の在住外国人に国際交流として教える


今日の勉強会の趣旨はその3つ目です。




日本語学校で教えることは日本語の知識の詰め込みですが


地域の教室で教えるのは人と人との係わり合いみたいで、とっても楽しいです。


外国人はほんの些細なことで困っていたり


またうまく意思の疎通ができなくて孤独感を感じていたりします。


日本人同士だと手助けするのは簡単なことだけど


見た目に日本人じゃないとわかるとなかなか手を差し伸べられなかったりしますよね。


でも実は簡単なことなんですよね。




参加者は日本語を教えたことがある人も、ない人も、


年齢も小さなお子さん連れの人からう~~んとご高齢の人までいろいろ。


これから毎週土曜日に7回シリーズ。


頑張って参加しようっと!




日本語教師に興味を持っていただけると嬉しいな~♪


むっちゃ おもしろいでぇ~! 



画像の保存スペースが少なくなってきて


なんだか画像の貼り付け考えてしまいます。


アメブロさ~ん、容量大きくして~!!


AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

父のお風呂真っ暗事件(?)では、


皆さんにいろいろ励ましていただき、ありがとうございました。


そっか~、暗い中で入るお風呂もいいものかな~などと


少々視点を変えてみたり!




あっ、でもご心配なく。


さほど煮つまっていないし、深刻でもありません。





さてさて、今日は父の日帰り旅行。


集合は役場前に9時。


最近ずっとデイサービスに行っているので


役場まで一人で行けるかどうか少々不安でした。


ちちは自分でバイクで行くというのですが


相手があることなのでご迷惑をかけてもいけないしってことで


車で送っていくことにしました。




到着してみると・・・


なんと、役員さんが驚いています。


え?


解せないwancoは役員さんと話をしていて


父はカレンダーに旅行のお知らせを挟んでいるけど (父が自分ではさんでくれました)


でも旅行は一度行くといっておきながら


別の日に自分でお断りをしたそうです。




そんなことち~っとも知らないので


wancoは送って行っちゃったわけで。。。




でもちょうど風邪を引いてお休みの人がいるので


代わりに行けるからってことで話は進んでいたのに


父はどうも浮かない表情。


聞いてみると行きたくないと言い出して・・・。


それからどんなに説得してもまるで駄々っ子。




ってことで、そのまま車に乗って帰ってきちゃいました。




しかもディサービスに行きたいと言い始めて


今度はディサービスのところまで送っていくことに。


センターの前ではお迎えのバスからちょうど仲のいいお仲間たちが降りたところで


意気投合して盛り上がっています。


はい、女性4人に囲まれて笑顔でくしゃくしゃの父でありました!!







さて、今日はお仕事デー。


昨日から秋学期が始まって


昨日は入学式をかねたオリエンテーションだけ。


実質今日から授業開始でした。





wancoは久しぶりの水曜日お仕事デーです。


試験終了ご2週間のお休みがありました。


「学生たちは休みボケで、日本語忘れちゃってるんちゃうん!?」


な~んて、他の先生と言いながら・・・


実は休みボケはwancoのほうで、学生の名前を忘れている。


やばっ!!





案の定、学生たちはま~~~~ったく勉強モードに切り替わらず


まあ、コレも予想どおりなんですが。


1時間目はうるさいばかりでほとんど進まず


2時間目はなんだかこちらも巻き込まれて脱線やら世間話やらで


3時間目はしゃべり疲れてうるさい人たちが寝てくれたので


あ~~、もちろん起こしません。


せっかく静かになったのですから・・・。



4時間目には今日の復習や聴解問題をして


 ( ↑ みんな好きなので熱心です!!)


なんだかあれよあれよと今日の授業は終了です。





終わってみると・・・


毎度のことですが


パワー全部吸い取られてます。




みんなの日本語は私が思ったよりは覚えていて


いろいろ話が弾んだので (授業から脱線してるけど?!)


私も楽しかったけど学生も楽しめたようでよかったな~。。。





学生たちは受け止めてくれる人が欲しいんだな~。





どうですか?


日本語教えてみませんか?




前回皆さんにお褒めをいただきましたが


そんなに言っていただくほど難しいことをしているわけじゃありません。


日本語が上手じゃなくても


毎日、日本語で生活している人なら & やる気さえあれば


ぜんぜん大丈夫です。      ←  ほら、この日本語ダメだしね



ただいま同業者募集中!!


興味がある人は : 


 い い わ~   にほん ご  にほん ご

 1 1  0  -  2    5  2    5      までお電話ください!  ← うそですよ~




今日はご訪問ほんの少しだけ行かせていただきました。


いけなかった皆様すみません。



AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

これまでに何度かお仕事のお話を書きました。


で、結局何屋さん??


いま何人かはそう突っ込みましたね!




ごめんなさい、以前に問いかけをしたままずいぶん過ぎてしまっています。


わんこの謎(!)のお仕事のお話を。





0907





こんな感じ。。。













はい、ここは日本語学校です。


彼らは今年の春に日本に来て2年間ここで勉強をして


専門学校や大学へ進みます。





わんこはここで週1回


あと月曜日に専門学校でこちらも週1回


日本語を教えています。





お友達に話すといろいろ質問攻めになります。


まず一番最初に聞かれることが


Q : 「英語しゃべれたっけ?」


・ ・ ・ 答え : ろくろくしゃべれませんが、仕事に英語は使いません。





それから次に聞かれるのが


Q : 「何人??? 大丈夫???」


↑ 「なんにん」ではなく「なにじん」と聞かれます。




学生の国籍は日本語学校によってまちまちです。


関西ではやはり中国人が多いですね。


他には韓国人、台湾人、で、アジア以外の人が1割弱。


英語圏の人はほとんど日本語学校にはいません。


おそらく母国で日本語のレベルを上げて


日本に来ると同時に大学へ留学しているのだと思われます。


首都圏ならもう少し多いのかもしれません。





昨今ニュースで取りざたされている中国人がらみの事件が強くイメージに残っていて


日本語学校にも危険な人がきていると思われがちですが


学校に来ている人はみんなまじめで一生懸命です。


日本は物価が高いので生活費と学費をまかなうのに大変ですね。


アルバイトをしながら頑張って勉強しています。






ビーズのお話をいろいろ書いてきました。


ビーズでお仕事したいと思っていますが


日本語教師も楽しくてやめられません。


大好きだし、天職だと思っていますね。


好きと言えどもお仕事なのでいいことばかりじゃありませんが


でもずっと続けて行きたいと思っています。


理由は・・・


やっぱり人が好きなんでしょうか~?!





この業界もなかなか人材不足でして・・・。


興味を持ってもらえると嬉しいです。


日本語教師を目指してもらえるともっと嬉しいかな。




AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

テーマ:

                                    ※ 下にビーズリングの写真もあるの




今日大チョンボしました。


夕べ眠れなくて遅くまでおきてました。


結局寝たのは朝方で・・・



今朝、一度起きたのですが


眠くてそのまま倒れこむように2度寝。




二度寝は気持ちいい~♪


気が付くと時計は9時半。


ん?




実は今日は10時から仕事の打ち合わせ。


しかも9月から働き始める新しい職場。


移動には1時間ほどかかる。





ん?


完全にダメじゃん!!





気が動転する。


あせるな!


おちつけ!


まず何をする?




    ・


    ・


    ・



こういうときの集中力ってすごいよね。


とりあえず何とかなって無事打ち合わせも終了。


今日はこちらが行ける時間に行けばよかったのでこの程度ですんだ。





それにしても


いい大人が寝坊なんてなんて格好悪いことを!!




それに、人間としてもビジネスでも時間厳守は基本だよね。


反省します。




         ★ ★ ★   ranQ  参加してみたの ★ ★ ★

                             

                         ↑ ポチリとしてね

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

wancoはちょっと珍しいお仕事をしています。


水曜日はお仕事の日。







0720-1



ん~~~、すっかり寝ておりますな~。




それはまあいいんすが・・・。









注目すべきは足元。


0720-2



こんなん見たことありましぇん!!


どこで買ったのか、聞きそびれました~。







チャンスは来週水曜日。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

話題沸騰のメロメロパーク~☆

七夕仕様にデザインチェンジね。

笹の葉揺れてる~♪


これもまた可愛いね~☆




今日はお仕事の日。

職場に行ったら同じく笹が飾ってありました。

それぞれに願いをこめた短冊をつるして。



 0706-5




明日は七夕祭り~☆

ゆかたで参加OK。

wancoはビーズに行くのでお休み。。。

お祭り好きとしてはちょっと残念かな。。。


wancoの短冊  :

 

「みんなが毎日笑顔で笑って過ごせますように」



いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

テーマ:

水曜日はお仕事の日。

職場でちょっと嬉しいことが。

京都のえき美術館でやっている「ミヒャエル・ゾーヴァ展」のご招待券が手に入った。ちょうど明日行くつもりなのでグッドタイミング。少し前からあったのに誰も欲しがらなかったとか。ぬぬ!! 私は誰か一緒に行ってくれないかな~と計画中だった。あまり知られていないのかな~。


私のお仕事は何でしょう?

誰か当てて~!!

写真はずいぶんヒントになるよね。

お仕事の話はまた今度・・・。



職場で・・・「エライさん」のお話タイムの様子


0622osigoto

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。