暇つぶし日記

どうでもいいことボソッと~


テーマ:

このところブログをさぼっているのはビーズのせい。


追われていてどれだけ時間があっても足らない。





ビーズって子供のときに遊んだことありませんか?

今やぜんぜん違うんですよね。

ベネチアンビーズなら1つが5000円6000円なんて平気でします。


高っ!!




はい、現在wancoの趣味はビーズ。


もともと中身が男!なのでいわゆる手芸などなどはま~~~ったくできない。


そんなぶきっちょwancoでも出来たのがビーズ。


もともとは友人がやっていてホムペで写真を眺めては羨ましいと思っていた。


ぶきっちょだからビーズにはまったのかもしれない。





ある日ひょんなことで立ち寄った手芸屋さんで見つけた無料講習会。


材料費だけで教えてもらえる。


指輪なら1000円前後、ネックレスなら2500円まで。


2~3時間で出来上がって身に付けて帰れるので嬉しくて。


細かいことは苦手だけど逆にはまった。


ビーズしながらいろんなこと考えたりボーっとしたりできる


いわゆる気分転換のひと時。



0731-1    ← 生まれて初めて作ったネックレス





今では真剣に教室に行っている。


いつかは教室始めたい。








wancoが所属しているグループが


このたび阪急百貨店(大阪・梅田店)で展示会をすることになりました。


お近くで & 暇だぞ~!!って方も


他にも用事があってついでだぞ~!!って方も


ビーズに興味があるぞ~!!って方も


もしよければ覗いてみてください。




お仲間が作品を出していますが


すばらしいです。


すごいです。


見る価値有りって感じです。




wancoのお当番は8日(月)です。


でも初日の3日(水)にもお手伝いに行くつもりです。


面会受け付けます?!  <笑>


wanco見たさに来る?!  <謎>






純銀クロッシェとビーズステッチの体験会もあるので


暇で死にそーな方は参加してみてください。






ビーズのお仲間増えるといいな~。




そうそう、ここだけの話・・・


買わなくていいですよ~。


百貨店価格で出ていて高いの。


でも確かにモノは「さすがに百貨店だ~」とうなりたくなる品質ですが・・・


欲しくなったらよく考えてそれでも欲しかったら買っちゃおう <汗>




AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

テーマ:

今なら白い種ありますよ~♪


wancoは取得済みで取れないそうで・・・。


ponさんちです


皆の衆、急げ~~~~!!


AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

wancoお得意のぼちぼち状態がさっそく出てしまって。


ここ数日ブログ書いてません!!


先週末に丹波の笹山への遠出(?)とビーズにお仕事と・・・。


これだけのことで体力限界です<泣>


根性ないんだな~。。。








・・・といいながら


麦わらぼうしを探しにメロパーまわりしていましたが。


麦わらぼうし、出会えません。


たけのこも、出会えません。





メロちゃん、かなり面白いアクションになっていますね。


wancoのayaはあまり変わり映えしませんが


お友達のメロちゃんはどんどん成長しているようで。。。




虹、また出なくなっちゃいました。。。




AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の晩ご飯メニューは、お中元のいただき物。



0724-1       の中から



                                  ↓  この2つを食べました。


0724-2




  1つはご存知サラミ ・ ・ ・ これはこのまま

  

0724-4






  もう1つは ・ ・ ・


0724-3



  ブイヨンをベースに塩コショウで味を調え


  たまねぎ・キャベツ・にんじんを一緒に入れて


  ケチャップをくわえて「なんちゃってミネストローネ」

  

  お手軽ですな~。





いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近マンゴーが大流行。


おいしいよね~☆


もちろんwancoも大好き。


っていうか、フルーツ全部好き。




先日パッションフルーツを見つけた。


よくジュースなどに入っているのを見るけど


生(?)パッションフルーツは初めて。



0724-5    0724-6


                                 ↑ 半分に割るとこんな感じ




中を見てビックリ。


こんな色でこんな風だとは思ってなかったの。


黒いのがタネね。



スプーンですくってみる。


食べてみる。


ちょっとすっぱいけどなんだかトロピカルな味~♪♪


タネも食べてみる。


食べられないものではなさそう。


でもタネのまわりがすっぱいんだと判明。


つぶさないように気をつけてスプーンですくうんだけど難しいかも!


それで考えたんだけど・・・


いっそつぶしちゃって飲むほうがいいのでは?



それがこれ  ↓



0724-7      0724-8


                                  

これなら甘くておいしく楽しめる。


ごちそうさま~♪


・・・って言うほどないけどね。




こんな食べ方でよかったのか??


食べ終わってから調べてみた。


おおむね正解。


すっぱかったのはまだ完熟じゃなかったからみたい。




そっか~、もう2つとも食べちゃったよ。。。



いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

気が付けばもう世の中は夏休み。


今日は最初の土曜日でお天気も最高!


そんな中、丹波の笹山へ。




予想はしていたがやっぱり高速道路は混んでいる。


宝塚っていつも必ず渋滞するよね。




0723赤松1    0723赤松2

        赤松SA


休憩は名塩ですることが多いんだけど

今日は混雑を避けてその次の赤松で。



まあ とにかく 人 ・ 人 ・ 人 !  &  車 ・ 車 ・ 車 !!





0723-5 0723-6



高速を降りるともうのどかな風景。


今は田んぼの稲が青々と元気よく。


ところどころで黒豆の苗が植えられていました。


右の写真はかなり斜め。


運転手はワ・タ・ク・シ!!

カメラマンもワ・タ・ク・シ!!







今日の用事はお寺。


笹山城跡から少しはなれた古い町並みの一角にある小さなお寺。


ここには実家のお墓があります。


0723-1    そこそこ立派な門構え





実は本堂のたたずまいが結構お気に入り   0723--2


白木の扉が好きなんです。





0723-3    今日は夏のお衣装(?)

  

                               写真撮ってて、同居人にどつかれました!!

                               





敷地の片隅にはたくさんの無縁仏さんが・・・   0723-4







私は母っ子でした。

母はお盆の次の日に亡くなりました。

もう13年も前のことです。

生きているときはばたばたとよく動く人で

その分生き急いだ気がします。


みなさん、のんびりしましょう。


それが一番の長生きの秘訣だとwancoは信じています。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

丹波笹山といえば・・・黒豆。


でも今はシーズンじゃない。



シーズンに関係なく楽しめるのが黒豆がどっさり入ったパン。


いつも買うのは「小西のまめパン」


パンがふんわりとしていてまめもたくさん入っていておいしい。


お寺の近くのお店には今日は暑いから置いてなくて・・・。


それでお店がたくさんある辺りへ出かけてみた。




パン屋さん発見! でも小西じゃない!! まあ買ってみよう。



0723-11   ん?こちらが元祖??


                              よくある元祖・本家争いだろうか?!


                              10個買ってみました。


                              そしたら奥から焼き立てを出してきてくれました。








0723-12    0723-13




もぐもぐ・・・


いつものとは少し感じが違う。


パンが平べったい。


その分ふんわり感はちょっと落ちるかな!


まめは表面の皮の下すぐにび~~~~っしりと。


かなり大粒の黒豆がたくさん。


黒豆はとても柔らかくて甘みも上品でいい感じ。



同居人が4つ、wancoが2つ、残りが4つ。


明日、誰の口に入るんだろう?!


いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

アメブロ・・・どしたんだ!って叫ぶぐらい重かったですね。


奥菜 恵さん、離婚だそうで。


あの結婚式が今でも記憶に新しい。






いつもコメントいただいている湯あがりさん ちで


蚊取り線香のお話が・・・。



ちょっとお題をちょうだいして。






昨今、香取といえば電気式。


しかし我が家は一度も使ったことがない。


ん?まてよ! 一度だけ使ったかな。


・・・って記憶をたどらなければならないほど。





ここへ引っ越してきて初めての夏に出てくるかが只者ではないことに気付く。


オーバーな!!


普通の蚊じゃなくていわゆる「やぶ蚊」なのですよ。





やぶ蚊の恐ろしいところは


その1 : 彼らは音もなくやってくる。


その2 : 刺すときはわからない。抜くときにチクリとする。


その3 : 刺されると1つではすまない。一人の人に集中的に何箇所もさす。


その4 : 刺されたあともイタがゆくてたまらない。


その5 : 刺された跡がいつまでも赤茶色っぽく残る。


       ゆえに、少々見苦しい。



でもって、とってもたまらないわけでして。。。





今日我が家にある蚊取り線香に勢ぞろいしてもらいました。


0722-1   (写真暗くてすみません!)



ココへ来て初めてこんなに大きな蚊取り線香があるのを知りました。(50巻入り)


ホームセンターでも薬屋さんでもスーパーでもこのデカ缶(?)を山積みして(?)売っています。


最初に買ったのは一番左。






あとから犬にも優しい~なんてのを見つけてまた買いました。


缶の絵がこれまた可愛いので。


0722-3 0722-2



  ↑ 蚊取り線香があるとき              ↑ 蚊取り線香がないとき

     * * 元気ルンルン! * *               * * パンチブンブン! * *

     * * 蚊はひぇ~~! * *               * * 蚊も  ブンブン! * *


ってな感じでしょうか。



使ってみた限りではペット用も普通のも違いはわかりません。




友達情報によりますと


白檀の蚊取り線香があるそうで。。。


色はベージュのような・・・白っぽかったです。


当然白檀の香りだそうです。


使ってみたい~☆




蚊取り線香のにおいは結構好きなんですよ~。


でもやっぱり白檀って上を行きますな~。





wancoは蚊が殺せませんでした。


何がいやって、手で叩くと金粉手につくじゃないですか。

ときどき足だけくっついて離れないじゃないですか。


でもワンコを飼うようになって強くなったんですな~。


蚊を殺せるようになりました。


ワンコたちの為に退治してあげないと~って思うんですよ。


で、必死になって叩くんですよ。


で、で、もしかが殺せたとして


それは「ヤッタ~」と思うんですが


手のひらに蚊のつぶれたのを発見すると


次の瞬間しまったと思うと同時にす~~~ごくひどい顔になって


す~~~ごい声をだしてわめくんです。


いつまでたっても慣れませんな~。




夏場は水溜りチェックをしましょう。


家の周辺で水があるところ


その水が流れずに溜まっているところ


それが蚊の生息地です。


例えば何か小さな容器が置いてあって


そこに雨が降っただけでも蚊には居心地のいいマイホームなのよね。




庭の水やりをしていて顔をさされるドンくささです。



いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

                                     <この記事は予約記入です>



カルピス好き?


wancoは大好き♪



一番好きなのはふつうの白いカルピス。


でも他の味が出るといつも必ず試してみる。


カルピスといえば普通は水で薄めて飲むけど


やっぱりどこでも簡単に飲めるペットボトルがよく売れているのは時代の流れかな。




0722-1



赤い色に惹かれて買いました。


その名もミルキュー


ミルクをもじったのね。




味は・・・


おいしい。


この味大好きかも?!  ← 自分のことに「かも」をつけるのやめなさい!


白いカルピスとは別物ね。


なんだか不思議な味~。


でもどこか懐かしい味~。


記憶をたどるけど・・・出てこない。


マミーが近いかな? でもちょっと?だいぶ?違う~。





皆さんは白いカルピスに牛乳入れて飲んだことありますか?


カルピスが1 : 牛乳が1 : 水が1 : 氷も入れて


これがなんともいえないおいしさなんですよ~。


絶対お勧め!!


濃いと思った人はお水をもう少し増やしてね。




MiLQは牛乳が入っているけど


それとはまた違う味。



ちなみに・・・


同居人はカルピスを飲むとき 1 : 1 です。


むちゃ濃い!!







そうそう、


メロパーの虹さん、帰宅しました~☆  ・ ・ ・ 皆さんありがと~♪



RSSが直って正常にもどりました。


ayaも言葉をたくさん覚えています。


「黄・緑・野菜・ふりかける・カラフル・時代・記事」


どんなことをつぶやくのか楽しみです。






昨日初めて予約で記事を書いてみました。


成功。


な~んてことないのですが、なんだか嬉しい☆


今日も予約してみます。   ← なんでや?!



いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

                                     <この記事は予約記入です>



現代人はとかく不足しがちな緑黄野菜。


あれれ~、とうとうふりかけにまで入りましたか~。


0721-1

でもおかげさまで(?)とてもカラフルです。


白いご飯にふんだんに乗せるとちょっとよだれもん!




で、お味は・・・


のりたま、よくたべますか?


のりたまってふんわりと甘いですよね。


緑黄野菜ふりかけも ちょっとふんわりと甘い。





これならお子ちゃまも喜んで食べそうな感じですな~。




Q : また買いますか?


A : また特売してください。


    (はい! セコイですが、スーパーの特売で買いました!)


Q : 特売なら買いますか?


A : 絶対買います。






そうそう、100円ショップでもふりかけ売ってますな~。


あれは100円の分量に減らしてあるだけですわ~。


本当にお得な買い方はやっぱりスーパーの特売。




まちがいない~!





いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。