和なGo to Sydney!

OZ夫と2002年に結婚。そして東京、ロンドン、香港、シンガポールを経由して2017年からシドニー暮らしを始める京都人。アジアというぬるま湯につかったあとでシドニー生活やっていけるのか?やるしかないか(´-`).。oO


テーマ:

 

 

外に住むに当たって在留届を出さないといけないのはご存知かともいます。日本に住んでいる方でいうと、転入先に住民票を出すような感じかな。

 

グーグル先生によると

在留届(ざいりゅうとどけ)とは、旅券法に定められた届で、日本国籍を持つ者が3ヶ月以上日本国外に滞在する場合に、管轄の在外公館大使館総領事館)に提出しなければならない書類のこと。

 

海外生活が長くなっている私ももちろん各国で出しているのですが、シドニーに来てから出すのをすっかり忘れていたので、昨夜変更届けを出そうと思いました。

 

ん?夜に公館が空いているの?

と思われた方、はい、今はインターネットで登録できるんです。

なんとまあ便利な世の中になったのでしょう。

 

それがこちらORRネット

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/

 

これで面倒な大使館回りもしなくていいんです。昔はその都度大使館んいいっていただけに、広い国に住むと大変でしたが、便利になりましたね!

 

 

それに2017年に変更された海外在住者向けジャパンレイルの証明にも役立つようです。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/ca/cs/page23_002045.html

 

届けを出し忘れた!

届けてない!

あ、登録してない!

もしいらしたらこの機会にぜひどうぞ♬

 

 

ランキング参加しています。
こちらからランキングに入って他のオーストラリアブログも読めますよ♬


シドニーランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Yukariさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。