暇つぶし日記

どうでもいいことボソッと~


テーマ:

みなさま、 極さむの日々をいかがお過ごしでしょうか。




実は・・・


時折話題になっておりました父が亡くなりました。


心筋梗塞でした。


家族は外出中だったので何とも何ともです。




父は車もバイクも好きで


首も手術していることだし


認知症もあることだし


で、みんなにバイクはやめたほうがいいと言われ続けてきました。


でも父にとってバイクは趣味を越えて足代わり。


それに運転することが刺激になるのでわんこも取り上げるのには反対でした。


バイクや車に乗っているからこそ体も動かし頭も使っていたと思います。





父はバイクで死ねるのなら本望だと友人知人親戚に常々話していました。


とりあえずたたみの上で死ねたこと


他の方に迷惑をかけずにすんだこと


何よりも痛がり・怖がりの父だったし


自由奔放を好んでいたので


寝付いたりせずにすんだこと


先生の話によれば苦しむこともなかっただろうというお話なので


父にとっては一番良い最期だったような気がしています。





ありがたいことに


地域の人にもとてもよくしていただき


ディサービスの職員の方にもお仲間の方にも可愛がっていただき


冗談ばかり言っている父の思い出を皆さんの胸に刻んでいただいていて


家族としてはとても嬉しく思います。






以前ディサービスの職員さんにお聞きした話を思い出しました。


もし皆さんのお近くにお年寄りがいらっしゃったら


お水の摂取には気をつけてあげてください。


私たちはのどが渇いて水分補給をしますが


老人は水分が不足していてもあまりのどが渇いたと感じないそうです。


なので食事のときや何かの折に意識的に水分補給をしないと


血栓ができやすくなるそうです。


父が亡くなってみてその話を思い出しました。


父の部屋には食事やらポットやら運んでいましたが


水分補給のことをもっと注意して出かけていたら


万に1つくらいの確率で回避できたのかもしれません。


父の訃報を書こうかどうしようか迷いました。


わざわざ暗い話題をしなくてもと思ったのですが


水分補給のことを書きたくてお話しすることにしました。





そんなこんなで


ご訪問もしばらくお休みさせていただきます。


次回は元気な話題でお会いできますように。



AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:

お~、お正月~♪


と思っていたら、はやくも3が日終わりね。





今年は大掃除もろくろくしないで、年を越してしまい


年賀状も元旦に書いている始末。


おせち作らなかったのでお雑煮は頑張ろうと思っていた。


大晦日に食べた生がきにあたり


ようやくお雑煮が食卓に出たのは、今日3日のお昼だった。




せっかく映画のタダ券もらったので


今日見に行くつもりにしていた。


駅前まで出かけて駅の改札の一歩手前で



w : 本当にその券で今日入れるん?


    3が日はあかん!とかってないん?

 

    もう一回見てみて~!


・・・なんと、6日からしかダメだった。



しゃーないから、明日およばれのおうちへ持っていくお年賀を


買いにちょっと離れたスーパーへ。


駐車場へ入るのに思いっきり混んでいて30分くらい待たされた。




でもね!


世の中って悪いことばかりじゃないはず。


きっとこのあと362日は ばら色なんだろ~な~。


きっとそう♪


あは~、単純なのでした。



AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

ばたばたと年を越してしまいました。



みなさま・・・


明けましておめでとうございます。


昨年中はお世話になりました。


こんなぼちぼちのわんこの暇つぶしにお付き合いいただきありがとうございました。




遠い人、近い人


ネットはそんなこと関係なく人と人をつなげてくれると実感しました。


いろんなことをここでボソッとつぶやけば


皆さんが聞いてくださったり励ましてくださったり・・・。


何度も支えてもらいました。


本当にありがとうございます。




わんこにとっては、今年はビーズにお仕事に頑張る年のようです!


皆さんにとってもよい年になりますように。


楽しい一年を過ごしましょ~♪



AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。