GOLDWIN WEB STORE




2017-01-26 13:17:07

1/25 IK-420BWKで50センチキャッチ

テーマ:バス
久しぶりの琵琶湖。
本当は日没までやれる週末に来たかったんですが土曜日のたびに大荒れになって二週連続中止になったのでしびれを切らして平日釣行を決行。
 
IMG_20170125_213447034.jpg
凄い雪です。
ボートカバーにたまった水もバキバキに凍っています。
でも風はないし、釣りは出来そう。
 
9時に出船。
エンジンオイルとギアオイルを交換してもらって絶好調。
 
年末にメタルバイブで良く釣れたエリアへ。
放水量120トンに増えたためか水温が下がったためか不発。
西岸チェネルラインで水温は6.6~7度。
 
このまえスイミングマスターで釣れたピンに。
そこそこ濁ってるので、「2年前の正月休みはここでクランクで釣ったな~」と思いながら何となくIK-420BWKを投げてみる。
 
妙に重くなったので巻いてみると「なんか動く?」という恥ずかしい釣れ方ですが、丸のみの50アップ。
IMG_20170125_213447522.jpg
 
IMG_20170125_213523057.jpg
ちょっと「なんちゃって50」ですが、水温6.9度でディープクランクを丸呑みしたガッツを称えて50アップ認定しますw
 
2年前のimakatsuのLoveFishに出た時の魚は7.5度だったので、「クランクで釣った低水温記録」を更新しました(笑)
 
メタルバイブならともかくクランクで釣れたので「フィーディングモード入ってるな」と直感。
クランクをさらに投げるとすぐにヒット。
IMG_20170125_213610943.jpg
これはクランクのバイブレーションが「フワッ」と軽くなった後のガツンという気持ちのいいバイトでした。
 
さらにフォローでメタルバイブ。
IMG_20170125_213630445.jpg
imakatsuのソルティマッハソニックを7gと9gをローテーションして、9gでヒット。
 
ついでにサーキットバイブにローテーション。
IMG_20170125_213658800.jpg
1匹目が10:01分、この4匹目が10:33分。
完全なフィーディングラッシュでした。
 
「IK-420、ソルティマッハ、サーキットバイブの3枚刃で剃り残し無しやwww」と思って小移動すると、僕が釣るのを見ていたビワコマリンのレンタルがすぐに入ってきて昼間でタコ粘りしていましたが結構いいのを釣っていましたw
 
その後烏賊さんからLINEがあり、「13時くらいにつくので一緒にレンジャーで釣りしましょう」というありがたいお誘いがあったので、烏賊さんが来るまでの時間を使て手早くチャネルラインとか東岸をチェックしておく。
 
西岸は何か所か良さげなウィードを発見するがバイトは無し。
北山田は水温が4.4度。
IMG_20170125_213721507.jpg
 
魚探が壊れたのかと思った。
 
この後烏賊さん到着。
 
木の浜をチェック。
流石に水温は高いがイマイチ雰囲気がないので自衛隊へ。
 
ジョーシンの前に大船団。
IMG_20170125_213721819.jpg
このあたりだけ100mほどカナダモが残っていて、ブルーギルや越冬バスが大集合しているようです。
多分カネカからヤマハが藻刈りされた影響もあり、「越冬バスさん全員集合」状態のようです。
IMG_20170125_213722206.jpg
 
船団が大の苦手の僕でもサーキットバイブで1時間で2本釣れました。
IMG_20170125_213722711.jpg
 
IMG_20170125_213723075.jpg
(わけのわからんところに掛かってますがw)
 
周囲でもひっきりなしに釣れていましたし、50クラスもヒットしていました。
ここで朝からタコ粘りすれば2ケタ釣れるでしょうね。
 
良く釣ってる人はスピニングタックルにPEラインを巻いたいわゆる「スピニングPEメタル」でした。
良く考えるとPEラインって浮きますからリフト&フォールのメタルの釣りにはマッチしてるんですね。
しかもスピニングタックルで軽いメタルを投げればプレッシャーにも強いですし、ドラグもベイトより全然効きますし、理にかなった釣りだと思います。
ただラインスラックが多いのでPE特有のトラブルは怖いですが。
 
でもジョーシンの前のバスは明らかに越冬ですね。
朝にクランクで釣ったバスとはコンディションが全然違いました。
 
まあ水温6度でもこのエリアが生きている限りノーフィッシュは無さそうなので今年の冬の琵琶湖は楽しめそうですね。
これだけプレッシャー掛けられてるので来週にはつぶれると思いますが。
 
朝は「どんなサイズでも1匹釣れたら御の字」と思って出船したのですが終わってみれば50頭に6本という、1月にしてはなかなか景気の良い一日となりました。
 
冬の釣りって場所は決まってるしやることも決まってるし、あとは「やり切って引けるかどうか」だけなので、楽といえば楽なんですよね。
 
タックルデータ
ロッド:FXC-75MH ディープマニピュレーター
リール:パワークランク5
ライン:クイックショット14ポンド
ルアー:IK-420BWK
 
ロッド:FXNC-610ML
リール:ジリオンSVTW XXH
ライン:エックスレッド12ポンド
ルアー:サーキットバイブ、ソルティマッハソニック
AD

あーりーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。