GOLDWIN WEB STORE




2013-10-28 12:24:09

ジグロッド考

テーマ:バス
前回はラバージグについて書いたのですが、今回はロッドについての超個人的な意見です。

完全な独断と偏見で言い切りますと、

「ラバージグには7フィートのヘビーアクションロッドがベスト」


ということです。


長いロッドを使う利点は以下のようなものです。
・リフトアンドフォールのリフト時に高さを出さる
・カバーから引っ張り出すときに有利
・魚との距離がある時でも圧倒的なフッキングパワーでフッキング出来る
・ピッチングなどの接近戦ではロッドが長いほうがソフトなプレゼンテーションが可能になる


逆に短いロッドの利点は次のようなものです
・繊細な操作が行いやすい(ウィードに絡めて、解して、フォールで食わせる。みたいなアクションが可能)
・キャストがやりやすい(特にバックハンドやサークルキャスト、スキッピングなど)
・軽い
・取り回しが良い(特にオカッパリ)


となります。

しかしここで言い切ってしまうと、短いロッドのメリット(つまりは長いロッドのデメリット)は技術でカバーできる、ということです。
練習さえすれば7フィートのヘビーロッドでスキッピングも出来るようになります。
キャストが下手な僕でも出来るので誰でも出来ます。

そしてそのデメリットを克服してでも長いロッドを使うほうが結果的には釣果が上がります。
よくイマカツが「上手い人ほど長くて硬いロッドを使う」というのはそういう理由です。

最近は7フィートクラスのロッドでも非常に軽く、昔の6.6フィートより短く感じることすらあります。
セミマイクロガイドを搭載しているロッドであれば感度も非常に良いです。

もちろんもっと長い8フィート近いロッドを使っても良いのですが、そうなると流石にアクションに繊細さが無くなりますので7~7.5フィートがベターだと言い切っておきましょう。
最初は長く感じても最初から7フィートクラスのロッドを買うほうがあとあと釣果は伸びると思います。

多分今まで6.6フィートのロッドを使っていた人がいきなり7フィートを使うと最初は釣れなくなります。
なぜなら6.6フィートでやっていたロッドワークを7フィートでやってしまうのでアクションが粗くなるからです。
しかしそれを乗り越えて何とか数本でも釣ってしまえば7フィートをものに出来ます。
そうすればあとはロングロッドの恩恵だけを存分に味わうことが出来るはずです。

僕のおすすめのロッドの独断的紹介です。
シャローカバーに接近戦で撃ち込むロッドとしては「TAV-GP70CHJ」です。

このロッドはかつて相羽君が琵琶湖の流入河川のヨシ林などでジグ&ビッグダディをピッチングするために作ったロッドということで、接近戦では非常に良いロッドです。
表記はHアクションですが、ティップがかなり入るので実質はMHくらいですね。
シャロー接近戦の場合「アタリを聞けるティップ」を持ったロッドが良いですね。
あまりにもガチガチだと魚が違和感を感じて吐いてしまったり、逆にフッキングが浅くなったりします。

Walk on wateR@琵琶湖、東播の野池でバス釣り


もう一本おススメはカレイドのブラックガンナー



というよりこのロッド一本あればラバージグは完璧かもしれません。
プロトのコードネームが「スーパートライアンフ」だったというだけのことがあります。
そもそもトライアンフというロッドはコンバットスティックのスーパーウォリアーとガニングシャフトの間を埋めるロッドだっただけですが、そのテイストが残っている素晴らしいロッドです。
ガチガチではない、ほんの少しだけ硬さを抑えたサジ加減のジグロッドで、さすが今江さんにジグロッド作らせたら外しがないな~と感動する内容です。


逆にディープウォーターやウィードフラットでのジグに関しては、やはり張りの強いパリッとしたロッドが良いと思われます。
僕の手持ちであれば「GWT70CHJ」は非常に良いロッドです。





Walk on wateR@琵琶湖、東播の野池でバス釣り-image

ただ、カバー撃ちにはちょっと張りが強すぎるかも。

まだ発売されていないですがカレイドインスピラーレのエゴイストなんかも使ってみたいですね。

やはりこの辺になってくると高価な素材である高弾性カーボンを使った高級ロッドを使うアドバンテージは感じられます。
水深1m前後の池だと使い物になって「こんな安いのにすごく良いロッド」思わせるレベルの廉価版ロッドは水深が3m超えたあたりから何も感じられなくなってしまうことが多いので注意です。

その昔風屋ダムの水深17mでジグをやりましたが、もう釣れるロッドと釣れないロッドの差がモロに出て笑えました。

一本だけ買うのであればカレイドのブラックガンナーがおススメですね。
これか冬にかけてラバージグの出番が増えそうなので楽しみです。

AD

あーりーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。