GOLDWIN WEB STORE




2015-11-13 15:16:42

11・12 アラバマで50アップキャッチ

テーマ:バス
久しぶりにフィッシングゲートから南湖限定で出船。

11月も半ばを過ぎてくると湖北は荒れる日が多くなります。
まともに一日釣りが出来るのが3日に一回あるかないか。

でもこの日はベタナギ。

IMG_20151112_105129459.jpg


「今日はBWKから出て沖島行けましたね・・・」と烏賊さんと話しながらのスタート。
まあフィッシングゲートの良いところは「大阪方面から近い!」ということですね。

水温も17度まで落ちてきているので水深のあるエリアの展開で。
4本柱~雄琴のラインをスイミングマスター、アラバマリグなどで流すがノーバイト。
ベイトがものすごく多いのですが、逆にベイトが多すぎてしかもそれが表層近くに浮いているのでたちが悪い。

水深4mでウィードが1mあるなしでベイトが表層で晴天無風だと、ルアーでだますのはほぼ不可能(笑)

前回良かった木浜へ。
ここも雰囲気があるが、アラバマに追いかけてきたバスが水面近くで反転したり、アタリがあっても乗らなかったり・・・

少し浅いエリアでスレッジをジャークしたら小バスヒット。

IMG_20151112_105129880.jpg


「ここは昼から水温が上がってからやりなおしましょう」で、カネカの通称「バクラトエリア」へ移動。
水深4mで朽ちたエリが沈んでいる場所だがノーバイト。
月末にはここで「爆る」はずなのだが・・・

もう一度4本柱に入ってアラバマで連発でキャッチ。

IMG_20151112_153322064.jpg

IMG_20151112_153320302.jpg


よく「釣りはマヅメ」と言いますが、ビッグレイクの場合日が昇ってベイトが沈んだほうが釣りやすい時もあるし、11時回って水温上がるタイミングで喰うこともあるから面白い。

再度、木浜に入ってアラバマで数本をキャッチ。

IMG_20151112_153320978.jpg

IMG_20151112_153321581.jpg


「やっぱり今日の勝負場所は木の浜ですね」と決定。

琵琶湖って「夢の湖」というイメージがあるかもしれませんが、誰がどこに投げても釣れる日なんて10回行って一回あるかどうかです。

それ以外の日と言うのは午前中に何箇所か回ってみて魚探の反応とかベイトとかウィードとか水の色とかを確認して、夕方のプライムタイムをどのエリアでどのルアーで勝負するかを決めるのです。

昼過ぎてもルアーをとっかえひっかえしながら走り回っているようでは大体その日は負けです(笑)

あとは決め打ちした場所とルアーで魚が動くのを待って「引くか引かないか」の勝負をするだけです。

で、15時回って風が出てきて、魚探の映像が「騒ぎ出したな」と思った瞬間に烏賊さんにグッドサイズがヒット。
しかし残念ながらバラシ・・・

その次のキャストでボートの真下でピックアップのために浮上をはじめた僕の「Nバマ7」にひったくりバイト。
細部までビッグフィッシュ対応で作りこまれたNバマセブンとフィナのパワーデルタを使っているのでフックが伸ばされてバラす心配はなし。
エックスグレイブの75Hでフッキングを叩きこんで強引にファイト。

最後の最後に久しぶりのビッグが顔を見せてくれました。

IMG_20151113_150552359.jpg

IMG_20151112_171516045.jpg




木の浜といっても1~5まで流しても釣れるところはピンですね。
その釣れるところだけをぐるぐる回ってタコ粘りするパターン。

IMG_20151113_150600142.jpg


針はこれが良いです。
7,5フィートのヘビーアクションのロッドで普通のジグヘッドだと小バスでもフッキングしたときに針が伸びます。

終了後は乃村プロト談笑した後、ミックとバスボートジャパンで所要を済ませて帰宅。
次回は国保ガイドです!

タックルデータ
ロッド:FXNC-75H
リール:レボIB5
ライン:FCスナイパー16ポンド
ルアー:Nバマ7×ケイテックスイングインパクト3.5×FINAパワーデルタ1/8+1/16×6

AD

あーりーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。