GOLDWIN WEB STORE




2015-12-27 11:34:23

12/26 アルミの進水式

テーマ:バス
長らく放置していたアルミボートをようやく浮かべてきました。

駐艇しているミックで朝から魚探の架台とロッドストラップを取り付け。
同行のIさんの丁寧な仕事でしっかりと取り付け完了。

ちなみにこの日の琵琶湖は南西の強風。
波もそこそこ高い。
安全第一で西岸限定で出船。

で、スロットルを回すも、なんだかプラグが被っているような雰囲気で回転数が上がらない。

「久しぶりにエンジン掛けたからかな?」と思いながらメインチャンネルラインへ。

水温が下がりようやく僕が一番好きな季節になりました。

「メインチャンネル+ベイトフィッシュ+α」の方程式。

ちなみに今年はベイトフィッシュがとても多いのでこれに騙されて追いかけすぎると痛い目にあいそう。

「ベイト居るけど雰囲気ないな」って見切れるくらいの勇気が必要。

風が強くてサーキットバイブをしゃくるも何をしているか分からない。
仕方が無いのでクランクベイト。

IK-420BWKを投げるといきなりドスンと。

IMG_20151226_130818937.jpg

50アップです。

IMG_20151227_111954852.jpg

丸呑みです。

ちなみに丸呑みされたのは「ゴン!」って当たったのに「まさかバスじゃないよね」と思った僕がラインを送り込んでウィードを解す動作をしたからですw
その後動き出したので「やっぱりバスや!」となったというお粗末な話。

2015年27本目の、そして恐らく今年最後の50アップ。
思えば今年の最初の50アップもIK-420でした。
イマカツに始まりイマカツに終わった一年でした。

エンジンの調子が上がらないので一旦ミックに戻る。
ミックのスタッフに診てもらうと、チョークの金具が外れていてチョーク引きっぱなし状態になっていたことが発覚。
「たったこれだけで・・・」ということでした。勉強になりました。

この後大荒れの中ディープクランクキープキャストするもノーバイトで終了。

奇跡は待っても起こらない。でもマグレは2度は起こらない

って感じでした。

まあ冬らしくガチで勝負して「引くか引かないか」の運試しの季節になってきましたね。
それはそれで楽しいです。

次回は今年最後の琵琶湖、レンジャーZ518での出船です。

タックルデータ
ロッド:TF-GP74CM-TJ
リール:アンタレス5
ライン:エックスレッド12ポンド
ルアー:IK-420BWK

AD

あーりーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。