GOLDWIN WEB STORE




2016-12-04 18:55:58

12/1、12/3 琵琶湖

テーマ:バス

12/1、マイボートで琵琶湖へ。

 

貝捨て場のクランクパターンをチェックしてみる。

水温は12度、最近荒れた日が少ないのでクリアアップしてきています。

 

何とかダブルエックス3+で45クラスを一本。


 

東岸の魚は何となく細いですね。

 

アラバマに変えたらすぐに釣れる。

 

でも「やっぱりアラバマはあんまり好きじゃないな~」ということで封印(笑)

魚が上がってくるときの絵面が「延縄に掛かった」みたいで美しくないのです(笑)

 

この時期この釣りが理にかなってることはわかるんだけど、だからと言ってそれで釣っても「別に自分としてはうれしくないよな」ということです。

人それぞれですよね。

 

西岸でサーキットバイブ。

 



 

夕マヅメに連発しました。

 

45センチ

 

ジリオンSVTWの9:1でメタルバイブやると最高に気持ちいいです。

1/4オンスのサーキットバイブを使っているのですが、すごくよく飛びます。

しかもルアーの操作もロッドを持っている左手の指でドラグをちょっと弾くだけでリフトアンドフォールのラインスラックを回収できます。

 

リズムよくメタルを操作できるとバイトも増えてきます。

 

40センチくらいを数匹追加。

 

この魚「なんか口からライン出てるな?」と思って引っ張ってみるとフックを吞んでいました。

 

出血せずに抜けそうだったのでプライヤーで緊急オペ。

 

どこのだれか知りませんが、このサイズのバスに切られてしまうようなナイロンの4ポンドラインで琵琶湖でバス釣りをするのはリスキーです(笑)

次のワンキャストが「人生で一度会えるかどうか」のモンスターかもしれません。

 

2日後の12/3。

晩秋のスイムジグのパターンを探るべく再び琵琶湖へ。

 

アラバマは完全に封印で、デッキには

・75H

・75MH

・70H

・610ML

の4本のみ。

 

西岸の越冬場所的なエリアでいきなりヒット。

IMG_20161204_050453716.jpg

少し浅いので1/2オンス。

 

その後夕マヅメまでノーバイトの世界を彷徨う。

西岸のチャネルラインがクリアアップしてしまっているので東岸へ。

最後の最後に一発出ました。

 

IMG_20161204_050421567.jpg

 

まあやり切れば答えてくれるかな?(笑)

 

今年もあと1回か2回しか行けませんが、最後までビッグバスを求めて頑張りましょう。

 

タックルデータ

ロッド:FXNC-75H

リール:IB5

ライン:サンラインFCスナイパー16ポンド

ルアー:スイミングマスター5/8

 

ロッド:FXC-75MH

リール:パワークランク5

ライン:DUELクイックショット14ポンド

ルアー:ダブルエックス3+、ファットペッパープラス

 

ロッド:FXNC-610ML

リール:ジリオンSVTW XXH

ライン:東レエックスレッド12ポンド

ルアー:サーキットバイブ1/4オンス

 

AD

あーりーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。