GOLDWIN WEB STORE




2015-06-11 18:44:47

6/10 国保ガイド@琵琶湖

テーマ:バス
6/10、国保ガイドに行ってきました。

IMG_20150610_132628012.jpg

三カ月連続ですが、
4月 季節外れの寒波
5月 台風一過の暴風
6月 梅雨なのに晴天無風

なかなか天気に恵まれません・・・
釣りのほうはジャークベイトでスタート。
N氏がサクサクっとグッドサイズを2匹キャッチ。


(銀行強盗のついでに琵琶湖に来たとかそういうことではないようですのでご安心ください)


ハードベイトで魚を釣るならやっぱり今の時期が一番ですね。

その後日が昇ってきたけど「ポッパーいけそうですよ」と国保プロ。
コーリングペッパーでポコポコしてたら出ました。

今年初のポッパーフィッシュです。

昼食を挟んで後半もポッパー展開。

トップって「曇天、マヅメ、ローライト」というイメージがありますが、晴天でも無風なら普通にボコボコ出てくるということがわかりました。

「トップというとローライトや雨の日が良いというイメージがりますが、ローライトでも水温が上がらない日はだめです。むしろ晴天無風でも水温が上がるタイミングがあるほうが出ますよ(国保プロ談)」

結局トップでは6打数4安打。一番いいサイズを見事にバラシ。

「フッキングが速過ぎます!!」とアドバイスを頂きました。
三年前はアクションの付け方をアドバイスされ、今回はフッキング。

なかなかポッパー道は奥が深いですね。
まあ一年のなかでも6月7月くらいしか投げないのでなかなか上手くなりません。

その後風が出てきたのでジャークベイトで三連発。
これはいつものDUELの110Fで。

最後は「沖をチェックしましょう」と西岸のアウトサイドでテキサスでグッドサイズ。
個人的には8本、みんなで20本ほど釣れました。



放水量アップ、晴天無風というコンディションですがハードベイト主体のストロングパターンで楽しませて頂きました。
ありがとうございます。

次回の国保ガイドはアッキーさんとヘビーテキサスのお勉強です。
ロッドも買いました(笑)準備ばっちりです。

名神高速がリフレッシュ工事のため瀬田から京滋バイパス→一号線→守口から阪神高速
のルートで帰宅。

ザヒットみてたら人生初バスを釣った女の子の映像が。
「この初めての感動を忘れたらだめだな」と自分に言い聞かせる。

琵琶湖で釣りを続ける限り、一生新しいことの発見を続けられるんだろうな~と。
今回もいろいろなことを教えらえた一日なりました。

AD
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。