警察

テーマ:

 

さて、夫も娘も居ない静かな内にちょろっと続きを書いてみようと思う。

 

そう、漏電の続きね。w

 

会食で酔っ払って帰ってきた夫。

私の望んでいた答えと全く違うものを返してくる。

ちょっとからかってやっただけなのに(仕事で連絡取れないのはOK。家中が漏電って訳でもないので心に余裕があった。)

答えがあまりにもズサンすぎて、まじでイラつき始めた。ムキー

 

トイレのソケット部分の水が乾いて駄目だった1部分も回復してネットとかも出来てた。

 

が、12時近くなってやはり落ちた。

 

普通なら寝ていても 「あらっ?」 と起きてくるんじゃないのかね?

 

お酒入ってて面倒なのも分かるけど、私が夫にちょっと見たらと言うと、

「どうせ夜だから寝るだけでしょ?明日にして明日に」

 

と言った。

 

うん、分かるよ。

 

だけどな、お前はいつもなんじゃ。

面倒くさがり。

 

私の中では電気系統とか大工仕事とか、そういうのって男が得意だと思ってた。

そしてお父さんとしては腕の見せ所だとも思ってた。

 

が、オッサンはそういうのも苦手。

やれば出来るけど、率先してしようとはしない。

 

ほんなら私がやったるわ!!!

ってやっても出来なくて 夫が「私がやります。」って後でするタイプ。

 

くっそ腹立つねん。

 

お前がやらないかんのやったら、初めからやれやって話し。爆弾

 

これでも随分と諦めて待つようになったよ、私。

 

でやね、ここから始まった。

 

トイレのソケット部分の蓋を私が開けておいた。

勿論 水が入ってたとしたら乾かすためね。

 

私がキッチンに居る間に娘と夫が何やら話してるのが聞こえた。

 

「掃除もっと気をつけなくちゃいけなかったのにね。。。」

 

ここまではオッケーーー。 私も納得。

まぁ、結果としてはソケットの中が黒くなってたので交換しなくちゃいけなかっただけやけど。

 

そして 「蓋が開いてる。閉めて掃除しなくちゃいけなかったでしょ。」 みたいのが聞こえた。

 

 

ブッチーーーーーーン

 

 

「はぁ? 今なんて言った? 私が蓋を開けたまま掃除したと思ってんのか?!」

 

「お前はドアホか? どこのどいつが蓋が付いてるコンセントを開けたまま水掃除する?」

 

夫と娘固まり 「そんな事、一言も言ってない。」と夫が言う。

 

「おまえーーー、私が聞いてもない事で切れると思うんか?

 

それに私の性格知ってて、そんなアホな事をすると思うか?」

 

そんなやり取りが続き

 

夫泣く。

 

何故なら、私が 「お前とはもう終わりじゃ。いつもいつも同じ事で人を怒らせよって。」

「悪かったら認めれや。なんで言い訳ばっかりして、もう、うんざりや。」

「○○(娘)も聞いてないふりして、くそ腹立つわ。もう育てる所まで育てたし二人でやっていけるやろ。お金だって稼いどるんやし、お手伝いさんでも何でも雇えばええ。なんなら、○○はその内、大学で家を出る予定なんやから、お前は再婚でも何でもすればええ。」

 

と言って寝室の電気全部消し立った。

 

あいつ、お酒入ると私に怒鳴られたら、すぐに泣きよるねん。

まぁ、私の口が立ちすぎるのもあるやろうけど、くっそ腹立つ。

 

少し待ったけど謝りに来ん。

 

くっそーーーーー、

更に腹立った。

 

 

「おまえーーーー、終わりやって言うとんのに、何じっとしとんねん?! 謝るとかなんとかないんか? ほんとに終わらせたるどーーー。」

 

と言うと

 

「私は貴方にそんな失礼な事言ってないし、バカにしたりもしない。」

 

このバカにするってのは、私が「蓋を開けたまま掃除するようなアホ扱いすんな」って言った事を指している。

 

もう、録音とかしてないし、私の空耳アワーやったって事もあるかもしれん。

 

しかし、その場に居た娘も聞いてないし、事を荒立てたくないっていうのもあったやろうけど

 

言ってなかったら、はっきり私の聞き違いやよ、とかアッパが言った とか言えば

 

こんな大事にはならんかった。

 

他人の事に興味のないAB型2人、 言葉に異常に敏感なA型の私

 

噛み合う訳がない。

 

私がずっと夫に問い詰めてると

 

「私が罪人です。○○は証人。貴方は警察。」

 

 

お前、火に油注いだな。メラメラメラメラメラメラ

 

 

なんじゃ、貴方は警察って。

 

ふざけとるとしか思えん。

 

私の顔が更に鬼化した所でおっさんが

 

 

「私も警察やりたい。」

 

 

もうね、脱力よ。ゲッソリ

 

 

この間フォトさんにも話したけど

 

人間と住んでると思うから腹たって仕方ない。

 

でも、オランウータンと暮らしてると思えば怒りも半減。

 

そっか、毎日スーツ着てお金稼いでくるんやから、がんばっとるなと思えるわ。

 

 

あほらしくて続き書くのも憚られたわ。

 

どなたか夫婦円満のコツ教えてくれませんかね?

 

オランウータンは私達が仲が良いと思っている。

 

全く分からん。

まじ疲れる。

 

AD