GOLDWIN WEB STORE




2015-11-29 21:20:09

11-28スイミングマスターで52㎝

テーマ:バス
午前中、少し滋賀で用事をして、午後から少しだけ出てきました。

先輩のS氏の船を降ろしてもらいました。

マイボートのいいところは気軽に半日の釣行ができる事ですね。
あと帰着時間がレンタルより遅いです。

だいたいこの時期だとレンタルは16時帰着ですが、マイボートは日没までOKです。
この「レンタルが帰着してから日が沈むまでの時間」というのが一番琵琶湖のプライムタイムな気がしますね(笑)

ちなみに先輩の船は夜間航行の許可も滋賀県から取っています。

釣りの方は、とりあえずシャッドでポロポロ釣る。

その後サーキットバイブで一本掛けるが抜けてしまう。

最後の夕マヅメはスイミングマスターで三連発でした。
一番大きいのが52センチ。



先輩は55センチを釣っていました。

水温が一気に3度下がって14度になっていますが、例年に比べればまだまだ高いですね。

これからの時期は西岸のアウトラインに点在するピンスポットをスイミングマスターで狙って行きたいのですが、まだ枯れかけのセンニンモが多くてちょっとやりにくいです。

センニンモが飛んでしまって水温の下降が10度くらいで一度止まってくれたら爆発しそうな気がしますが、なんとなくこの52センチが今年最後のビッグのような気がしています。

12月もすでに三回琵琶湖に行く予定が入っていますがまあまあ難しくなってきそうだなと感じました。

それでも今年は50アップが25本。
ここ数年の中では一番良い結果が出た年になりました。

結局エックスグレイブシリーズはコンプリート。
一年琵琶湖に通うと、どうしてもこの四本は必要です。
逆にこの4本を揃えておけば、後はディープクランクロッドとスピニングロッドがあれば琵琶湖で十分やっていけます。
あと、欲を言えばスピナーベイトのスローロール用の竿があればいいかな。



610MLはあまり必要性を感じていなかったのですが、1/4~3/8クラスのメタルバイブにものすごくマッチしております。
メタルバイブって66Mクラスを使いたくなるかもしれませんが、一度この610MLでシャクると他のロッドが使えなくなるくらい気持ちが良いです。

恐らく今年の冬のメインタックルになるかと。
50%オフで安いしお買い得ですね。


今年の冬は「スイミングマスター、サーキットバイブ、ディープクランク」のスリートップで琵琶湖に通い込みます。


タックルデータ
ロッド:FXNC-75H
リール:IB5
ライン:FCスナイパー16ポンド
ルアー:スイミングマスター5/8オンス+スイングインパクトファット

ロッド:FXNC-610ML
リール:ELITE8
ライン:エックスレッド12ポンド
ルアー:サーキットバイブ3/8オンス
AD

あーりーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。