暇つぶし日記

どうでもいいことボソッと~


テーマ:

昨日、職場の飲み会がありました。


wancoの行っている日本語学校はとても小さいです。


で、貧乏だったりします。


本当は昨日の飲み会は「新人歓迎会」だったのですが


新しい人も古い人も一律にお金を払わされて、学校からの補助はありませ~ん。


それでも大勢集まって、総勢16人。




wancoが到着したときにはもう始まっていたのですが


個室のドアを開けてビックリ。


部屋の向こう側の壁が一面が鏡貼りなんですよ~。   ← 迂闊にも写真撮るの忘れた!


なので入った瞬間すごい大勢に見えてビックリ~!




お店は 「北の家族」心斎橋店(2F) 


飲み放題食べ放題で3000円ポッキリでした。

お料理もおいしかったし、飲みものも種類がたくさんありましたよ。


お近くの方は一度行ってみてね。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はビーズ仲間と集会でした。


その名もビーズ研究会 「にじいろ」


あは~。


いよいよ ビーズ教室開講に向けて


少し進み始めました。


月1回難波でできたらいいな~と思っています。




でも、食いしん坊wancoは、ランチがとても楽しみだったりする。


OCATの中にあったおすし屋さんのランチ。







0425



ごはんは散らし寿司になっていて


焼き魚は焼きたてで暖かくて


右の小鉢はシメジと鳥のから揚げのあんかけで


こちらも暖かい。




おすし屋さんだけあってお茶もデデ~~~ンと大きなので出てきて


嬉しかったです。



おすし屋さんのお茶っておいしいですよね。





AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

春ですね~。


ようやく春めいてきました。


わんこの日記もなんだか月1 更新状態。




週末に百か日を迎えたので 父の納骨をしました。


普通は四十九日にすることが多いようですが


お墓が離れていると四十九日の法要をして、精進揚げをして、


それから納骨って言うのは時間的に少々難しい。




お彼岸に納骨をしようと思っていたら


あろうことか、お墓の準備を忘れていた!


あっ、準備といっても買うのじゃないですよ~。



父が墓石を据え変えていたので


お墓には父の名前が赤字で彫られていまして、


それを黒くしてもらわなければいけません。



先祖代々のお墓だけじゃなく、


戦没者のお墓もあったりするし、


墓標もあったりするので、


そこにも名前を入れてもらわなければなりません。



そんな大事なことを納骨しようって日の1週間前まで気付かないなんて!


それで急遽納骨は百か日に延期したのでした。





ところで、皆さんいろいろ不思議な体験されたことありますか?


父が亡くなったことを 父の友人に知らせなければならないのに

あるはずの父の電話帳が見つからなくて連絡できませんでした。

亡くなった日も、その次の日も、また次の日も部屋を探したけど見つからなくて・・・。

ここへ引っ越してきてから


一度父が見当たらなくなったからといって大騒ぎになったので


もう1冊電話帳を買って、同じものを作りました。


最初のはブルーでちょっと大きめ。


葉 祥明(ようしょうめい)さんのイラストが好きでわんこが選びました。


2冊目は赤いチェックの一回り小さめ。


・・・それはどうでもいい話なのですが。




父が亡くなった日、

私は 用があって父の部屋の隣にある 自分の部屋にいました。


そのときにガタガタとなにやらすごい音がしたんです。


音が耳の中で響いていて・・・


それが怖くて・・・


とにかく怖くて・・・


全身ガタガタ震えが止まらなくなったので


用を中断して部屋を出ました。


まるで父が何かを探しているような音でした。




葬儀のあと慌しさも少し落ち着いたころ


父の部屋を少し整理して、父の荷物をすべて見たのですが


電話帳は2冊とも見つかりませんでした。




百か日をまもなく迎えようというある日のこと。


わんこはその日何を思ったのか 我が家の年表を作っていました。

私は自分の部屋にある本棚の一番下の扉を開けました。


そこには滅多に見ないけど無くしてはいけない書類が入っています。


例えば家を買ったときの書類とか犬の血統書とか。


それでそこを開けたら書類が立てて並べてあって


その上にほんの少しの隙間に父の電話帳が2冊とも入っていました。




あんなに探したのに見つからなかったはずですよね。


それにしても父はわんこの部屋に入ってくることはまずありませんでした。


まして本箱の一番下の扉の場所など


用があるはずもないし、手を触れたこともなかったと思います。


はて~。




電話帳が見つかった翌日のこと。


夕方から部屋にいたのですが


暗くなってきたので電気をつけました。


しばらくするとカチッと音がして


電気が消えました。


最初ヒューズが飛んだのかと思いました。


1階のダイニングでよくヒューズ飛ばしちゃいます。


だからあ~また~と思いました。


でも良く考えてみるとわんこの部屋のヒューズは飛んだことがなく


パソコンもちゃんと画面が表示されています。


ん?


わんこの部屋の電気はリモコンでON・OFFができるようになっているので


リモコンを押してみたらちゃんと電気がつきました。


リモコンは部屋の入り口の柱のところにあるので


物が当たったりすることはありません。


そのとき家の中にはわんこと犬が2匹。


あとにも先にもリモコンの誤動作はありません。


はて~。




父が亡くなってから この件以外にも 不思議なことがいろいろと。


その話はまたいずれ。





最後まで長らくお付き合いいただいた皆様に おいしいお話を。


父のお墓は丹波ささやまにあります。


ささやまにお出かけの時には是非まめパン買って帰ってください。


メロンパンくらいの大きさで


アンパンみたいなパン生地の中に黒豆がうじゃうじゃ入っています。


いろいろなお店で売っていますが


小西のまめパンがまめも柔らかくてあっさりしていて一番おいしいです。


最近は売り切ればかりでした。


今回は本店まで行ったのでようやく買うことができました。


22個買ったのですが、いとこにあげたり お友達に分けたり


すぐになくなってしまいました。


写真を撮り忘れたのが残念です。



いつもご訪問くださってありがとうございます。


年明けからいろいろなことが重なり、


気持ちがずっと潜っていたのですが


春になって ほんの少し元気になってきました。


早く浮上して


また以前のように皆さんのところにご訪問できればと思っています。


もう少しこのペースでいさせてください。



AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。