習い事、その後

テーマ:

りょうのスイミング、その後の話です。


無事に体験スイミングに行って来たえりょう。

お着替えをしたら、友達とあっという間にプールサイドに行ってしまいました。


私から離れないんじゃないかとか、泣くかもしれないとか、色々心配事はあったのに、

そんな心配は杞憂だったようです。


スイミングの途中にも見ている私を確認する場面はあったものの楽しそうに遊んでました。

(まだ泳ぐというレベルではない)


戻ってきて感想を聞くと「通いたい」と。


でも、ここで先生から残念なご報告が・・・

もし通うとなるとりょうは今のクラスでは物足りないので一つ上のクラスになるようです。


本人にそれを説明すると、「○○ちゃんと一緒がいい」といっていましたが、一つ上のクラスにも

保育園のお友達がいます。「××ちゃんがいるよ」というよ「・・・じゃあ、××ちゃんと一緒のクラスでいい」

との返事。


早速入会の手続きを済ませ、通い始めました。


が、通ってみると○○ちゃんのいるクラスが良いらしく、行きたくないと・・・


りょうの目的が友達と通うことなので、仕方がない事かもしれません。


ここを乗越えて、泳ぐ楽しさに目覚めてくれたら、と思いますが親の思うとおりには行きません。


「進級テストに○○ちゃんが合格したら、同じクラスになるよ」と言ったら「じゃあ、それを待ってるよ。

それまで、スイミングをお休みする」といっていましたが、進級テストはりょうも受けます。多分、お互いに進級する感じになるでしょう・・・


とりあえずは、なんとななだめて通わせるつもりです。無理ならやめるしかないかな。

無理やり通ってプールが嫌いになってもイヤだし。

やっぱり、すんなりとは通えませんでした。


がんばれ、りょう!


AD

習い事

テーマ:

最近ちらほらと聞こえてくる習い事の話。


家では習い事をさせたことはありません。


そういう方針とは大層なはなしではなく、不安が強いりょうは母子分離は嫌がっていたからです。


保育園はもちろん行っていますし、特に嫌がったりもしませんが、週末は親と一緒がいいそうです。


最近では、体操をしている番組をみると「りょうもしてみたい!」と言ったりするようになりました。


これは、習い事のチャンスかも?と思い比較的ハードルが低そうな体操教室を調べた所

平日の午後のレッスンが多く、やっと土日やっているところがあったけれど、料金が高かったり。


料金は諦めてそこに通わせようかと思っていたところ、お友達が「スイミングに一緒にいかない?」

と声をかけてくれました。


りょうに聞くと「ママが一緒にいないならイヤだ」と言ったのでそのお友達には無理そうだと伝えましたが、

後日「○○ちゃん、プール通っているんだって。りょうも通いたい」といい始めました。


体験予約を取ろうと思いましたが、あいにくその週は進級テストの為に体験ができないとの事。

次の日に体験が出来るという話だったのでりょうに伝えると「○○ちゃんがいない日は寂しいじゃん」と・・・


結局、○○ちゃんがいる日に体験の予約をとりましたが、どうなることらや。


友達がいなければ、行かないというりょう。無事にスイミングに通うことはできるのでしょうか?

体験は約2週間後です。

AD