二足歩行の人間です

唄い手「鈴木わみ」
~生きているから唄うんだ~


テーマ:


こどもの日 子連れ歓迎イベント
@池袋鈴ん小屋  終了いたしました。


お越し下さった皆様一人一人に感謝します。
ありがとうございます。


いろんな都合で来られなかった方々からも沢山メッセージを頂きました。
気にかけて下さってありがとうございます。


お声掛け下さった秋山羊子さんはじめキャストやスタッフの方々にも感謝。
心地良い空間をありがとうございました。



子育てに限らず、毎日いろいろな出来事や迷いや悩みと闘っている人が
自分以外にもたくさんたくさんいるとゆうこと
その事実を知るだけでも随分と気持ちが楽になったり支えになったりするもんです。

音楽でもそれを伝えられることが以前にも増して私自身のよろこびとなっていることに最近改めて気づかされています。


そして音楽など遥かに越えたところで人間同士のお付き合いができることに感謝するばかり。

いつも本当にありがとうございます。




{857CE87D-A06B-418F-95E4-7B1AD97A1CC0}
なんとまさかのステージデビューw




{0069916A-7F6E-47BA-A735-00F6E7A80FCC}



「我が子が音楽を志したらどおするか」
と羊子さんからの質問がありましたが

賛成するかはさておき
私はやっぱりうれしい気持ちになるとおもいます。



ヘトヘトになりながらも毎晩子守唄を贈っていてよかった
と報われた気持ちになるかもしれないなぁ~と想ったり。


うん、やっぱりうれしいです。



{0AF2A910-A1A0-4BD4-B043-65CC5786C253}





2016.5.5(こどもの日)
@池袋 鈴ん小屋

【演目】
・水中
・500マイル/PPMcover(feat.忌野清志郎)
・時にまかせて/金延幸子cover
・女ですもの
・星占い




{6A4E8CC9-2DD2-4904-BB3A-BF2B196CAE7A}
アンコールはキャスト+αで「オブラディオブラダ」


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


風邪ひいてオット氏に時間もらったからがんばってタラタラと綴ったのに長文が消えたッ……




でも懲りずに…




みなさん
お元気ですか?

キャサリンゼタ=ジョーンズです。





まず
大変大変遅ればせながら…

なにげに33歳最後のステージとなった新高円寺STAX FREDでのライヴにお越し下さったみなさま一人一人に感謝します。

大変大変遅ればせながら本当に本当にありがとうございます。


「曲名が知りたい」
「セットリスト希望」
などなどいろいろお言葉を頂きながら更新を滞ってしまってごめんなさい…!


常々「誰が興味あんねん…」と思っていてもライヴやブログを続けていてよかったですw




忘れんうちに…↓


2016.3.13(日)
@新高円寺 STAX FRED

【演目】

・星占い
・A Natural Woman/Carole King cover
・雌蕊(最新曲)
・女ですもの
・涙の理由(仮)※早く名付けたい…
・小さな家



image

沢山のご来場ありがとうございました。



image

みんな久々の共演で嬉しかった。



image

久々に打ち上げに参加できて嬉しかった。





産後は以前にも増してマイペースな活動になってますが
このペースは毎回初披露する唄があるのでいろんな部分がピリッと刺激されておもしろいです。

今回もまた最新曲に沢山の好評を頂けて光栄(とゆうか安堵w)でした。


久々にセットリストに入った唄にも嬉しい感想をいくつももらえて本当に感激でした。


ちょうど昨年の春頃からどんな気持ちで唄えばいいのかわからなくなっていて
それでもこの唄を好きでいてくれる人が沢山いるのも知ってるからセットリストに加えたりもしていました。

それでもやっぱり拭いきれない違和感と行き場のない虚無感が確かにあって
明らかに他人事のよおによそよそしく唄っていた気がします。

それが悪いこととは思わなかったとしても、やっぱりちゃんと唄えるよおになるまで唄うのはやめておくべきか…と思っていました。


ここにきてまた唄いたいと感じさせてくれたのは
聞きたくないことも真剣に聞いてくれる人や、話しづらいことも打ち明けてくれる人、
私にもそんな親しい関係を築けるとゆう自信を与えてくれた人です。


出逢ったばかりの人やまだ出逢ってない人にもまだまだ唄を聴いてもらいたいとまた想えるよおになったのもおかげさまでしかないです。

おかげで特別なことがなくても毎日普通に暮らしているだけで新しい唄が生まれたりします。

私にまったく興味のない人は寒気がするかもしれないし鼻で笑うかもしれませんがw
本当に心から感謝しています。



「こんな奴もいるのか~」
くらいで構わないのでよかったらお付き合い下さい。







次回のステージは一風変わったイベントにて↓



2016年5月5日(木祝)
鈴ん小屋(東京・池袋)
秋山羊子presents
「それぞれの太陽 番外編~子連れ歓迎!こどもの日のお昼LIVE~」

◆OPEN 12:30 START 13:00
◆2000円+1drink order
※中学生以下無料
※5歳以下の子ども用の食べものは持ち込みOK
※5歳以下の子ども連れの親はドリンクオーダー無しでもOK
※靴を脱いで入るお店です。椅子やテーブルのない床スペースを確保します。
※泣き出したり、騒ぎ出した子どものための避難場所を確保します。
※演奏の音量の配慮はしますが、気になる方はイヤーマフなどご持参の上、装着してください。
※ベビーカーを置く場所を確保します。
※LIVEの内容は基本大人向けとなる予定です。

出演:

秋山羊子
http://yokodiary.exblog.jp/

鈴木わみ
http://ameblo.jp/wamiutau/

bigmama
http://kusaongaku.jugem.jp/

鈴ん小屋
http://www.ringoya.org

羊子の鈴ん小屋紹介
http://yokodiary.exblog.jp/21160310/

YOKO's セレクション
「池袋 鈴ん小屋 ベスト5」 https://youtu.be/lXBtXkZL_zo

ご予約は
03-6382-7273ringoya@ringoya.org
(鈴ん小屋)
mail@hitsujilabo.com
(秋山羊子/HITSUJI LABO)
または各出演者まで。

お問い合わせは
mail@hitsujilabo.com
(秋山羊子/HITSUJI LABO) まで。




尊敬する音楽家の一人である秋山羊子さんからお声掛け頂いて唄わせて頂くことになりました。


なんと出演全組に0~1歳の小さい子持ちの親がいるとのこと。

とゆうわけでお子様大歓迎です。


ライヴ内容は大人向けなのでお友達同士やお一人様も勿論大歓迎です。


私自身もどんなふうになるかたのしみです。

是非お越し下さい。

心よりお待ちしております。







それにしても
最近ライヴ後に「顔芸」とゆうワードが目立つ感想を頂きますが
先日は遂に「清水ミチコ」や「渡辺直美」(これは体型のせいやろ…)とゆう固有名詞が出てきました。

確かにお二人共大好きなんですが
ひとつご注意頂きたいのは
私はモノマネ芸人ではございませんので悪しからずご了承を…。




Bye.


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


和歌山生まれの3月生まれ

B型 牡羊 左利き

育ての親はおともだち



どおも、テイラースウィフトです。









めっきり春ですね。

鼻の穴はムズムズ、目の玉はシバシバ…
耳の中、喉の奥……
いろんなところに私の春も訪れています。






先日1歳2ヶ月の息子が遂に生後初となる40℃の熱を出しました。


オット曰く息子は「熱出してから感じ変わった」らしいですが
(確かに荒れ方が激しくなった気はするけど熱のせいかどおかは知る由無しw)
日々いろんなことができるよおになっていて毎日驚かされています。




抱っこの催促
「がっこ」

おっぱいの催促 
「あっぱぃ」

ごはんや好物であるバナナの催促 
「ばばば」


などなど…
本人の中にも明らかに意味と意思を持っている言葉が増えてきています。



そして
公園では歩く鳩(オットはいつも「何故歩く(飛べるくせに)」と云ってます)を追っ掛けまわすだけでなく
最近は花壇に咲いている花々に興味を示すよおになりました。

鮮やかさと香りに惹かれているのかしら~
などと我が子の感性に微笑ましく感心していたのも束の間…

私は気づいてしまったのです。





花を見つめる我が子の目が


バナナを見つけた時と同じ目ではなかろおか…






でも、いいんです。

ックゥゥ~ッッ。





今の私の生活は単調そおでいろんな発見があって
退屈そおでいろんな刺激があります。


そこには拭えきれない不安や憂鬱を上回る醍醐味が確かに在ります。

そして
だらしない自分にはそれをしっかり実感しながら生きていく努力が必要不可欠で
そおゆう自覚すらも恥ずかしながら自力ではなく与えられていると痛感します。


子育てに限らず
愛おしいと想う者に対してはもちろん
そお想う自分自身のことを本当の意味で大切にする難しさについて改めて考えています。
(ほんまに毎日考え過ぎててワシもお頭パッカァ~なりそおですねや)







{1F55EEF4-0058-42A9-B771-5A4125517483:01}


春に限らず
憂鬱だけぢゃ生きて越えられないですよね。


はい~
がんばります~。








で、試練といえば
(まだ喋る)

唄の場



極端にマイペースではありますが
唄うことは続けていきたい唯一の活動です。


このペースは個人的になかなかおもしろくて
必ず新しい唄が披露できる とゆう
それこそ醍醐味が味わえます。


今回ももちろん新曲有りです。


初めて聴いて下さる方には関係ないと思われるかもしれませんが
実はこれってあんまり関係なくなくて
唄い続けているものの濃度と真新しいものの純度は
遠いよおで近くて、近いよおで遠くて、
聴いていてもなかなかおもしろいと想うのです。

だからはじめましての方もお馴染みの方も
私のステージに限らず、ライヴは都度いろいろ体験して頂きたいと想っています。






{43A2E484-6BA8-48A0-9A09-8BAD6791DC04:01}



今回は共演に個人的に好きな人ばかり並んでいます。

みんな久しぶりの共演なのでそのあたりもすごく楽しみです。


まだ彼らを知らないみなさんにも是非紹介したいです。


お待ちしております。




⚫︎3/13(日)
「STAX BLEND vol.3」
@ 新高円寺 STAX FRED
open 15:00 start 15:30
charge ¥2,500 + 1drink
Live アカリノート,安部たかのり,ジョー長岡,turu,鈴木わみ
※出演順当日決定


※テイラースウィフトは出演しません。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



なんとッ…!


ここで新年のご挨拶をしてなかったッ…!



遅れ遅ればせ遅ればせばせながら
あけましておめでとうございます!


昨年はありがとうございます!

本年も
本年こそ
尚更によろしくお願いいたします!





前回のお正月は出産直後だった為自宅でおとなしくしておりましたが
(生後間もない新生児と過ごしてて決しておとなしくはないわけですが…)
今回は大晦日から3日間オットの実家に帰省しました


内1日は神戸方面に住む友人一家が連絡をくれたので
御宅訪問前にオットが幼少期を過ごした西宮界隈を朝から散歩。




初めてオットの母校である小学校の前を通った時

「この体育館が死体置場やってん」
「置ききれへんくて外にも並べてた」

とオットが21年前その場所で見た光景と体験を話してくれました



「この辺りに住んでた友達は全員死んだ」
「友達の家族もみんな」

とオットは淡々といつもの口調で続けた




オットはその頃大学生で大阪に引っ越していました


もしまだこの辺りで暮らしていたら…


いろんなことを想像したらゾッとした


オットがしょっちゅう云う

「たまたま生きてる」




とにかく 常に 

いま 生きてる

って 奇跡でしかない


常に境目で生きてる


たまたまこの世




たまたま の凄さ ハンパないです






我が子は今日で1歳1ヶ月

たまたま授かったみたいな命が
たまたま約40時間の陣痛の末
たまたま無事に産まれてきてくれて
たまたま健やかに育ってる



たまたまの凄さ まじハンパない




{94CCB20A-D666-4D43-8ECE-330253D2C9E8:01}




サンキューこの世!





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


{9A405C0C-6D64-4F3E-A0FD-7FF73C20E515:01}



今年最後の唄会が終了しました。

お越し下さったみなさま
一人一人に感謝します。

本当にありがとうございます。



なんやかんやありながらも
今年も度々唄わせて頂けたことに
心から感謝します。


関わって下さったみなさま
本当にありがとうございます。




{2D6C02A3-ADCC-492D-94AD-ACF8FA3A4C4A:01}




✳︎


2015年12月28日(月)
@STAX FRED
共演: 
松浦章之介(from.ALPS5℃)
サトウリュースケ
阪本正義withまじ

【演目】
・水中
・女ですもの
・A Natural Woman
   (Carole King cover)
・アカペラ
・星占い
・涙の理由


✳︎






単調なよおで慌ただしい生活と
平凡なよおでめまぐるしい人生の中で

私は今年起こったすべての出来事を
おそらく一生忘れません。

いい事も、そおでない事も。

全部、全部、全部。




昨夜まじさんもポツリと仰ってた

「来年は今年よりもいい年になるとおもいます。」



私もそお想っています。

想うんです。




私達に起こり得るすべての幸せと不幸せの中に
それを薄めてしまったり弱めてくれたりする何かが必ず存在します。

平等とは云いきれないけど確実に宿るそれぞれの孤独の中に
ほんの少しでも絶えず彩りが滲んでいますよおに。




みなさま
どおかできるだけ健やかな年末年始を。



今年も本当にありがとう。

来年もお会いしましょ~ぞ。



さんきゅー2015♪





いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。