GOLDWIN WEB STORE




2015-03-15 11:02:36

3/14琵琶湖ブレードマスターで55センチキャッチ

テーマ:バス
昨日の「ザ・フィッシング」とても良かったですね。
30分の枠の中で、クラシックのドキドキ感とか盛り上がりとかそういうのがすごく伝わってきました。

モリゾーさんが焦りから崩壊していく様子とか、大森プロがスピニングを使って老練な釣りを展開し、最後の最後にシャローで勝負に走るあたりとか、観ていてワクワクしました。

さて琵琶湖の方は「雨 → 晴れ → 風」という展開。

雨がマシになるのを待ってマイミクS氏のボートをスロープから降ろす。

今日からスタリオンDGがタックルに加わってので、

「このロッドで釣りたい!」

ということでスイミングマスター3/8をくっつけて水深2.5mラインをしつこく流す。

でも全く釣れない。

水温は8.2度。
月曜日には10度近くまで上がっていたそうですが寒の戻りで一気に下がったようですね。
しかも劇ニゴリ。
あまりスイムジグ日和ではない。

結局4時間近くシャローを叩きまくるもノーバイトで跳ね返されたため、夕マヅメはシャローから一つ下がった3mラインへ。

この時間から風が強くなってきました。

「風 + ニゴリ + 寒の戻り」
これはもう間違いなくスピナーベイトのタイミング。

ブレードマスターを取り出しエゴイストに結んでキャスト。
エゴイストで3/4のスピナーベイト投げるとものすごく気持ちがいいです。
そのために作られているロッドなので当たり前なのですが。

「水温8度でスピナーベイト食うんですかね?(あーりー)」
「月曜に国保さんが釣ってたで(マイミクS氏)」
「あの日はそこそこ暖かかったんじゃないですか??(あーりー)」

なんて会話をしてると

「ガツン!!」

と強烈すぎるバイト。

スイムジグというのは比較的食性で食わしているので「コツコツ」とか「グーン」というアタリが多いのですが、スピナーベイトは100%リアクション。
アタリは強烈だし、フッキングも瞬間的に強烈にアワセていきます。

55センチの3キロオーバー。
この時期にしてはまずまずのサイズ。




結構厳しい条件のなかで凄いアタリ方してきたし、引きはすごく強かったのでファイト中は「ロク行ったかな?」とワクワクしていたのですが、意外と小さかった。

「やっぱり風が吹いたらスイムジグよりスピナーベイトですよ」

なーんて言ってると、一瞬風が止まったタイミングでマイミクS氏は57センチの3200をスイミングマスターでキャッチ。

お互いワンバイトずつしかなかった一日だったが、3キロフィッシュが獲れたので納得してロッドを置く。

個人的にスイムジグを多用していますが、何よりも好きなルアーはスピナーベイトなので、スピナーベイトで良いサイズを出せたのが良かったです。

やはりニゴリと風が出ればスピナーベイトの独壇場。
バスというのはその状況にあわせてその状況にあったルアーを入れてやれば素直に反応してくれる。

よく
「俺は速い釣りしかやらない」
とか
「シャローしかやらない」
とか
「スピニングなんてセコいからやらない」
とか
そういうコダワリのある人がいます。

別に悪いことだとは思いませんが、琵琶湖に関してはそういうのは一旦全部捨てて、1/32のジグヘッドから3オンスのスイムベイトまで全ての釣りで魚を掛けて、水深50センチから13メーターまで全ての水深の釣りをして、そこから自分のこだわりを見つけても遅くはないと思います。

この辺りはまた近々書きますが、来月の今頃になればきっと僕は1/32のジグヘッドに5ポンドラインでドラッキングしていると思います。
なぜならそれがその時期のでかい魚に一番近いと思っているからです。

インスピラーレ第二弾投入。


素晴らしいロッドだけど、高い!
もう今年は絶対にロッドは買わない、リールも買わない。
多分買わない。。。
買わないんじゃないかな・・・

この辺りに関してはまた後日。

明日から暖かくなるようですね。
今回一切釣れなかった2.5のラインで来週釣れたらほんとうに面白い。
そうやって魚の動きを追いかけていくのが春のバス釣りの一番楽しいところだと思います。

どのルアーで釣るかっていうのは二の次です。
「どこで釣るか」がバス釣りの醍醐味かと。

タックルデータ
ロッド:カレイドインスピラーレエゴイスト TKIC-70H-BK
リール:IB5
ライン:FCスナイパー16ポンド
ルアー:ブレードマスター3/4(ハス)、スイミングマスター5/8

ロッド:カレイドインスピラーレスタリオンDG TKIC-69MH-BK
リール:パワークランク5
ライン:FCスナイパー16ポンド
ルアー:スイミングマスター3/8

ロッド:フェンウィックTF-GP74CM-TJ
リール:アンタレス5
ライン:FCスナイパー14ポンド
ルアー:IK-420BWK

ロッド:フェンウィックTAV-GP69CMJ
リール:RevoIB
ライン:FCスナイパー14ポンド
ルアー:ノリーズタダマキ
AD

あーりーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。