暇つぶし日記

どうでもいいことボソッと~


テーマ:

今日のお試しはwancoのあたりでは珍しくもなくなくなった水なす。

泉州あたりでたくさん栽培されているらしい。

丸いナスといえば京なす。

でもこの水ナスはぜんぜ~んちがう。


こんな風に売っています。

00co-0629otamesi2(1)

封を切るとぬかに包まれた水なす登場。

00co-0629otamesi2 (2)



地球に優しく! ぬかは出来るだけ流さずにゴミ箱に捨てましょ!

その後水洗いすると姿を現す。

0630otamesi2-3



ナスは金気を嫌います。

見栄えよくするには包丁で縦に切るのがいいのですが

wancoはへただけ包丁で切り落として

あとは出来るだけ手で裂くようにしています。


0630otamesi204


食べる直前に切ってください。

でないと茶色くなってきます。


もし買った水ナスが中心が生っぽかったら?

使ってなさそうだったら少し周りから押してみてください。

真ん中にも味がしゅんでたちまちおいしく変身!


去年新潟の親戚一同にお中元で送ってみました。

お茶請けにお漬物を食べるほどお漬物とは縁の深い土地柄。

でも水ナスの反応はいまいちでした。

しょせんなすびだし~! <怒>

結構お高いんですが・・・。


スーパーで買うと普通のナスの漬物2本分くらいの値段です。

安いものはちょっと小ぶりなだけでお味はあまり変わりません。

あとしばらくが旬で、そのあと出回らなくなります。

なので我が家ではこのときとばかりに食べまくります。


水なす見かけますか?

食べましたか?


AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

友人がプーさんのぬいぐるみをオークションで落札したと写真を送ってくれました。

彼女はプーさんコレクターで、プーさんの部屋があるくらい。

シンガポール在住のときにであったクラシックpoohで、製造中止だとか。


0630シンガプーさん




でもよく見ると日曜日にシャンプーしたときに撮った男の子にそっくり。


笑える?


0626-1

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

wancoの父は認知症(にんちしょう)。

認知症は少し前までは痴呆症(ちほうしょう)と呼ばれていた。

もう少し前はアルツハイマーという病名をよく耳にした。


父の認知症が始まったのは母が亡くなった翌々年から。

もう10年以上も前になる。


幸いなことに進行が遅いので今でもまだごく普通の生活をしている。

毎日通っているデイサービースのスタッフの人でさえ気が付かなかったほどの初期症状。




認知症は家族としてはなかなか認めたくないもの。

でも早く気が付けばそれだけ対処も出来る。

そのためには行動をよく観察すること。

普通では考えられないことや今までと違った人のようになったら疑ってみよう。


wancoの父の場合・・・

母が亡くなってしばらくしてマンションの広いお部屋が売りに出た。

そこを買って引っ越すことになったので

それまで住んでいたところに父を呼んだ。

お互いに住んでいる階は違うが行き来のしやすい距離。

娘の近くに来たことで安心したのと心配ごとが少なくなったことと

誰かに依存できるという気持ちの緩みが原因ではないかと思われる。


ちなみに父の発病は60代前半。



                   cup      ・ ・ ・  ちょっと休憩


wancoが実際経験した父の症状。


ケース① : 約束を忘れる。

         日にち、曜日、時間の感覚がぼんやりする。


引越し当初は毎晩一緒にご飯を食べていた。

父はもともと料理人だったのでしばらくして生活に慣れてきたら自分ですると言い出した。

主人は帰りが遅いので働いている人を差し置いてご飯を済ませるのは気が引けると言い出した。

でも時折一緒にご飯を食べた。

ある日電話で時間を約束してその日の夕方待っていると来ない。

1時間ほど待つが来ない。

行ってみるとちょうど銭湯から帰ってきた父と会う。

お風呂に行って隣のラーメン屋で食べてきたと言う。


そんなことが3度ほど重なると偶然ではなく約束が出来ないのだと気が付いた。




ケース② : お金の管理が出来なくなる。


母の法事のとき

前日に法事に必要なお金を下ろしてくる。

わたしもそのお金を見ているのに法事の当日にどこを探してもない。

父の記憶にもない。

通帳を全部出して見せてもらうと銀行から下ろしたお金がそっくりそのまま郵便局に入っている。

そこで父の発言・・・「大金を家に置いておくのは危ないので郵便局に預けた」

ちなみに銀行はちょっと遠いが郵便局は歩いて2分ほど。

思いついた言い訳をしているがそのつじつまも合わない。




ケース③ : 時間の感覚がおかしい。

         予定があると気になって他のことができない。


法事前日に親戚が遠方より出てくる。

それを大阪駅まで迎えに行くと言う。

大阪駅到着は3時・・・迎えに行くと言い出したのは10時。

お仏壇の掃除もしていない。

いろいろ用事を言って出かけないようにさせるが11時にまた迎えに行きたがる。

それからひどくなって12時にあまりにうるさいのでOKする。

ちなみに大阪駅までは1時間もかからない距離。



ケース④ : 少し前の記憶が消滅する。


わたしの部屋へきていて父の部屋のものを探してもらうよう頼む。

たとえば・・・

父の部屋にわたしの本棚があったのだが

今度○○へ旅行に行くのでその旅行の本を探してもらうように頼む。

あるいは先日父に届いていたお店の10%引きの葉書。

まだあるのなら使いたいからと探してもらうように頼む。

わたしの部屋から帰りがけにもう一度「○○探してみてね。あったら電話ちょうだいね」と言っておく。

15分ほどして父に電話をかけてみる。

あるいは直接父の部屋へ行ってみる。

「おとうさん、あったかな?」 

「なにがや?」

「えっ、さっき○○探しといてって頼んだやん」

「そやったかな」

・ ・ ・  以下省略 ・ ・ ・


15分前の約束が覚えてられない。

・・・とまあ、wancoが父の認知症に気づいたときの代表的な症状。




                  hana       ・ ・ ・  またちょっと休憩


認知症(痴呆)と聞くと「俳回(はいかい)」や「ご飯を食べたばかりなのに食べてないという」とか

家族に向かって「どちらさまと聞く」などということが思いつくことが多い。

事実認知症も進んでいくとそういった症状になるのだがそれまでには数年かかる。


また問題なのはよく観察しないと初期の段階ではわかりにくい。


知人の例では

お兄さん夫婦がお母様と同居している。

知人はお嫁さん(お兄さんの奥さん)から「お母さんがボケてきた」と電話をもらい様子を見に行った。

話をしてみるがどこもぼけた様子はない。

先ほど話たことをもう一度聞いてみるがちゃんと覚えていてとてもしっかり受け答えをする。

その日は帰るがまたしばらくすると同様の電話が入る。

また会いに行くが先日と同じく楽しく話をして帰る。


何度もそんなことを繰り返しているうちに

お嫁さんはお母さんのことが嫌いなんじゃないか・・・という具合になってくる。



つまり・・・

認知症(痴呆)の人は毎日の中では忘れてしまうことでも

お客さんが来たり何か刺激があるとそのときはしゃんとしている。

その例が知人のところで起こったようなこと。

お嫁さんとの生活の中では出てくる認知症の現象だが、

たまに来てくれる一緒に住んでいない息子夫婦の前では現象が出ない。


うちの父もわたしとの会話ではおかしいことだらけ。

つじつまが合わなかったり本当のことと違うことを答えたり。

でも実際に介護認定を受けようとして面接に来てもらうとしっかり受け答えしているし

そのときに限って普段言えない家の電話番号や自分の年齢が言えたりする。

あれ?


家のものとしては少々バツが悪い。

まるで自分の父をひどく言っているみたいに見えかねない。



これから回りで痴呆症の人が増えていく。

友人知人の家族に認知症の人がいるとか・・・

大事な家族が痴呆症になりかねないとか・・・。

もちろんそんなことにはなってほしくないのだが・・・。



今日は何かのときに思い出していただければと思い、書いてみました。




                  tento      ・ ・ ・  さいごの休憩



全然オチのない、楽しくもないお話を最後まで読んでいただき、

どうもありがとう。


このお話をしたのは今日認知症予防についての講習会があり、参加したからでした。

長くなったのでその様子はまた明日にでも。。。



AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

お花屋さんの店先を見るのが好き。

可愛い鉢植えが飾ってあるから。

季節もほんのちょっと先取り。


今日見つけたお花。


1.薄紫のあじさい。

   ・・・たぶん隅田の花火。白はよく見るようになったけど薄紫もきれい~。

0627花2



2.緑色のあじさい。

   ・・・あじさいが緑色って!! と思わず驚いた。

     写真で見てもやはり・・・なんだかな~。

0627花3



3・チビひまわり。

   ・・・ひまわり大好き。なんだか元気が出る気がする。

     これは昨今流行の小さなタイプ。

     花も小ぶりだけど高さも・・・50cmくらいかな。

0627花1




・   ・   ・   というのを書いたのにUPされてない!!

           最後のボタン押し忘れたのか~。

           またもやうっかり八兵衛だったなり~☆


いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

「田村でも金、谷でも金」と言っていたヤワラちゃん。

今日記者会見。

予想通りおめでた!!


祝!御懐妊~♪


そして追加された・・・「ママになっても金」


思い通りに行かないとき、「人生そんなもんよね」と言って自分や友人を慰める。

人生って計画通りに行かないことのほうが多いはずと思っているから言える言葉。


ヤワラちゃんのような人生もアリなのね。

そのためにきっと彼女は人並みはずれた努力を積み重ねているんだろうな~。

ぼちぼち人生のwancoにはちょっと別世界のお話。。。


wancoの人生は・・・

そんなに良い訳じゃないけど、そう捨てたもんじゃない。

これはこれでいいと思っている。


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日同居人と二人でビデオ鑑賞・・・

といえば聞こえは良いが中身は『タイガー&ドラゴン』

最終回。

ご多分にもれず最終回早回しストーリーっぽいところもあるが許す!


実は前から長瀬くんの演技が好きで、コレも期待していた。

落語ネタなのでさらにストーリーも楽しめてこのクールで我が家の一番人気。

長瀬君が「ブホッ」とか「ブヒッ」とか言うたびに私はツボに入ってしまう。


見なかった人~

再放送のときに見てくださ~~~い。

いつかわかりましぇ~ん・・・っていうかもう一度wancoも見たい。

伊藤美咲は可愛いし、西田敏行の女装は「ぎゃ~!」だし

・・・以下省略・・・


最後・・・泣けるよ~。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お試し・その1 : 先日京都で買ったお漬物。

試食をしておいしかった のでたくさん買ってお友達にもおすそ分け。


00co-0626otamesi(1)   00co-0626otamesi (2)

かぼちゃのお漬物なんてはじめて遭遇。

きゅうりに似ているけどほのかに甘い感じ。

洗わずに少し薄めに切って、種ごといただきました~。



                 アサヒ

お試し・その2 : ビール キリン「スーパードライ」(135ml)

何じゃそりゃ!?・・・と思ったあなたはきっと飲兵衛ね。

wancoは飲めないのでこの小さなサイズでも残しちゃった。


00co-0626otamesi2

湯上りなら苦く感じないのは不思議ね。





お試し・その3 : KAGOME 野菜生活 「きれいに赤」


トマトジュース皆さんはどっち派?

ひところみんなで競っていたカゴ? デルモンテ?

最近注目はKAGOMEの野菜生活。


00co-0624otamesi3

トマトジュース大好きな人には論外の飲み物。

トマトジュースとフルーツジュースとのハーフ&ハーフって感じかな。

果物ジュースなのに野菜の味がすると思って飲むのが正解。


中に入っているもの

野菜チーム : トマト、赤ピーマン、パセリ、ほうれん草、

          ビート、ケール、クレソン、アスパラガス

果物チーム ; リンゴ、ぶどう、レモン、グレープフルーツ、

          ざくろ、アセロラ

・・・聞いても想像つかないよね!


先日のアノ容器でいただいてみました。

ちょうど2杯分。


ふ^^ 

酔っ払って書けない!!


いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

土曜日の日記が間に合わなかったのでどうしよ~!?

と思っていたら


時間をさかのぼって書くことができるのね。

ちょっとかしこくなった気分♪

・・・ってことで今ごろ書きました。

よろしく~。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

巷でブームのカスピ海ヨーグルト。

先日スーパーで見つけて即お試し!

すっぱさが控えめでとろり感が強いので最初に食べたときはびっくり!


他のと違ってドライの種を買って作るしかできないって聞いていました。

でもスーパーで見つけたこのカスピ海ヨーグルトから製造初めて今は3世代目。

味はまったく変わりません。




0618otamesi2



ヨーグルトは大好きで一時期毎日500mlワンパック食べていた。

少しずつならおなかにいいヨーグルトも

そんなに食べるとさすがに腸内禁がバランス崩すみたいです。


世代存続・・・どこまで続くか楽しみです。


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はビーズの日。

新しいテクニックで「純銀クロッシェ」というのを習っている。

前回参加したのにアクシデント続きで行けなくて・・・。

今回第一回目から普通に参加して皆さんと一緒に卒業する予定?!


◆ 純銀クロッシェのご紹介

  細い純銀線を使いかぎ針で編んで作ります。

  ビーズもスワローや天然石が中心なので

  やさしい風合いでエレガント&ゴージャスってな感じでしょうか。

  7回参加して課題作品すべて合格基準をクリアーすれば修了。

  3ヵ月後には資格がいただけます。

  ビーズは取得済み。


本日無事合格いただいた作品

【Lesson1】   作品A : 携帯ストラップ

           作品B : 3連ネックレス

0625-L1


【Lesson2】   作品A : ブレスレット

           作品B : ピアス

           作品C : リング

0625-L2


かぎ針持ったことないのですよね<泣>

ぼちぼちペースでがんばろ~!!


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。