GOLDWIN WEB STORE




2015-04-09 17:24:46

4_8国保プロガイド

テーマ:バス
一年ぶりに国保プロガイドに行ってきました。

お世話になっている「日ごろの行いが悪い」N氏師匠と同行。
いつも雨ばかりのN氏ですが、今日は雨だけでなく
・4月なのに真冬なみの寒波
・ウェザーニュースで風速10m
・250t放水で北の冷たい水が一気に流入

という4重苦でキャリアの違いを見せつけてくれました。
(そろそろレークマリーナ出禁というウワサ・・・)

釣りの方はこちらをどうぞ。

「クリアアップしているので釣れないことを確認するための一流し」で空気を読まずに僕が釣ってしまい船中を混乱に陥れてしまう。

その後は雨に打たれて沈黙する中、N氏だけが釣り続けるという状況。

逆に午後からは晴れてきたため水温が上昇し、プリが動いた一瞬のタイミングをとらえて連発しました。








国保プロが魚探を見ながら「釣るなら今ですよ」プリが動くタイミングをとらえて、一気に畳み掛けていく姿は本当に感動的でした。
(僕は良いサイズをバラシテしまいましたけど)

普段の自分の釣りがいかにダラダラと流しているだけなのかを痛感します。
今回もいい勉強になりました。

ガイドって一見高いって思うかもしれません。
僕もそうでした。

でも例えば自分のタックルボックスの中を見て、買ったはいいが釣ったことがないルアーを数えてみてください。
きっと20個や30個はあるはずです(笑)
それは結局は「買ったはいいが使いこなせずにお金を捨てている」状態です。

ルアー、特にストロングなハードルアーというのはただそのルアーを買うだけでなく、「どういうエリアでどういう状況でどんな風に使うのか?」を身体に叩き込んでおかないと釣れないのです。
ガイドさんの釣りを真横で見て、どういうエリアで、どんな魚探の映像で、どういうタックルで、どのくらいの速度で巻いているのか?それを完コピして魚を掛けるところまで教えてもらえたら自分のモノになります。
ついでに「無駄な買い物」もしなくなります(笑)

ということで来月の国保ガイドはアッキーさんも参戦予定です(笑)
AD

あーりーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。