2010-04-30 12:37:22

「しまはく」に行ってきた

テーマ:閑話休題
松山島博覧会2010のイベント会場に行って来ました。

徒釣然草-しまはく1




「島おこし」の一環で行われています。

徒釣然草-しまはく2


当方も「家族サービス」の一環で行動しております。



忽那諸島の有人島を紹介しています。

 忽那七島(由利島は無人島のため除く)、興居島、釣島

 +松山北部(北条)地区の安居島、鹿島

徒釣然草-くつな1



ホゲ風の切り口で紹介していきます。ご了承下さいませ。

徒釣然草-くつな2




津和地島(つわぢしま)です。よく分かりません。ゴメンなさい。

徒釣然草-つわぢ1


徒釣然草-つわぢ2




二神島(ふたがみじま)です。ここもよく分かりません。

春先には、メバリングで大鯛が揚がったという情報があるようですが・・・あやかりたいものです。

徒釣然草-ふたがみ1


徒釣然草-ふたがみ2




怒和島(ぬわじま)です。同上

徒釣然草-ぬわ1


徒釣然草-ぬわ2




中島(なかじま)本島です。

ホゲが言えるのはただ一つ、「夏は暑かった・・・」ただそれだけです。

徒釣然草-なかじま1


徒釣然草-なかじま2




安居島(あいじま)です。

忽那七島から離れ、北条地区の沖合にポツンと孤立しています。

釣れそうなロケーションなんですが、今の所釣れた話を聞いた事がありません。

徒釣然草-あいじま1


徒釣然草-あいじま2




野忽那島(のぐつなとう)です。

松山から比較的近い所なんですが、陸っぱりでは意外とスルーされやすい所です。

上陸の際には渡船を利用される釣り師の方が多いようです。

徒釣然草-のぐつな1


徒釣然草-のぐつな2




睦月島(むづきとう)です。

ココはホゲ君が密かに「アジングの島」として、開拓候補地にリストアップしている所です。

「乞うご期待」しないで下さい(;^_^A

徒釣然草-むつき1


徒釣然草-むつき2




松山沖島しょ部の登竜門、興居島(ごごしま)です。

ホゲにとっては「昨日も突入失敗した(爆)近くて遠い島」です。

徒釣然草-ごごしま1


徒釣然草-ごごしま2




興居島のすぐ裏(北)側にある釣島(つるしま)です。

足下からズドンと水深があり、昼間っから投げサビキで尺メバルが釣れたりする侮れない島です。

水深がありすぎて、「探り」系の釣りより「カゴ」系の釣りの方が分がイイかもしれません。

徒釣然草-つるしま1


徒釣然草-つるしま2




北条地区沿岸の目と鼻の先にある鹿島(かしま)です。

ここは昔はアイナメの宝庫で、このホゲでも35cmオーバーをGETした事があります。

「大規模な護岸工事をしてから釣れなくなった」と思い込んでいたんですが、

最近、「再調査してみよっかなあ~」なあんて思っております。

実はここ、「チョイ釣り師」ホゲリには有利な条件が揃うとりますケン
(o^-')b

徒釣然草-かしま


以上、駆け足でナンチャッテ説明をさせて頂きました。

詳しい情報が知りたい方は「しまはく」で検索かけてみたら、ワンサカ出てくると思います(^O^)/



あと、会場のテレビモニターから、画像をチョッとばっかし



街並み~

徒釣然草-まちなみ



タコつぼ~

徒釣然草-たこつぼ



釣り人~♪

徒釣然草-つりびと



タイ~((((((ノ゚⊿゚)ノ

徒釣然草-たい




世界的に有名な写真雑誌にも取り上げられていたみたいです(^∇^)

徒釣然草-じぇおぐら1


徒釣然草-じぇおぐら2




広場では島しょ部の伝統祭事が行われていました。

徒釣然草-なかじままつり1


徒釣然草-かしままつり2




で、恒例の「魚のつかみ取り」

どこかにホゲリ君の子どもも居るハズなんですが・・・

徒釣然草-つかみどり




・・・で、ヤツの戦果

「2分間で25cm級アジ5尾捕獲」

徒釣然草-せんか


して、この瞬間、ホゲリ君の

プロジェクト「晩飯のオカズ調達と称して釣りに行っちゃお~♪」


夢と散る。゚(T^T)゚。




・・・こうして失意のどん底のホゲリ君がウラ道をトボトボ歩いていて、偶然出てきた



「ギャル曽根」ちゃん音譜



とバッタリ出逢っちゃった,って言うワケニコニコ




このゴールデンウィーク、やることなくてゴロゴロしている方が居られましたら、釣り竿一本担いで「島往き便」に飛び乗ってみたら如何でしょうかはてなマーク


新しい発見、あるかもですよべーっだ!



釣り場に幸あれ^-^)/



ご釣運を祈りますm(_ _)m
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

ほげりλさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

10 ■同感です

>syuu0214しゅうちゃんさん

なんでも「ほどほど」が一番ですよね(^O^)/

大鯛情報、期待しています(o^-')b

自分の予定はといえば、今の所全くの未定です(;^_^A

思わぬ所で竿出しする事になるかもしれません( ̄□ ̄;)

9 ■わたしも

島はほとんど制覇してますが、中島本島はアリの巣まで知っています。(* ̄Oノ ̄*)

島はくはいいですが、人だらけは嫌ですね。

連休中一回くらいは行きたいもんです。(≡^∇^≡)

8 ■了解しますた

>タコさん

ドロ舟に乗ったつもりでオマカセあれ (^◇^)┛

7 ■無題

つかみ取り おもしろそうですね!

(^◇^)┛

松山 ますます 行きたくなりました!

もし 行った時は ガイド役 お願いします。
m(_ _)m

6 ■う~~~ん

>メバやん2:58さん

その通りなのではありますが・・・

過疎化が進み過ぎて漁港の常夜灯が消えてしまうのも問題なのであります。

真面目な話、島々の基幹産業がしっかりしとれば「島おこし」など必要無いでゴンスが・・・

「需要と供給のバランス」を未来永劫取り続けるのはムヅカしいでゴンス。

へ理屈でどうもスンマセン(苦笑)

5 ■無題

おやっさんの意見に激しく同意・・・


あのスペシャルスイーツ島がこれ以上汚されたら・・・


メバやんまいっちんぐ( ´艸`)

4 ■全島制覇・・・

>釣り上げ侍さん

由利島の施設副所長の侍さんなら当然でしょう(←怒られるぞッ!!)

さすが!さすが!!の年季ですね(^O^)/

経費は思い出でチャラ・・・という事で(;^_^A


ギャル曽根とのツーショット、ハンサムな侍さんならまだしも、自分なんぞがやらかしたら「目の毒」ですケン(^▽^;)、

それに・・・

オカアちゃんにブログばれたら、お小遣いもパソコンも取り上げられますから~

ざんね~~~ん!!!


あっ「ギター侍」波多陽区も来とりましたケン(^^ゞ

3 ■そうですね

>ステテコフィッシユさん

マナーの・・・な、「ナンチャッて関係」な人が増えるのは困りモンですよね(;^_^A

人が居ようと居まいと良い雰囲気で釣りが楽しめればいいんですが・・・(←迷惑を掛ける方が多いのでエラそうなコトを言えない(^▽^;)

2 ■こんにちは。

私は、あの島全部制覇していますよ!!

更に無人島もかれこれ行っています。その経費と釣果を分析すると・・・・・・・・大赤字です(泣)

ギャル曽根とツーショットをアップして欲しかったな~(無理だろ)

1 ■2月だったか・・

ごご島にいく船のデッキに「しまはく」の幟が立ててあったので、帰ってから検索してみたんですが、その時はあまりイベントの事は載ってませんでした。

たくさん人が訪れて、島が活性化するのはいいんでしょうが、釣り場に人があふれるのは困るなあ・・(°Д°;≡°Д°;)

貸切りハトでのんびり釣るのが理想なんですが・・

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。