若かりし日は最高血圧が100以下で低血圧だった私。
ホットヨガを始めてから、血圧が正常値で安定しつつ、
「高血圧なんて関係ないわ~♪」と思いたい私。

しかしながら、家系やら持病的には血圧を気にした方が
良いのかも・・、なぁんて思っていたこの頃。。。

タイムリーにもオムロン ヘルスケア株式会社さんが
開催された、「iPhone対応の新型血圧計モニター
体験イベント~35歳からはじめたい血圧測定~」に
参加させて頂きました。

オムロン

オムロンヘルスケアさんは、世界中の人々の
健康維持と生活習慣病の予防・治療に
取り組んでおられ、特に未病・予防に
重点を置かれているそうです。

今回モニターさせて頂いている血圧計は、
2015年11月30日に発売される、
オムロンHEM-6321T。

手首で簡単に血圧が計測でき、しかも
iPhone対応でデーターが携帯で管理できる、
最新式の血圧計です。

オムロン

6~7年前に販売された、旧タイプの手首計測式の
ものと比べると、かなりスリムでスタイリッシュ

血圧計


装着感も・・ゴッツとした感じだったのか・・

旧

スッキリとフィット

手首に装着するベルトが、柔らかく、手首の太さに
関係なく、しっかりとフィットします

装着

旧タイプは計測中に、ジリジリと音がするのですが、
消音タイプのHEM-6321Tは、音がせず、計測中
も、とっても静か

血圧を正しく計測するには、正しい姿勢で測ること、
ベルトをしっかりとフィットさせることが大切なのだ
そうですが・・HEM-6321Tには、心臓の位置と
血圧計の高さが同じになっているかが一目瞭然に
わかるよう、オレンジとブルーのライトがガイドして
くれます


FAIL

オレンジのライトが下についているということで
心臓の位置より、血圧計が下にあるということ・・

こちらは・・・
FAIL3
血圧計の位置はいいのだけど、ベルトの巻き
があまく、手首にフィットしていないという状態・・

ok

ハートマークにブルーのライトが付き、
くるくる巻いたマークのなかにOKがでれば、
正しい状態で計測できたということ!

日本の高血圧人口は4300万人!
そのうち2500万人は、まだ未通院なのだとか

30代・40代でも多く、男性の方が年代により
女性より2~3倍も高血圧の割合が多いそう。

血圧は季節、曜日、時間帯、環境により変化
しているそうで、日常的に定期的に計測し、
自分の血圧の変動パターンを知ることが
健康管理に役立つそうです。

説明を伺う中で、恐ろしいなぁと思ったのは、
血圧と認知機能との関係

高血圧を中年期(57±4)に発症し、その後、
降圧しても、認知症発症リスクが、ず~っと
高血圧なままの人とほぼ同じくらい高いということ。

アルツハイマー

血圧なんて、まだまだ気にするのは早い!と思わず、
30代、40代のうちから、気にかけて自己管理していく
ことが大切なんだなぁ・・・と思いましたドキドキ

35歳からでも早すぎることはないのですねぇ。


オムロンヘルスさんのプレゼンの後は、健康に
配慮された美味しいお食事を頂きました

dinner

揚げ物はカラダにNG?と思っていたけれど
そんなことはないんですねぇ・・

CHICKEN

玄米のおにぎりも美味でした

RICE BALL



FISH

好物のにんじんサラダ

DELI

素材の味が堪能できるピンチョス

ピンチョス

体に良いものは、物足りない感じのもの
が多いのですが
ピンチョス

お料理はどれも彩も良く、凝った味付け
ではないのに、どれも美味しかったです。


サンドウィッチ

血圧を気に掛けるのと同時に、「食べるもので
体は作られる!」ということに注意して、
食事内容を考えることも大切だなぁ・・
とも思いました。

オムロンHEM-6321Tは、手軽に簡単に血圧が
計測できるので、継続しやすいと思います。

まだ、計測し始めたばかりなのでもう少し使い
こなしてから、またレポートしてみたいと思います。

高血圧の薬を飲んでいる母親にも、使って
もらおうかなぁ・・


インフルエンサーワイヤー
AD