GOLDWIN WEB STORE




2015-03-19 14:09:11

3/18スイミングマスターで50アップと40アップ×3本キャッチの琵琶湖

テーマ:バス
3/18、アッキーさんと琵琶湖。
天気予報は曇り後雨、最高気温は19度、大潮前の中潮。
「春爆確率85%」

逆に「外したらどうしよう・・・」という不安にかられながらのスタート。

朝一番に西岸の水深2.5mラインに入る。
先週の土曜日にセンニンモの新芽が生えているのを発見したエリア。
その時は4時間しつこく攻めたものの一切釣れなかったが「水温が二けた超えたら必ずここでプリのバスが止まるはず」と予想していたのです。

そして開始15分、アッキーさんがスイミングマスター3/8オンスで連発
45クラスのナイスフィッシュ。

その後僕にもバイト。

IMG_20150319_140433588.jpg

なんちゃって50アップをキャッチ。

スイミングマスター3/8ではじめて50アップ釣りました。
スタリオンDGでのファーストフィッシュ。

開始わずか30分で船中5キロ越え。
あまりにも予想通り過ぎる展開に船の上で大騒ぎしてしまい、気づけば周りを20艇近い船に囲まれたため撤退。

でもバス釣りで一番面白いのが予想していたパターンがバシっと嵌った瞬間なんだなと確認。
それと同時にもう自分は大きなバスを釣っても沢山数を釣っても感動できない人間になっていることも確認。
結局バス釣りが一番楽しくて感動できるのは「パターンを読んでそれが嵌った瞬間」だと思う。

その後はバスボートの機動力を生かして東岸各所をランガン。
しかしながら全くバイトが無い。
僅か中三日の釣行なのだが、水の色が大きく変わっている。
放水量が多いので水がドンドン入れ替わっているようです。
当然魚の動きも安定しないことも予想されます。

しかも天気がどんどん良くなってくる。
ローライトだと思ってフィネス系を一切積んでいなかったので、厳しい展開。

IMG_20150318_162553569.jpg


結局昼過ぎまで東岸を琵琶湖大橋の手前から近江大橋の手前までチェックするが完全ノーバイト。
2月の越冬場所に戻ってコツコツバイトをガッツ小笠原なみにフッキングするもテンションが抜けるバラシ。
一部始終をアッキーさんに見られてました(笑)

その後風が出てきたので「アクティバのピンスポットやりましょう」と移動。
ピンの北から風に乗せて流していて、ピンに入った瞬間にアッキーさんにグッドフィッシュ
アッキーさん、めでたくリミットメイク。

僕らが釣っているのを見て雄琴港の前から2馬力レンタルが走ってきて真横(しかもピンスポットの真上)にステイしたので流石に呆れて注意して離れてもらう。
別に割り込まれるくらいでは何とも思わないが、ピンスポットを潰すと割り込む方も割り込まれるほうも何のメリットもない。
知識とセンスのないアングラーに呆れながらピンをしつこく攻めるも追加は無し。

この後朝一の場所に戻るもアッキーさんに「おしりかじり虫」バイトがあっただけで終了。

「朝だけ爆」の一日となりました。
相手の先発ピッチャーの立ち上がりをとらえて初回に3点くらいとるもその後は0更新で逆転負けというパターンです(笑)

まあバスボートの機動力で琵琶湖全体を色々見れたので良かったです。
また次回生きてくるでしょう。

今回釣れたところが釣れなくなったり、釣れてなかったところに魚が入ってきたり、その動きを楽しむのがビッグレイクの面白さです。

タックルデータ
ロッド:カレイドインスピラーレエゴイスト TKIC-70H-BK
リール:IB5
ライン:FCスナイパー16ポンド
ルアー:ブレードマスター3/4(ハス)、スイミングマスター5/8

ロッド:カレイドインスピラーレスタリオンDG TKIC-69MH-BK
リール:パワークランク5
ライン:FCスナイパー16ポンド
ルアー:スイミングマスター3/8

ロッド:フェンウィックTF-GP70CMLJ
リール:レボIB
ライン:FCスナイパー14ポンド
ルアー:ラトリンジェッターTG

ロッド:フェンウィックTF-GP74CM-TJ
リール:アンタレス5
ライン:FCスナイパー14ポンド
ルアー:IK-420BWK

ロッド:フェンウィックTAV-GP69CMJ
リール:RevoIB
ライン:FCスナイパー14ポンド
ルアー:ノリーズタダマキ
AD

あーりーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。