GOLDWIN WEB STORE




2016-01-03 11:59:54

1/2  2016ファーストフィッシュは55センチ

テーマ:バス
2016年のスタート。
別に欲しいルアーもないので、マックスにもエイトにも行かず。

そろそろみんな気づくべきです。
「買ってるルアーと釣ってるルアーが違う」ということに(笑)

で、琵琶湖へ行ってきました。
でもマリーナが正月休みで船が降ろせませんので、カートップの友人のアルミに便乗。

「寒いし、昼からでいいでしょ」とノンビリスタートの予定。
で、昼前に家を出るとスーパー渋滞に巻き込まれる。

神戸は住みやすい街なんだと思いますが、大阪方面へのアクセスルートが阪神高速と中国道の2本しかない。
この2本が連休になると確実に渋滞で潰れます。

3時間掛けて琵琶湖へ到着。
やっとのことで釣りができると思ったら、今度は友人のアルミのエンジンが不調。
フィルタ周りやアイドリングをチェックしてると、気づけば日没まであと三時間(笑)

とりあえず出船するがまあまあ強風。
最近、この南風にやられっぱなしです。

水温は少し上がって10.2度。
お正月で水温二桁は異例です。
でもこれが自然です、現実です。
なので全て受け入れます。

ディープクランクとスイムジグで手早くチェックしていると終了一時間前に3~4に落ちるブレイクラインにベイトが溜まっているのを発見。

少しレンジが浅いのでスイミングマスターの1/2オンスを投入すると一発でした。

IMG_20160102_225855258.jpg

今年のファーストフィッシュは55センチ。

この後、一回り小さいサイズを掛けるが、余裕かましてボート際で遊んでいたらフックオフ。

最後にもう一匹オマケ。

IMG_20160102_225855685.jpg

このサイズが動いているということは水温が二桁ある証拠ですね。

高速代がもったいないので帰りは下道で帰る。

IMG_20160103_103819236.jpg

ここ最近南西や南東の強風にあたることが多くて、色々悩んでいたんですが、少し難しく考えすぎていましたね。


結局「風でプランクトンや氷魚が流されるエリア」+「ニゴリ」+「ブレイクもしくはオオカナダモ」あたりをキーに探していけば魚は答えてくれるんだと思います。

あとは魚が動くタイミングをいかに捉えるか?
琵琶湖は潮位変化が無いので、あとは水温変化かライティングか風だと思います。
事実この日も風が止んだ20分くらいの間に3バイトでした。

「琵琶湖は潮位変化の無い海である」

ということですかね。
一時期ハマりこんだ加古川の河口のシーバスの釣りの経験が生きてます。

ロッドはエックスグレイブの73MH。

IMG_20160103_103825541.jpg

よく「チャターでは釣ったことがあるけど、スイムジグで釣ったことがない」と言われます。
スイムジグで釣れない人は「レンジキープ」が出来ていない人です。
で、このエックスグレイブの73MHを使うとスイムジグがものすごく簡単になります。

僕自身「デプスハイパーフットボール+スタッガー6インチ」がブレイクした時代からかれこれ10年近く、おそらく100匹近い50アップをスイムジグで釣ってきましたが、このエックスグレイブ73MHは至高のスイムジグロッドだと思います。

店頭で同じような硬さやテーパーのロッドだと思っても、実際に琵琶湖のウィードフラットで引くと全く感覚が違うのです。
このロッドにパワークランク5を付けて春のちょっと浅いレンジでスイミングマスター引いたら絶対にスイムジグで釣れます。
それでも釣れない人は諦めてください(笑)

さてさて2016年はどんな魚に会えるのでしょう?
昨年は50アップを27本という当たり年でした。
去年はかなり運も良かったので、今年は去年ほどは釣れないでしょう。
だいたいよく釣れた次の年というのは釣れないものです。

年末年始はかなり琵琶湖へ行ってしまったので2週間お休みします。

基本的に釣りというのは一人でも出来るのが良いところだと思っていますので、あんまり群れたがらない性格です。
多くても3人までというタイプなんで、こちらから「一緒に釣りに行きませんか?」なんて声をかけることはないです。
でも釣り人なんで「どうやったら釣れるんですか?」とか「一緒に行きませんか??」とか言われるとだいたいホイホイ付いていきますので、暇な人は相手してください(笑)

タックルデータ
ロッド:FXNC-73MH
リール:レボパワークランク5
ライン:FCスナイパー16ポンド
ルアー:スイミングマスター1/2オンス+スイングインパクトファット4.8

ロッド:FXNC-75H
リール:レボIB5
ライン:FCスナイパー16ポンド
ルアー:スイミングマスター5/8オンス+スイングインパクトファット4.8

ロッド:TF-GP74CM-TJ
リール:アンタレス5
ライン:エックスレッド12ポンド
ルアー:IK-420BWK

AD

あーりーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。