高額療養費制度の事について触れていないね?


この記事はがん保険とのタイアップかな


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100320-00000684-yom-sci

がん治療費、年平均133万円…7割が負担感
3月20日19時27分配信 読売新聞

 がん患者が1年間に治療のために支払う費用は平均約133万円で、7割が経済的な負担を感じていることが、NPO法人「日本医療政策機構」の調査で分かった。

 昨年11月中旬~12月末、患者団体を通じて患者や家族などに郵送やインターネットでアンケートを行い、1618人から回答を得た。

 保険診療や健康食品などに使った総額は平均で年132万9000円。患者世帯の年収は200万~300万円が16%と最も多く、「とても負担が大きい」「やや負担が大きい」が合わせて71%に上った。経済的理由で治療を断念したり、別の治療に変えたりした患者も7%いた。

 医療機関の診断や治療方針を決めるまでの過程、受けた治療について満足度を尋ねたところ、「不満足」「どちらかといえば不満足」が合わせて20~29%だった。「情報が少ない」「精神面のサポートが不十分」などの理由が多かった。