皆様お久しぶりです。P夏Butterです。

PCが逝ってからもう1か月も経ちましたね…。

 

さて、「完全活動停止」を宣言したわたしですが。

実家のPCなど触る機会ができれば(今回みたいに)

少しずつ更新していこうと思っています。

私は現在スプラトゥーン2しかしていませんがね。原則「べいすた」という名前でやってます。

見つけたらフレンド申請してね(笑)

 

本題にうつりましょうか。

 

4か月たってもいまだにブレイブから離れられない僕は、

1か月くらい考えた末、TRPGに起こしてみることにしました。

TRPGというのは、紙と鉛筆とサイコロ(とルールブック)を用いて行う遊びです。

TはテーブルトークのTなんですけどね。ロールプレイ(役を演じること)は最小限にとどまりそうだな。

TRPGとしてはどうなんだろうかこれ…

(よくわからない人は「人狼」か「クトゥルフ神話TRPG」などで検索するといいよ)

 

ネトゲ(しかもPCのみのもの)をTRPGにおこすという

前代未聞の取り組みなので、かなり気合を入れています。

現在はブレイブをそのまま再現するための

戦闘システムづくりに躍起になっています(^^;

まぁほとんど完成したんですけどね。

 

▼完成したもの

・アビリティ(オリジナル要素)

全28種・ボス戦前に宣言すれば効果を得られることにした。

 

・3乗のルート関数

y=√x³。

パラメータから数値補正への変換を容易にした。

マジで使える。

みんな知っているとおもう2乗関数は急激にインフレするためやや使いにくいが、

この関数はマジで汎用性高すぎ。控えめに言って神。

 

ちからやかしこさの値から実際の攻撃にかかる倍率を割り出したり、

防御力や頑丈さから実際のダメージにかかる倍率を割り出したり。

 

こいつのおかげでカンストの値も無事に決まりました。万能。

 

・おおまかな戦闘システム

 

与ダメージ判定・被ダメージ判定は出来上がった。

被弾判定(赤床回避判定)は鋭意制作中。

 

・その他

 

 

 

とりあえずもうちょっと頑張ってから

追ってお伝えしようと思います。

 

追伸

スマホについて

高校卒業するまでは買ってもらえなさそうなので

3年後にミトラスフィアが残ってたら参加するよ

 

P夏Butter

AD