GOLDWIN WEB STORE




2016-02-07 18:44:19

2/6 スイミングマスターで50センチキャッチ

テーマ:バス
3週間ぶりの琵琶湖。

かれこれ一ヶ月以上魚を触っていない。

フィッシングショーなのでミックには小南さんもイッチーももっこりもいません。

朝7時、烏賊オーナーのレンジャーZ518Cで出船。
午前中は南湖各所~野洲川河口までチェックしていくが異常なし。
大体どこに行っても水温は8度前半。
放水量が多いので北の水が結構南湖にも入っていて水温差が無くなってます。

そしてさすが120トン放水。
どんどんクリアアップしている模様。
この時期にガンガンに放水されると釣れるパターンが3日持続しないので結構苦労する。

午後からはアルミの整備があったので一旦陸に上がり、14時から今度は自分のアルミで出船。

レンジャーからアルミ。
レクサスから軽に乗り換えるような、ちょっと悲しい感じですね(笑)

でも午後からは好調で、サーキットバイブに久しぶりのバス。

IMG_20160207_182138691.jpg

自信と尊厳を取り戻した一匹(笑)

その後スイミングマスターで攻め抜いてなんちゃって50アップ。

IMG_20160207_182107011.jpg

ナイスコンディションなビッグを捕獲成功。

ここまでは水中の岬の裏側、つまり湖流がプロテクトされるエリアでしかバイトしてこなかったんですが、この魚は岬の先端にオオカナダモが残っている、所謂「セカンダリー」で喰ってきました。

釣れた時刻は16:30
120トンでクリアアップしてきているので「ちょっとスイムジグは厳しいな」と思っていたんですが、ローライトが助けてくれましたね。

その後ワンバイトあるがフッキング空振り。

ミックのいいところは日没まで営業しているところ。
なのでこの時期でもその気になれば17:20くらいまでは釣りできます。
レンタルだと16時とかで終了なので一番の「プライムタイム」に釣りができない。
この差は大きいです。

IMG_20160207_182203488.jpg

フィッシングショーということもあり16時過ぎると湖上には誰もいません。
なんという贅沢な時間でしょうか。

17:15にロッドを置いて、ボートにカバーを掛けて、そそくさとマリーナを後にして、ポイント10倍のマックスへ。

エックスグレイブのグラハントが3割引きなら買おうと思っていたのですが、さすがにまだ2割引き。

IMG_20160207_182330479.jpg

これだけ購入。

実はあんまり書きたくないんですが、ラインブレイクしてしまいました。
ボートの真下までリフトアンドフォールして、最後のフォールで「コン!」って入ったのでフッキングした瞬間一気に走られてラインブレイク。

柔らかいエアロブースターを使用してドラグも緩めていたのですが、魚があまりにも近すぎて間に合わなかった。
呑まれて歯で擦れたんでしょうね。

スイムジグでもそうですが、ボートの真下は要注意ですね。
ルアーが垂直に上がるのでデカイ奴が反応します。

来週以降暖かくなりますが、放水量が多いので相当クリアアップすると思われます。
それなりに気合入れていかないとまた返り討ちにあいそうですね。

タックルデータ
ロッド:FXNC-73MH
リール:パワークランク5
ライン:FCスナイパー16ポンド
ルアー:スイミングマスター1/2オンス+スイングインパクトファット4.8

ロッド:FXNCー610ML
リール:ELITE8
ライン:エックスレッド12ポンド
ルアー:サーキットバイブ1/4オンス

あ、GPS魚探売却するので気になる人はメッセージください。
架台とエネループ8本もつけるので直ぐにレンタルとか小型のフロートボートで使えますよ。

AD

あーりーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。