暇つぶし日記

どうでもいいことボソッと~


テーマ:

みなさん、ご心配おかけしました。


腰痛は今日はずいぶんいいです。


こんな日もあるからなかなか病院に行きません。


人にはすぐに「病院行きや~」って言うくせに・・・


ワンコ達もすぐに病院に連れて行くくせに・・・


自分のこととなると・・・。




病院といえば・・・


歯医者です。


実はえらいことになっています。


あちこちでお話出ているように


親知らずも抜かないといけないんですが


横向いて生えていて


しかも神経のそばを通っているらしくて


ちょっと大変みたいなんです。





抜くと絶対ねつ出るな~。


それに顔も腫れるな~。


そんなこと思っていたら行く機会を逃しています。




親知らずの前に


もっと大変な歯があって。


つめてあったのが取れました。


引っ越してきていい歯医者さん知らなかったので


とりあえず入ってみました。




でも先生どうやらイラチなんです。


それに3回目に歯磨き指導とかされちゃって


そんなの後にして少しでも早く治療して欲しかったのに


なんか変な感じなんですよ。


歯磨き指導したら普通歯ブラシ持って帰されるでしょ。


歯ブラシくれないんですよ。


ん?使い回ししてる?


そう思ったらもうだめ。


それまでにもちょっと不信感あったのに


絶対行きたくなくなってやめちゃいました。


その歯は半分削られているので


むちゃヤバイです。




こんなお話を書いておいてなんなんですが・・・


歯医者に行けとか


それはやばいとか


アドバイス & お叱り 以外のコメントお願いします。


できたら歯医者とまったく関係のないことお願いします。


なんなら今食べたいものとかでもいいです。


はい、食欲の秋ですからね~。



AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、ご無沙汰です。


ご心配をおかけしてすみません。


ちょっと体調不良です。


それでも仕事は休めないので行っています。


って言うか、仕事に行ってかすかに存在するパワー全部使い切ってしまっています。




ことの始まりは腰痛でした。


最近荷物が重いので帰宅すると腰痛で動けなくなります。


でもそうも言っていられないので一休みしてから


頑張って晩ご飯の支度をしていますが


いざ食事って時にもう痛くてたまらなくなってそのままです。


一晩寝るとよくなる日と、ちょっとマシになったかな~って日とあります。




そうこうしているうちに、今度は頭痛に見舞われました。


薬を飲んでも効かないひどい頭痛が何日も続きましたが


今はもうどこかへ抜けていきました。




パソコンの画面を見ると目も痛くなってくるので


しばらく我慢して過ごしました。





最近体力が落ちた気がします。





先ほどコメント残さずに皆さんのところを一回りしてきました。


あれ!!!


み~~~~~んな、メロメロがかぼちゃになってる~♪


あわてて自分ち戻って見てみたら


かぼちゃになっていてホッとしました。


おもしろ~☆




そういえば・・・


以前ハロウィンの日のお昼間に環状線に乗ったら


目の前に黒装束の団体が!!


すっごい大勢だったんですよ~。


みんなガイジンさんで、仮装パーティしていたのでした。


結構有名なのだそうですが


今でもやってるのかな!!


AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:



なんとも優雅な名前がついていますよね。


最初に見たときには紫のつぶつぶが妙に気になったのでした。


だって、紫ですよ~。


1016-1 1016-2


普通、つぶつぶがつくなら 赤とか 黄色とか 黒とかでしょ。


でもきれいな紫なので気品高い色だしな~とか思っていました。





名前が紫式部だなんて名は体を表す?!




この家に引っ越してきたときに前の人が植えていたので


今もそのまま楽しんでいます。





AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

テーマ:

玄関を出るといい匂いがします。


庭に咲いているきんもくせいでした。


あれ? いつの間に?!


1015-4 1015-5




最近ではきんもくせいは珍しくもなくなりました。



きんもくせいは母の思い出の花です。


母が好きで


どこかで見つけたきんもくせいの花を


ハンカチいっぱいに拾って帰って来ました。


今、母が一緒に暮らしていたら喜ぶだろうに。。。





お隣にはうちの何倍も立派なきんもくせいがあります。


でも去年は花が咲きませんでした。


ご主人の話では


気が古くなったので疲れているのだろうってことで


ずいぶん刈り込んでいました。


今年は例年ほどではないけど花がついています。


1015-3





木も人間もときどきお休みするから元気になれるのですね。






いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

またまたいちじく買って来ました。




そうそう、その前に空いていたところにさかのぼって記事をUPしています。


ちょっと前にいちじくのジャム作ったのです ===⇒ ★こちら★





ん?またジャム作る?


・・・のではありません。


今度のはトッピング用。





ダブルソフトに「黒糖」ってのがあるんですね。


ほんのり甘くて黒糖だから体にもよさそう。


袋を空けたらほんの~りと黒砂糖のにおいがします。


でもwancoは甘いパンとか菓子パンとかを朝食にすることが出来ない人。


毎日なら普通の白いのがいいです。





せっかくなので


デザート風にいちじくトーストを。


1015-1     ←  食べやすいように4つに切って




 ジャムを塗ってからいちじくを並べて   →   1015-2






食べてみました。


お~!!


すばらしいです。


これはパンとは思えない~☆


こんなにおいしいものがこの世の中にあっていいのでしょうか~☆




・ ・ ・  とまではいきませんが


      まあおいしいです。




いちじく・・・


6個入りを買ったのです。


同居人にも父にも作ってあげるつもりで


で、1つを乗せて食べました。


誰もいないので、ひとりで食べました。


残りは?


5つ・・・ご名答!!


あとの5つはデザートに食べました。



いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)

テーマ:

父のお風呂真っ暗事件(?)では、


皆さんにいろいろ励ましていただき、ありがとうございました。


そっか~、暗い中で入るお風呂もいいものかな~などと


少々視点を変えてみたり!




あっ、でもご心配なく。


さほど煮つまっていないし、深刻でもありません。





さてさて、今日は父の日帰り旅行。


集合は役場前に9時。


最近ずっとデイサービスに行っているので


役場まで一人で行けるかどうか少々不安でした。


ちちは自分でバイクで行くというのですが


相手があることなのでご迷惑をかけてもいけないしってことで


車で送っていくことにしました。




到着してみると・・・


なんと、役員さんが驚いています。


え?


解せないwancoは役員さんと話をしていて


父はカレンダーに旅行のお知らせを挟んでいるけど (父が自分ではさんでくれました)


でも旅行は一度行くといっておきながら


別の日に自分でお断りをしたそうです。




そんなことち~っとも知らないので


wancoは送って行っちゃったわけで。。。




でもちょうど風邪を引いてお休みの人がいるので


代わりに行けるからってことで話は進んでいたのに


父はどうも浮かない表情。


聞いてみると行きたくないと言い出して・・・。


それからどんなに説得してもまるで駄々っ子。




ってことで、そのまま車に乗って帰ってきちゃいました。




しかもディサービスに行きたいと言い始めて


今度はディサービスのところまで送っていくことに。


センターの前ではお迎えのバスからちょうど仲のいいお仲間たちが降りたところで


意気投合して盛り上がっています。


はい、女性4人に囲まれて笑顔でくしゃくしゃの父でありました!!







さて、今日はお仕事デー。


昨日から秋学期が始まって


昨日は入学式をかねたオリエンテーションだけ。


実質今日から授業開始でした。





wancoは久しぶりの水曜日お仕事デーです。


試験終了ご2週間のお休みがありました。


「学生たちは休みボケで、日本語忘れちゃってるんちゃうん!?」


な~んて、他の先生と言いながら・・・


実は休みボケはwancoのほうで、学生の名前を忘れている。


やばっ!!





案の定、学生たちはま~~~~ったく勉強モードに切り替わらず


まあ、コレも予想どおりなんですが。


1時間目はうるさいばかりでほとんど進まず


2時間目はなんだかこちらも巻き込まれて脱線やら世間話やらで


3時間目はしゃべり疲れてうるさい人たちが寝てくれたので


あ~~、もちろん起こしません。


せっかく静かになったのですから・・・。



4時間目には今日の復習や聴解問題をして


 ( ↑ みんな好きなので熱心です!!)


なんだかあれよあれよと今日の授業は終了です。





終わってみると・・・


毎度のことですが


パワー全部吸い取られてます。




みんなの日本語は私が思ったよりは覚えていて


いろいろ話が弾んだので (授業から脱線してるけど?!)


私も楽しかったけど学生も楽しめたようでよかったな~。。。





学生たちは受け止めてくれる人が欲しいんだな~。





どうですか?


日本語教えてみませんか?




前回皆さんにお褒めをいただきましたが


そんなに言っていただくほど難しいことをしているわけじゃありません。


日本語が上手じゃなくても


毎日、日本語で生活している人なら & やる気さえあれば


ぜんぜん大丈夫です。      ←  ほら、この日本語ダメだしね



ただいま同業者募集中!!


興味がある人は : 


 い い わ~   にほん ご  にほん ご

 1 1  0  -  2    5  2    5      までお電話ください!  ← うそですよ~




今日はご訪問ほんの少しだけ行かせていただきました。


いけなかった皆様すみません。



いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

cotanはぼちぼち。。。


でもアメブロのフォルダーを消していないので写真がUPできない。


今日は写真がいらないお話を。



タイトルの「真っ暗」はcotanのことじゃありません。


う~ん、お先真っ暗?! ・ ・ ・ じゃなくて!





真っ暗なのはお風呂場でした。





前にも話しましたが、wancoの父はごく軽い認知症です。


昨日は祝日。


祝日は5時ごろからお風呂に入ります。


同居人が入っていたのでさっそくわんこも。


色っぽい話ではぜんぜ~~~んなくて、


いつもお風呂場が語らいのスペースなのでして。。。って話はどうでもよくて!!




同居人が出て、wancoが出て、父にお風呂が空いたからって言いました。


父はすぐにお風呂に入りに行きました。


その後しばらくして同居人が洗面所にドライヤーをしに洗面所に。




ところが行ってみると


洗面所の電気はついているのに


お風呂の電気が消えている。




あれ?入ってるはずなのに?


おかしいな~と思って声をかけてみた。


彼 : 「お義父さん、入ってますか~?」って声をかけてみたら


父 : 「入ってるよ~」 と中から返事。


彼 : 「電気つけんと入ってるんですか~。 つけますよ~。」


父 : 「電気いらんわ~」


と返事が返ってきたけど電気はつけてくれたそうです。





この話を聞いて


電気のスイッチがわからなくなったのかと思っていました。


今日、何かのついでにこのことを思い出して


wancoはお風呂から出るときにすぐに父が入るから


電気は消さなかった気がします。





ん?


もうわけわかりません。





ちなみに


あれ?浴室のガラスに異常なほど水滴が!!


なんと、お風呂のふたが開いたままだったので

数時間の間に浴室の壁も天井も窓も扉も

ぎっしり水滴がついていました。




父は几帳面なのでお風呂から出るときにいつも後をきちんとしてくれます。


バスマットもおけもタオルもちゃんとなっていて


窓も左右両方あけてくれていました。



おう!エライ!!






認知症についてはまだまだわかりませんね。


父の場合まださほどはた迷惑な状態ではありません。


認知症の判断は普通では考えられないことをするとか


急に今までらしくない行動や


その人らしくない行動をすることから始まります。




明日は地域の方と一緒に日帰りのバス旅行に行きます。


ちょっと心配なのですが・・・。


でも楽しんできてほしいです。


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

実は10月6日の昼下がりの出来事?! ・ ・ ・ 思わせぶりな書き方ね。



実はwancoは、あまり器用じゃないのよ。


でもジャムなら作れそうなのでいっちょ頑張る!!



なぜいちじく?


夏後半からどうにもいちじくが気になっておりまして


偶然お友達のホムペで写真が載っていて


ずっと作りたいと思っていました。



ジャム作りなんてお手の物! 


って方も多いのは重々承知の上。


でも中にはwancoのように???の人も いると思う ので


   いるかもしれないので


写真いっぱい載せちゃいます。


そうそう・・・今日はcotan。


サイズは小さめにしておきました。





ではさっそくジャム作り。

用意するもの  :  いちじく   ってのは当然ね。




00co-1006いちじく



それからこれも。


00co-1006いちじく (4) 00co-1006いちじく (6)


そして 入れ物も ・ ・ ・ 熱湯消毒しておくと日持ちがいいそうで。



          00co-1006いちじく (1)



00co-1006いちじく (2) 00co-1006いちじく (3)



煮はじめるとまもなくして泡がたくさん出てきました。


大丈夫かな~ってとても心配。


00co-1006いちじく (7)




火は弱火で常にかき回して焦げないように注意。


00co-1006いちじく (8)





どれくらい経ったかな?


覚えてないけどずいぶん煮詰まってきたので味見。



00co-1006いちじく (9)





ほんのり甘くて上品な味です。


あっさり味が好きなのでお砂糖は入れませんでした。


もともとジャムが入っていた容器。


もう冷めたのでさっそく移し替え。




1006いちじく (10)



味見をしていたらちょっと減っちゃったよ~。


これでよかったのかな?


お料理上手なみなさま、いかがでしょ~か~?


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

このごろ3連休が多くて嬉しいですね~♪


昨日、今日とすこしだけのんびりしました。


ハイ! 当然 cotan 頑張ってま~す。


まとめてするのは結構手間です。


でも容量不足なので頑張ります。





相変わらず


ご訪問もご無沙汰ですみません。



いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

cotanはいいですね~。


今日の写真でたぶん容量目いっぱいなので


時間を見つけてcotanに移していこうと思っています。


でもクリックすると大きくなるってのが結構お気に入りなので


さらり☆さん同様、過去のものを移動しようかと。





昨日はcotanよりビーズをとってしまいました。


キットが溜まって来ているので


順番に作っていこうと。




久しぶりにテグスを触ったのですが


針に慣れていて、テグスで作るのはしんどいです。


ビーズが趣味の人ステッチやってみてください。







さてさて、今日も見つけちゃいました。


またまたおこちゃまコースかも?!


今年の夏に大はやりだと聞いた バブルマン!


ちょっと毒々しい色のが並んでいてなんだろうと見たらバブルマン!


マジ、体に悪そうな色です。


と言いながら、買っちゃいましたけど。。。



1007-1




はい、炭酸シュワ~っとおいしいです。


でも甘すぎ!


それに薬臭い!






1007-2




毒々しい色は赤色102号?


質問。


バブルマン、おこちゃまに大人気で売り切れ続出だったってのは


本当にほんと?


本当だとすると、何でこれが人気?


いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。