GOLDWIN WEB STORE




2016-04-10 12:30:08

4/9 ギルビで50アップ

テーマ:バス
amebaのアプリが重すぎするし、しかもしょーもない四流芸能人の宣伝がうっとしいので、最近はインスタグラムに傾倒しております。

みなさんのブログも全然見れてません、すいません。

さてさて木曜日に琵琶湖に行こうと思っていたのに大荒れだったので土曜日に変更。
少し遅目の7:30にミックに到着。

そして隣のビワコマリンの駐車場に溢れかえる車を見て、「帰ろうかな」と思うも、「まあボートの整備だけでもしよう」ということで・・・

ミックアルバイトの「なすびくん」に手伝ってもらいながらエレキに振動子を取り付ける作業が小一時間で完了。

マリーナからレイクを眺めていると殆どのボートが赤野井から下物の東岸のシャローに入っている様子。

「琵琶湖リサーチTVでTRUTH教授が情報操作してるな・・・」
という感じ。

カネカなんてガラ空きです。

前日にギルビー買っていたので「なすびくん」に
「ギルビーって釣れる??」って聞くと
「それのジグヘッド簡単に釣れますよ!」
とのこと。

ちなみに「ギルビー」じゃなくて「ギルビ」らしいです。

半信半疑でスピニングに結んで9時に出船。

西岸の3.5mラインで投げると3投目でヒット。
久しぶりのスピニングでのビッグとのファイトだがこの時期は5ポンド巻いておけば安心です。






53か54ってところかな?
おしりから卵が出てきてました。
大潮だし、そろそろネストに張り付きだしたんでしょうか。

ちなみに琵琶湖は水深4mでも5mでもネストがあります。
で、6月になるとそのネストの魚がポッパーに飛び出したりします。
「俺はネストの釣りはしない」とか言う人は9月までは琵琶湖に来ないでください。

15年前のロッドに9年前のリール。
スピニングのシステムをそろそろ見直していかないと。





ギルビはよく釣れました。
あとこちょこちょヘッドは確かに「いいところ」に刺さりますね。

で、午後から風が吹き出したのでスイミングマスターをキープキャスト。
「トン!って一回入ったらもう帰ろう」と言い聞かせながら投げるも、なんと18時までノーバイト。

この時期は風が吹き切る前に釣ってしまわないとダメですね。

よく「スイミングマスターで釣りたいんですけど、どこで投げたらいいですか?」とか「レンタルで琵琶湖に行くですが何色のスイミングマスターがいいですか??」とかアメブロのメッセージで聞かれます。

でも僕は「月に一回しか琵琶湖にいけないならスイムジグよりもジグヘッドとライトテキサスをやるほうがいいですよ」と答えています。

スイムジグというのはやっぱり2月半ばから4月半ばまでに最強にハマるパターンなのですが結局2月3月にレンタルで出る人って殆どいないですし、4月の週末の「管理釣り場琵琶湖楽園」でスイムジグで釣ろうと思うとエリアも限定的になってきます。
しかもスイムジグでウィードを抜く釣りというのはマスターするのに5回は釣りに行かないとダメです。
4月に月一回しか出れない人はマスターするのに5年かかります。

実はジグヘッドやライトテキサスでウィードに「掛けて解して止めて待つ」という釣りを応用したのが「スイミングマスター」なのです。
ジグヘッドやライトテキサスの釣りをリトリーブだけで行うのがスイムジグです。
なので近所の池や川でジグヘッドやライトテキサスの釣りを練習して琵琶湖に持ち込んだほうが月一回のレンタルならいい結果が出ると思います。
そしてライトテキサスなら8月までは琵琶湖でずーっと使えますし。

僕自身、スイムジグを知るまでは、春の琵琶湖はひたすら「クリンクルカットのジグヘッド」と「スワンプのネコ」でした。

やはり釣りの基本はテキサスとジグヘッドだと思います。
きちんとしたデッサンが出来ない人に抽象画は書けないのと同じで、基本の釣りが出来ない人に飛び道具的な釣り方で良い魚が来るということはあまりないです。
スイムジグの爆発力は確かに魅力ですが、これからの時期はノーバイトと紙一重です。

ただジグヘッドもタックル、とくにロッドが結構シビアで今の日本のマーケットに琵琶湖のジグヘッド用に良いロッドがなかなか無いのも事実です。
僕があえて15年前のロッドを使っているのもそういう理由です。

このあたりはまたいつか。

2016年 50アップ 8本

タックルデータ
ロッド:テムジン エアリアルHP
リール:ルビアス2506
ライン:FCスナイパー5ポンド
ルアー:ギルビ+こちょこちょヘッド2.2g

ロッド:FXNC-73MH
リール:パワークランク5
ライン:FCスナイパー16ポンド
ルアー:スイミングマスター3/8オンス

ロッド:FXNC-75H
リール:IB5
ライン:FCスナイパー16ポンド
ルアー:スイミングマスター5/8オンス


AD

あーりーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。