GOLDWIN WEB STORE




2013-03-26 09:00:20

スイミングラバージグ考

テーマ:タックル
先日の釣行で火を噴いたスイミングラバージグ。

通称「スコーン」



僕のこれまでのバスフィッシング人生において、間違いなく一番沢山50アップを釣っているルアーである。



このルアーについての詳細なインプレを。



ルアーに関しては基本的にデプスのハイパーフットボールジグしか使っていない。

デプス(Deps) HYPER FOOTBALL JIG(ハイパーフットボールジグ)

デプス(Deps) HYPER FOOTBALL JIG(ハイパーフットボールジグ)














スイミング時に浮き上がりにくい専用設計のヘッドとロングシャンクのフックで、まずこのルアーを使っておけば間違いない。





トレーラーはこれまたスタッガー6インチしか使わない。

HIDEUP(ハイドアップ) スタッガーオリジナル

HIDEUP(ハイドアップ) スタッガーオリジナル
















Walk on wateR_____blog






ジグのカラーに関しては一番よく使うのがグリーンパンプキン。

次に使うのがブラック。

トレーラーのスタッガーはとりあえずギルを意識したカラーを使うことが多いですが、ぶっちゃけカラーはあまり気にしていない今日この頃。



ただ最近はノリーズの「スプーンテールシャッド」は試してみたいと思っている。

スイミングラバージグにフラッシング要素を持ち込めるのは大きいかも。

あとジグに関しても国保さんが作っている「スイミングマスター」は面白そう。

これまでは中層ど真ん中を引くイメージで使っていましたが、このルアーはガードが付いているので結構ウィードにコンタクトさせて引けるみたいですね。



Walk on wateR_____blog






ロッドに関してもあまり拘りはない。

・遠くへ飛ばせること

・しっかりフッキングするためのパワーがあること


条件はこのくらい?

硬い竿が良いことに間違いはないはずだが、ストラクチャーにバシバシコンタクトさせるわけではないし、ラバージグも殆どノーガード故にスピナーベイトほど硬い竿はいらないと思う。

少し長めのジグ、テキサス用ロッドで十分かと。



僕はテクナGPの「TAV-GP70CHJ」を使っている。



Walk on wateR_____blog




この竿はティップが少し入るので魚が喰ってから一呼吸おいてアワセやすい。

と言ってもスイミングラバージグは基本的に丸呑みされるのでそこそこ硬い竿ならどんなロッドでも問題ないような気はする。



中層スイミングなのでラインは絶対フロロカーボン

サンライン(SUNLINE) FCスナイパー BMS 150m

サンライン(SUNLINE) FCスナイパー BMS 150m
















そこそこ深いレンジでスイミングさせるので、ナイロンやPEはありえない。

僕はサンラインのFCスナイパーBMSの16ポンド

丸呑みされることが多く、しかも思いっきりフッキングするのでアワセ切れを防ぐために18ポンドでも良いかもしれない。



リールは僕は05メタニウムXTを使っている。

古いリールなのだがとてもバランスが良くて手放せないリールである。

このリールをリストラして新しいABUのパワークランクを買おうかと思案していたのだが、先日の爆釣でまた愛着が湧いてしまった(笑)。

スプール一杯一杯までラインを巻かず、やや少な目に巻くことでハンドル一回転の巻き上げが60cm前後になるように調整している。

あまり巻き上げが速いとジグを足元まで一定のレンジを引くことが難しくなるからである。



基本的には水深3mより上は3/8オンス、

それより深ければ1/2オンスのスローリトリーブから始める。

しかしそれで反応がない時は敢えてウェイトを重くしてリトリーブ速度を上げてみると喰うことがある。



アタリは後ろから追いかけて喰うような「コンコン・・」という明確な前アタリから始まるので「お、キタキタ(小声)」と言いながらそのままリトリーブを続けて「ゴン!」と魚が反転して重たいアタリを感じたらヘビーロッドで思いっ切りフッキングする。



「遠くへ投げる、一定の速度で巻く、思いっ切りアワせる」

豪快なバスフィッシングの醍醐味を凝縮したような釣りですね。
AD

あーりーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。