暇つぶし日記

どうでもいいことボソッと~


テーマ:

昨日の朝の出来事。


同居人を駅まで送る道中、


駅へ向かっていると大きな交差点の少し手前の歩道を


一匹のワンちゃんが歩いている。


ちょっと大型犬で、茶色で柴犬とラブらドールのMIXみたいな感じ。


でもどこかちょっと様子が変。


それに痩せていて背骨もアバラもくっきり見えている。




駅までの道中


「野良ちゃんかな~、ひょっとすると老犬だからおうちへ帰れないのかも~」


「うちで飼える?」


そうそう、我が家にはちびっ子ギャングが2匹。


「でも外なら飼えるかも」


などと同居人と話していると駅に到着。


同居人を降ろして、先ほどのワンちゃんのことが気になりつつの帰り道。




その大きな交差点のど真ん中で、さっきのワンちゃんが立ち往生。


先ほどは歩道を山に向かう方角に歩いていたのに


また交差点まで戻ってきてしかも今度は違う方角に向いている。


幸い早朝だったので


他に通る車もなく、wancoも交差点内で停車してしばし様子を観察。


青信号になり・・・


赤信号になり・・・


青信号になり・・・


ん? ワンちゃん、wancoの車の前に向かってきて


ん? え? 車の下にもぐった?


わけないか!


サイドミラーに姿が映って


またとぼとぼと今度は駅の方角へ。




これはwancoに助けを求めているのね~


と思うよね。


なので、車から降りて、声をかけてみた。


結構おとなしい。


やっぱり、老犬。


首輪をしている、しかも結構立派でまだ新しい感じ。


もう一度声をかけて抱きかかえてみた。


デカイけど、何とか車には乗せてあげられそう。


で、後部座席に乗せるとべたっと伏せをしている。




どうする!


交番へ届けよう。


そうそう、飼い主が探しているかも。




wancoは交番へ届けても、


ワンちゃんだと生き物だから、飼い主が見つかるまで預かるんだとばかり思っていた。


今日は朝から夕方までお出かけなので


様子を見ていてあげられないから、家に連れて帰れない。


でもとりあえず駅前の交番へ。


交番で預かってくれるとわかって一安心。




帰りに交番へおやつでも持って寄ろうと思っていたのに


帰宅時間が遅くなり、寄れずにいそいそと帰ってきたら


ちょうど電話が鳴って・・・


はい、飼い主さんでした。


朝から山のほうをお友達総動員で探していたようで


老犬だから見つけてくださってもきっとそのままにされるだろうと


途方にくれていたらしい。




wancoの子どものときに買っていた犬は


ときどき逃亡する。


土曜日の夜に逃亡して、日曜日の朝帰り。


朝まで心配で寝付けなかったのを思い出していた。




老犬だし、ちょっと痴呆も出ているかもしれないので


飼い主さんはわざと放したのかな~なんて


ちょっと頭の中をかすめたのだけど


そうじゃなくて大事にされているワンちゃんでよかったです。


しかもむちゃご近所さんでした。


あは~。


せっかく首輪をしているのなら


ネームプレイトつけておくといいですよね。



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。