暇つぶし日記

どうでもいいことボソッと~


テーマ:

まずはご報告。


焦げたサバの煮付けの行方!!


・ ・ ・  


無事、同居人の胃袋に。


さほど焦げ臭くなかったので


ちゃんといいところだけ食べてくれました<嬉>





今日、あるところにお出かけ。


その前にまず腹ごしらえ!





西武百貨店と阪神タイガースって関係あったっけ?


オーサカ、バンザイ?!


さすがに商魂たくましい!


セーブ、バンザイ!!  ってか?!


0930-1 0930-2



でも、お安くなるなら大歓迎なわけで。。。






友人お勧めの、ここのレストラン街にある、串かつ屋さんに行きました。


0930-3 0930-4


おう! 串かつ続きなのね~!


・ ・ ・  と思っていただけたあなたはwanco中毒(?)






0930-5 0930-6


今日は一品目のえびも ちゃんと写真に撮りました。


お昼のランチは串かつが6本。


有頭えび → かぼちゃ →  きす →  チーズサーモン → 地鶏 → グリーンアスパラ


左の塩はイタリアの塩だそうで。



ごはんとお味噌汁とサラダはお変わり自由で850円。


wancoはサラダを3つも食べちゃいました。





おなかいっぱいになったところでいざ出陣!!



     ※ コメントは最後にお願いでチュ~♪
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の目的は友人に会いに。


実はちょっと前に友人に悲しいことがあり


4人で激励を兼ねて、顔を見に行こうってことで。




場所はとあるカラオケ喫茶。


友人はここでお手伝いをしているのですが


あ~れ~、今日は体調を崩してお休み。


協議(!)の結果、それでも行こうってことになりました。


みんなカラオケ大好きで、


他のみんなは何度か来ているのですが


wancoは行ったことがなかったので


「あんた、せっかく出て来たんやし、コーヒー飲んで帰ろか!」  ← 大阪弁イントネーションでお願いね!


ってことで。




お店の中はこんな感じ。


0930-12 0930-7




4人それぞれ違う模様の可愛いカップで出してくれました。


0930-9 0930-10



それから小さなかごいっぱいにおせんべいやキャンディやグミなど。


嬉しいことにフルーツも。



ケーキは常連さんの差し入れで、今日だけ特別。


むっちゃおいしいケーキでした。





彼がお店のオーナー。


0930-8



リクエストしたら1曲歌ってくれました。


甘くて優しい声で、人柄のよさそ~なのが歌に出てました。






彼はいくつ?


年齢不詳。


実はwancoと中学1年のとき、同級生。




この風貌からは想像できないのですが


ジャニーズも真っ青ってくらいに


可愛かったんです。


他のクラスからも女の子たちが覗きに来てました。


でも1ヶ月ちょっとで転校して行ったのですが


wancoの記憶の中にはバッチリ残っていて・・・。




彼との再会は友人の家。


理由は・・・


wancoは彼のお姉さんとお友達なのです。


友人一家は転校してからここ(大阪府某所・・・バレてるけど!)で暮らしていました。


wancoは結婚してとついで来た先がここ。


いろいろ話しているうちにお互い○○市(大阪府また別の某所)に住んでいたことがわかり


もっと話しているうちに弟さんと同じクラスだったことが判明。




こんな偶然ってあるのね。


・ ・ ・  って話をしたのがかれこれ10年ほど前。


世の中広いようで狭い。






他の皆さんはド演歌を歌いました。


wancoは演歌知らないので


「桃色吐息」を歌いました。


今度は「ごめんね」も歌いたい。





カラオケ! バンザイ!!





0930-11


これはお店のあるところに飾ってあったもの。



   ※ コメントは最後にお願いチュ~♪

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

帰りに前を走っていた車。


0930-13



威勢のいいナンバー!!


ゴー・ゴー・ゴー♪


こういうの大好きです。


どこのどなたか存じませんが、無許可で写真出しちゃいました。


ごめんなさい。





ところで・・・


ガソリン高いですよね。


うなぎのぼりにあがっていて参っています。


なので最近はもっぱらセルフ。


最近ようやく慣れました。


嬉しいことに価格は9月月初のまま。


なのでここを通るたびに入れています。


基本的には週1回金曜日に通るのですが


先週は祝日で来なかったから2週間ぶり。


0930-14




キャップをはずすときにちょっと怖いけど


おつりをもらうのはもうバッチリ!


今日も忘れず受け取って。。。


0930-16





0930-15 0930-17



うちは山なので燃費悪いです。


これで満タンになったけど、いつまでもつのやら。




ってことで、本日のお散歩終了。



   ※ お待たせしました! コメントよろしくでチュ~♪
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

さぼってばかりでスミマセン!


なのに、あったかいコメントをいつも残していただいて嬉しいです。




少しだけコメレス書きました。


でも、サバを煮ていたら焦がしちゃいました。


あ~あ~!!





・・・っと思っていたら、今同居人から帰るコールです。


やばっ!!




下側だけなので食べようと思ったんですが


焦げ臭くて拒否されそうです。


サバの煮つけが今日のメインだったんだけど。。。




同居人は飲兵衛なのでつまみがいるんですね~。


なんだか今日は箸休めばかりです。




ごめんよ~。


あとは楽しい会話でごまかしときます。






阪神優勝!!


道頓堀川に飛び込んだ人は60人だそうで。


皆さんあの厳戒態勢は賛成ですか? 反対ですか?


我が家では危険を承知で飛び込むんだから


飛び込ませてあげればいいのに・・・


ってのが結論です。




浮かれる気持ちや羽目はずしたい気持ちもわかるし・・・


危険なのもわかるし・・・


そのあと迷惑なのもわかるし・・・




難しいです。


あ~、そろそろ帰ってくるかな~。


今日のおでかけあとでUPしますね。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

以前100円ショップで見つけたの。


キティちゃんなのね。


中身はキャラメルコーン。


袋はさすがにちょっと小ぶり。



0929-1



キャラメルコーンのいちごミルクは大好き。


でもすっごく甘くてみんなに不思議がられちゃう。


「これはおこちゃま向けじゃないの?」って言われちゃう。


でも好きなものは好き。








0929-2



今日のは普通のキャラメルコーンを少しだけいちご色にした感じ。。


いちご味だから・・・。


でもすごく小粒。




0929-3



で、やっぱりちょっと甘い。





今日こそはコメレス書こうと思っていたのに


一日中まった~~~りして過ごしてしまった。


もう眠い。


なのに同居人はまだなの。


は~。



明日がんばろ~!!



いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

なんてよく言いますが


そんな経験ありますよね。




今日運転中の出来事。


まもなく自宅到着っていうとき


場所はバスも通るくらいの広い道。


でもここ山だし、そんなに交通量も多くないの。


ちょうど交差点の信号が赤で止まっていました。


珍しく5台くらいいるかな?


わんこはその最後尾。




信号が青になって


いざ発進!


交差点を越えるとしばらくは直線。


いい感じ~♪ でぶっ飛ばしていたら


目の端になんだか黒い物体・・・


が・・・


左の歩道から・・・


車道に向かって・・・


転がるように・・・


車の・・・


ほうに向かってくる・・・




ぎゃ~~~!!!




もちろん反射的に叫んでいて・・・


もちろん反射的に急ブレーキ踏んでいて・・・


急ブレーキ踏みながらミラーで後方も確認して・・・




あ~後ろに車はいなくて良かった!




おっとっと、ホッとしていられない・・・


反対車線には車はなく・・・


反対車線側の歩道には・・・


無事通過した黒いネコちゃんが・・・






走ってどっか行っちゃった。





もう絶対に引いたと思いました。




もう少し待っていれば車はいなくなって


ゆっくり安全に道路を横断できるのに


別に一分一秒を争うような急用があると思えないし


どうしてそんなに駆け抜けていくんだろう。




もちろん心臓はバクバク


このあと家までの数百メートルは


ヨレヨレ運転でした。




ネコちゃん、勘弁してよ!



いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は皆さんにご心配をおかけしました。


今日は何事もなかったかのようにデーサービスに出かけた父でした。


ちゃんと朝も早く起きてきて


駅まで送ってもらいましたが運転も大丈夫でした。




わたし?


はい、同居人の協力で何とか寝過ごさずにすみました。


なんせリビングのTVにデカデカと


張り紙して寝ましたから。。。





お仕事も無事終了。


ずっと寝不足です。


ここまで寝不足だとテンション変に高いですね。


いわゆる ナチュラルハイ 状態!!





帰りに家の近くで黄色い彼岸花が咲いているのを見つけました。


街路樹の足元にここだけ咲いています。


0926-1




この前のおうちのひとが植えたんでしょうか?


0926-2




0926-3







学校のロビーに水槽がありました。


寄ってみると金魚もこちらを観察しているのですね。


みんな寄ってきてず~~~~っとこちらを向いています。


0926-4




0926-5 0926-6


だいぶ待っていたら飽きたらしく普通に泳ぎだしました。


これ金魚?


10cmくらいありました。


可愛いかも~☆





今日はこれから最後の追い込みです。


明日提出の作品があと1つ途中なので


やっつけます。



いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

テーマ:

ご心配をおかけしました。


無事に帰ってきました。





おなかがすいていたみたいで


ごはんを食べて寝ました。





少し話しましたが


混乱していてあまりよくわかりません。


それと声がかすれて話していてもうまく聞き取れません。




ガソリンも残っているので

明日の朝は大丈夫です。

私が寝坊しないように気をつけないと。。。





皆さん、ありがとうございました。


きっと皆さんの声が父に届いたんだと思います。



いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:

父はごく軽度の認知症ですが


できるだけ何でも自由にさせています。




夕方、買い物に行くといって出かけました。


4時半ごろだったと思います。


スーパーは駅前にあって


いつもそこへ買い物に行っていると思います。


いつもはバイクだし


駅まではときどき送り迎えをしてもらうので


何も心配していませんでした。





いわゆる走り鳴れた道・・・


のはずなのですが・・・


夜9時を過ぎましたがまだ帰りません。





出かけて2時間くらいたったときにあれ?っと思い


駐車場を見に行きました。


車がない!


自分のバイクではなく車で出かけています。





あ~、大失敗。


バイクで行くように言っておけばよかった。





道を間違えているのか


それとも気が変わってどこかへ出かけたのかわかりませんが


この時間になっても帰ってこないってことは


また道に迷っていますね。





認知症がはじまってから


道に迷うことが多くなりました。


それまでも迷うことはあったと思うのですが


ガソリンスタンドなんかですぐに道を聞く人でした。


でも認知症が始まってからあまり聞かないような気がします。


ガソリン使い切ってスタンドでガソリン代を払わずに(つけで?)帰って来ます。


走行距離を見たら何百キロも走っていることもあります。


前回はガス欠で路肩に置いて歩いて自宅へ帰ってきました。


お正月の3日の出来事です。


車が見つからず何日も不自由な生活をしました。





最近はデーサービスに行きだしたので


遠出をして帰れないことは減りましたが


以前は数ヶ月に1回くらいの割合で翌日まで帰らないことがありました。


こうたびたびだとこちらもだんだん慣れてはきましたが


やっぱり帰るべき人が帰っていないのは心配なもんです。


どこかで止まって連絡するなり警察に駆け込んでくれればいいのですが


道に迷ったときにひたすら走るばかりで


どうやら他の方法を思いつかないようです。





つまり、今いる状況から脱出する方法を判断できなくなっています。


運転は若いときからしているので身についたテクニックのようで


それなりに年寄りっぽい運転ではあっても


認知症だからといって危険なわけじゃありません。





車やバイクを取り上げるべきだといわれる人も多いのですが


難しいところです。


そういう外界との接点がなくなると


生活の中で刺激が少なくなり


認知症が進む気がするので


私は取り上げていないのですが。




それと・・・


明日はお仕事なので車がないと駅まで出るのにやばいっす。







今日は温泉に行ってきたので


楽しい記事を書くつもりでした。


残念ですがこちらはまた今度。





それと・・・


いつもコメントありがとうございます。


引き続き時間に追われているので


今日もコメレスできなくてすみません。



いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、土曜日は純銀クロッシェの最終日。


残る課題は1つなんだけど


ずっとステッチに時間をかけていたので


そのままになっていた。




ちょちょいと作れると思っていた最後の課題。


やばっ!


きれいに編めない。


ふんわり編めない。


急遽手持ちのビーズを捜して色違いで練習をしてみる。


うまくいったと思った矢先にひと模様分ビーズが余る。


あれ?


途中で目を飛ばしているためだとわかり


まあ練習用なのでちょっと裏技使って形に仕上げる。


L12-1 L12-2



止め具の部分は後回しにして


肝心かなめの提出用の作成にかかる。





あ~ら~、順調?!


出来上がり~☆ と思いきや


かなりはじめのほうでビーズが1つ余分に入っていて


ほどく羽目に。


編むよりほどくほうが時間がかかる。


う~~~! つらっ!!



疲れた~!!


でも気を取り直してさっそく編み直し。



じゃ~ん♪


出来上がりはこんな感じ。


L12-3 L12-4



あとは最後の始末をして止め具をつけて・・・。


さらに時間がかかる作業は成形。


でも成形を丁寧にすると作品が見違えるようによくなる。




これで今日無事に修了できそうです  パチパチ


いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。