GOLDWIN WEB STORE




2016-12-22 12:31:36

12/21 サーキットバイブで52センチ

テーマ:バス

いよいよ2016年のバス釣りも最終章です。

 

三連休にもいく予定ですが、荒れる予報。

なので恐らくこの日が最後になるだろうという予想。

 

烏賊オーナーのレンジャーに便乗させていただきました。

烏賊オーナーは1か月半ぶりの琵琶湖らしい。

僕も二週間以上空いてしまったので「とりあえず探しましょう」と打ち合わせ。

ついでに「もうアラバマは辞めます」宣言(笑)

 

ミックに7時に集合するがすごい霧。

IMG_20161222_090329932.jpg

 

何も見えません。

 

IMG_20161222_090332368.jpg

 

GPSを頼りに安全運転で出船。

真っ白な湖面に突入していくのは幻想的な雰囲気です。

沖に出ると360度見渡す限り真っ白でちょっと恐怖感すら感じます。

 

スイムジグとクランクでスタートするが異常にクリアアップしているのでサーキットバイブに変更。

 

IMG_20161222_090330501.jpg

 

IMG_20161222_090330824.jpg

 

ポロポロと釣れます。

まだ水温が10度くらいあるので小バスが反応します。

烏賊オーナーはソルティソニックでキャッチしておられました。

ただし北山田まで南下すると9度台。

 

水深も4mより深いラインが反応が良いようです。

 

IMG_20161222_090440435.jpg

 

サーキットバイブ3/8オンスで45センチ。

霧がすごくて偏光グラスを掛けることが出来ません。

 

午後からは水深5m以上のエリアを調査。

IMG_20161222_090331650.jpg

 

IMG_20161222_090331993.jpg

 

IMG_20161222_090332984.jpg

 

午後からはサーキットバイブオンリー。

ひたすらしゃくっておりました。

 

IMG_20161222_090331230.jpg

ちなみにこの日は午後からもひたすら霧。

木の浜の1号水路沖から琵琶湖大橋をみるとこんな感じ。

 

ちなみに360度真っ白な世界で釣りをしているといかに人間の方向感覚が当てにならないか実感します。

いわゆる「ホワイトアウト」の世界です。

GPSがなければ帰着できなかったでしょう。

 

 

15時55分、ラストポイントで烏賊オーナーの「ラスト一分ですね」宣言からのヒット。

「ちょっと大きいかも」ということでベイトリールのドラグを使いエアロブースターで丁寧にファイト。

ラインが12ポンドなのとサーキットバイブ1/4オンスなのでフックが#10ということもあり折れたり伸びたりするのが怖いのです。

 

IMG_20161222_090548157.jpg

 

ラストキャストで52センチ。

IMG_20161222_090333380.jpg

 

最高の一日になりました。

 

クリアアップした琵琶湖でしたが、サーキットバイブのおかげで楽しめました。

以前の僕ならディープクランクかスイムジグで無謀な勝負に打って出て玉砕していたと思いますが、サーキットバイブを手に入れてからは冬のクリアアップした状況でも冷静に釣りが出来るようになりました。

 

長年、「ウィードだらけの琵琶湖でメタルバイブを使う」というのが非常に苦手だったんですが、

・サーキットバイブ

・エアロブースター

・ギア比9のジリオンSVTW

のおかげでメタルがフェイバリットになりつつあります。

 

この辺りはまたどこかで。

 

烏賊オーナー、一年間ありがとうございました。

また来年もよろしくお願いいたします。

 

2016年

60アップ:2本

50アップ:35本

 

タックルデータ

ロッド:FXNC-610ML

リール:ジリオンSVTW

ライン:東レエックスレッド12ポンド

ルアー:サーキットバイブ 3/8オンス 1/4オンス

 

ロッド:FXC-75MH

リール:パワークランク5

ライン:クイックショット14ポンド

ルアー:IK-420BWK、ファットペッパープラス

 

ロッド:FXNC-75H

リール:IB5

ライン:FCスナイパー16ポンド

ルアー:スイミングマスター

AD

あーりーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。