GOLDWIN WEB STORE




2016-07-17 12:02:34

7/16 パンチショットとポッパーで50アップ2本!

テーマ:バス
三連休初日。
「淡路島のスーパーロコ」つよしくんと琵琶湖へ。

過去二回のつよしくんとの釣行はいずれも強風に悩まされたのですが、今回は朝から晩までローライトで無風という絶好の釣り日和の予報。

どうも前日に淡路島で空前絶後の大爆釣だったらしく「今日は50アップだけ狙います」との強気の発言(笑)
タックルもヘビーなベイトロッド2本のみ。

「どうせ連休で船だらけだろうから朝はゆっくり寝てレンタルが上がる17時から日没までのタイミングに勝負しよう」という作戦で8時30分にミックに到着。

しかし意外にも湖上はボートが少ない。
フィッシングゲートのウージー君に聞いても「今日は予約少ないんですよ、日曜と月曜は満員になるんですけど」とのこと。

実際東岸のアウトサイドエッジのポイントもガラ空きだったので軽くポッパーで流してみると普通に釣れる。

IMG_20160717_113120917.jpg

IMG_20160717_113120502.jpg

その後は日射しが強くなってきたのでウィードの中を釣るパターンへシフト。

しかし、パンチショットのパターンで釣れる場所を今年は見つけれていないのでまあまあ苦労する。

貝捨場から木浜まで探しまわってようやく一本。

IMG_20160717_113119767.jpg

今年初のパンチショットフィッシュでした。

そして最後に入ったエリアでつよしくんにグッドサイズ。

IMG_20160717_113113428.jpg

ドライブクロー5インチのパンチショットです。

そして僕のビッグクローラーにもバイト。
魚がこっちに走ってきていたようで、思いっ切りフッキングするもロッドが殆ど曲がらないヤバイ感じだったが、フォローでリールをグリグリとゴリ巻きすることで対応。

こういう時に9:1のギア比のジリオンが生きてきます。
今年ギア比9を入れたのはただひとつ、「パンチショットでミスしたくない」という目的だったのです。

IMG_20160717_113119216.jpg

IMG_20160717_113319385.jpg

53センチ。

この後つよしくんにももう一発グッドサイズ。

IMG_20160717_113113866.jpg

18時を回り完全なベタ凪になったタイミングでトップウォーターゲーム。

ハッキリ言って「ボコボコ」でした。

IMG_20160717_113114551.jpg

IMG_20160717_113115007.jpg

IMG_20160717_113116035.jpg

IMG_20160717_113116589.jpg

IMG_20160717_113117384.jpg

IMG_20160717_113118732.jpg

これ以外にも「時間がもったいない!」と言って写真撮らなかった魚や、ド派手に水面が割れたのに乗らない魚もたくさん居て、船上は大盛り上がりでした。

そしてつよしくんにトドメの51センチ。

IMG_20160717_113115574.jpg

ひっそりと開催していた「アルミのバックシートで50アップを釣ってトリプルインパクトをもらおう」キャンペーンですが、「ようやく」というか「やはり」というかつよしくんが当選しまして、トリプルインパクトは淡路島へ嫁いでいきました。

IMG_20160516_071816371.jpg

最後に着水と同時に水面が割れてそのままウィードに潜り込まれたバスをキャッチして19時に終了。

IMG_20160717_113117884.jpg

日中は真夏のパターンのパンチショット、マヅメは梅雨のパターンのトップと、季節の変わり目ですが両方のパターンが上手くハマった一日でした。

しかし流石に釣りはめちゃくちゃ上手いです。
「スッと持ち上げて、ウィードの先端でロッドを軽く煽ってシンカー抜いてすぐにフリーフォールさせて、ルアーは動かしても絶対にウィードを動かしてはダメ」という普通ならマスターするのに丸一日かかる琵琶湖のパンチショットの釣りを1キャストでマスターするあたり流石だと思いました。

いつも淡路で楽しく釣りをさせてもらっているので今回はようやく琵琶湖で楽しんでもらえることが出来て良かったです。

また行きましょう。

タックルデータ
ロッド:FXNC-73MH パワースペリアー
リール:ジリオンTWSV XXH
ライン:FCスナイパー16ポンド
ルアー:ビッグクローラーパンチショット 10g

ロッド:FXNC-610ML
リール:IB
ライン:マシンガンキャスト18ポンド
ルアー:コーリングペッパー

AD

あーりーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。