笑門 ~ わ ら か ど ~ です

ようこそおこしくださいました☆ 屋号:笑門(元太鼓チーム)の活動記録ページです。


テーマ:
お久しぶりです。ご無沙汰してます。笑門亭さんとす、でございます。

メンバーがそれぞれの道へ進み、笑門として太鼓を打たなくなって早…何年?(それはこのブログを読めばわかりますね、きっと)

本日をもって、長年お世話になった太鼓を仕舞っていた倉庫も解約しました。それでも太鼓は残っているわけで、笑門の太鼓達はそれぞれが活躍できる所に嫁いだり、それぞれのお家に引っ込めたり…。そういえば、笑門が始まった当初はみんなそれぞれの家に太鼓を保管しており、練習のたびに車を出してるメンバーが拾いに行って…ってやってたなあ、などと思い出しつつの倉庫お片づけ月間でした。

また和太鼓で、または全く別の形で、今まで繋がることのできたみなさんと、アチラコチラで「あらお久しぶり」、というのはずっと続くと思われます。「笑門」というグループ自体はなくなりますが、これからも末長く、どうぞどうぞよろしくお願いいたします。長い間、本当に、本当にありがとうございました。

笑門より、愛を込めて。
2013年4月30日、薄曇りの朝に。






さて。これからはぜひ、メンバーそれぞれの活躍を生温く見守っていただければと思います。

Muckeyさんは今までもこれからも音楽人として。ミナ吉さんは今までもこれからも熱いパン焼き人として。豪州へ渡ったパヤコ姫は今までもこれからも太鼓打ちとして、メルボルンを拠点にがんばっています。私は今までもこれからも LOVE & PEACE で呑気にいきます(笑)。


【oto:koto:papel - prelude -】

http://blog.goo.ne.jp/mucky-pampam


【天然酵母パン ざぱん】

http://blog.goo.ne.jp/thepan37


【A. YA(エイ、ヤー)】

Facebookページしかないのかな?そのページのURLの載せ方がわからない…検索願う(汗)



以上、長文お読みいただき、どうもありがとうございました。
みなさま、どうぞお元気で!また何処かでお会いできましたら幸せ至極!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
$笑門 ~ わ ら か ど ~ です-たいこ


今年の夏、和知太鼓保存会さんをお呼びしてワークショップを催して以降、なるべく月1回のペースで、参加していただいた方々を対象に和知太鼓練習会を行っています。毎回、太鼓と向き合いながら、気持ちのよい汗をかいています!

今日の練習会は、笑門のサントス&mucky☆の2人練習で叩き放題でした!mucky☆めも、少~しずつ慣れてきて、ヘッピリながらも、ちょっぴり動けるようになってきました~!するってーと、これまた今までと違った楽しい感覚が芽生えてきて、和知太鼓って本当に楽しい叩きがいのある太鼓だなぁ~ってあらためて感じました。しかしながら、「表現」となると・・・やっぱり難しいですね~。奥が深いです!でも、あまり難しいことを考えずに「無になって叩こう!」って思いました。「無」になって地打ちの響きと自分の叩く音とを全身で感じながら打ち込む!そんな風に叩けたらいいな~。。。目標です。

っということで、そろそろ和知太鼓さんに稽古をつけていただきたいと思い、企画中です!夏のワークショップに参加してくださった方だけでなく、興味があって体験してみたい方にも参加いただけるように考えています。本当に楽しい、かっこいい、気持ちよいetcな太鼓なので、是非多くの方に体験していただきたいと思っていま~す!

mucky☆

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
お久しぶりです!
mucky☆でございます。
皆様、お元気でいらっしゃいますか?
私は、オルニチンと青汁とマテ茶飲んで元気に過ごしております。

毎年、笑門で参加させていただいていましたくりの木まつり、昨年は即興ユニット"むちゃぶり"で参加させていただく予定でしたが、新型インフルエンザ流行によって残念ながら"まつり"が中止となってしまいました。今年は、mucky☆とサントスが関わらせていただいているどこんこキッズのみんなと一緒にオープニング演奏という大役をいただき、叩いてまいりました。どこんこのみんなも、お母さん方も、私たちも、精一杯叩きました!このような場をいただき、本当に感謝しています。くりの木さん!ありがとうございました。くりの木さんは、毎年、着々と進化されていて凄いなぁ~っと思います。私も刺激をいただきました。

笑門 ~ わ ら か ど ~ です-どこんこキッズ

じっくりと味のしみたおでんと炊き込みご飯とクッキー
おいしかったでーーーす!
どこんこキッズを代表して
ごちそうさまでした!
そして、
ありがとうございました!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
$笑門 ~ わ ら か ど ~ です-ぷ~っとパン


和知太鼓WSお疲れさまでした~私は久しぶりに太鼓を叩いたので、WSの後は足がわなわなしてました。いつ筋肉痛がやってくるかと恐れて過ごしていましたが・・・まだ、ない?ふふっ♪

また「パン de ファイヤー」に参加してくださったみなさん、ありがとうございました音譜パン生地を伸ばして焼くという作業は、いかがでしたか?見本で、かっこよくぷ~っと風船のように膨らむところをお見せしたかったのですが・・・DASH!みなさんのパンが膨らんだときの歓声に、私も心の中で「ほっ」としました。オーブンがなくてもパンを焼くことができるので、いつか野外で一緒にパンを焼きましょう!美奈吉
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
$笑門 ~ わ ら か ど ~ です-和知太鼓ws

念願かなっての和知太鼓保存会さんのWS!楽しかった~、幸せだった~。。。初めて和知太鼓さんの演奏を拝見したのは、鼓童主催アースセレブレーションのフリンジで、約10年前になります。こうしてお招きすることが出来るようになるなんて!Eガッチ、山タツ兄貴をはじめ、嬉しい繋がりがあってこそだと思います。ありがとうございます!
 
$笑門 ~ わ ら か ど ~ です-しゃけ弁美奈吉特製愛情ほっこほっこ弁当。
栄一さんのWSに続く今回の企画も心が潤ういい会になったと思います! mucky☆
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
$笑門 ~ わ ら か ど ~ です-paindefire


いよいよ今週末にせまってまいりました~和知太鼓・・・そして「パン de ファイヤー」今まで開催していました「Taste ざぱん」は、今あるざぱんのパンmenuを紹介させていただくもの。それに対して「パン de ファイヤー」は、みなさんが実際にパン生地に触れてみる!という音譜違いがあります。将来的には、やや欠け月夜空の下で、火を囲んでパンと音楽のある集いにしていきたいと思っていますが・・・第一回「パン de ファイヤー」は、太鼓を叩いたあとのcool downのような気持ちで・・・パン生地に触れてみてくださいね食パン

(写真奥)今回みなさんに作っていただくパンは「ピタパン」です。天然酵母パンを発酵→分割まで準備してありますので、参加者のみなさんにはパン生地を伸ばしてフライパンを使い焼き上げていっていただきます♪火がはいっていくと、平たいパンが・・・???叫びどうなるかは、お楽しみ音譜

そして和知といえば・・・丹波の黒豆。ピタパンと一緒にいただくものを考えています~どうぞよろしくお願いいたしますにひひ
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
Mucky☆Miki-senが太鼓指導をしています、『どこんこKIDS』。
日頃の成果の発表会が、来る7月10日(土)にあります。
【場所】相模原市あじさい会館>>アクセス
【開場・開演】14:00開場・14:30開演
入場無料です。
KIDS発表の他に、有志お母さん達によるKi*La*Laの演奏、ゲストの和知太鼓保存会さんの演奏もお楽しみいただけます。

キラキラ輝くどこんこKIDS達に、ぜひ会いにいらしてください☆
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ご無沙汰しておりま~す。笑門です! 
さわやか心地良い~♪時季があまりなく入梅し夏に突入なのか?!・・・そんな今日この頃ですが、皆様におかれましては、いかがお過ごしでしょうか?

さて、過去3回ほど、笑門メンバーが、その太鼓を教えていただくために訪ねた、京都の和知。とても勇壮でいて、そして打っていて楽しい・・・。そんな和知太鼓を皆さんにもぜひ体験していただけたらなぁ、と思っておりました。

その想いが、来る7月、実現いたします!(ヤッタ~)
下記のとおり、ご案内をさせていただきます。

同じ日に、ざぱん による 『パンdeファイヤー』も開催!
※定員に達しました。ありがとうございます。
下のほうでご案内☆


:: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: ::

『和知太鼓ワークショップ』

京都は和知より、和知太鼓保存会の方々にお越しいただき、
”永い歴史のなかで培われてきた、伝統の技”和知太鼓をご指導いただきます。

【日時】平成22年7月11日(日) 
    [WS第1] 午前10時~12時
    [WS第2] 午後2時~4時 ※定員間近!
   ※第1と第2は入れ替え制です

【場所】狛江市

【定員】各回 先着10名様

【参加費】3500円

【参加ご希望の方は】
 参加希望ワークショップの回(第1または第2)/お名前/お電話番号
 を明記のうえ、手紙メールにてお申込みください。

【お申込み/お問い合わせはこちら】
ポストwalaka-don☆mail.goo.ne.jp(☆を@に替えてくださいネ)
 
ニコニコ皆さんのご参加、お待ちしておりま~す。
                                              
クリップ参考infoメモ
  
○和知太鼓とは・・・(和知太鼓パンフレットより転載)○
  千年の時代(とき)をこえ; 今から約千年前、帝の命を受け大江山の反逆の徒を退治に向かうため、京の都を立った源頼光主徒が草尾峠にさしかかったところ、突然の嵐に見舞われ、麓にある和知庄広野の藤森神社で雨宿りをした。
  やがて嵐もおさまり、いざ出陣のとき、村人たちが兵士の士気を鼓舞し、頼光の武運長久を祈って打ち鳴らした太鼓が和知太鼓の発祥と言い伝えられる。
  遠き時代の流れをこえ、今に伝わる勇壮な響き。それが和知太鼓であります。

○熱い男☆和知太鼓打ちさん(保存会のI氏)が綴るblog >> 「和知太鼓打ち」

○和知太鼓保存会資料動画○    
※「大太鼓」が含まれている画像<3>もありますが、WSに大太鼓は含まれません。
「どっこいさ~どっこいさ~」と舞いながら打っているのが、笑門も教えていただいた和知太鼓です。和知太鼓の基本のかたちを教えていただく予定です。
 和知太鼓画像3 <1>
 和知太鼓画像2 <2>
 和知太鼓画像1 <3>

○『和知』含む笑門記事は >> コチラ

:: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: ::

 そして、blogで『ざぱん』ワールドが気になっているアナタ☆
 パン大好き~なアナタ☆

 『パンdeファイヤー  byざぱん』

「火を囲んでパンと音楽を楽しみたい」という、ざぱん店長美奈吉さんの想いから生まれた企画です。
 今回は、実際に”火を囲む”のは無理ですが、
『自分で伸ばしたパンを火にのせて膨らます!といった感じでみんなでわいわい楽しみたい・・・by美奈吉』
 美奈吉の夢は、いつかはフォークダンス締めのラストを☆ だそうです。笑。(いや、踊る分にはいつだって踊っていただいても大歓迎なんですけどね?(笑)
 そんな パンdeファイヤー、一緒に楽しみませんか?

 ☆太鼓WSの後そのままご参加いただくのはもちろん、『パンdeファイヤー』のみ、のご参加でも大歓迎!

【日時】平成22年7月11日(日) 
    午後5時~7時

【場所】ワークショップと同じ所

【定員】先着10名様

【参加費】1500円

【参加ご希望の方は】
 お名前・お電話番号を明記のうえこちらまでお申込みください。
ポストwalaka-don☆mail.goo.ne.jp(☆を@に替えてくださいネ)

 クリップ「ざぱん」blog >> コチラ

:: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: ::

霧 楽しい7月の夜を一緒に過ごしましょ~♪♪♪
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
$笑門 ~ わ ら か ど ~ です-桶たいこ


昨日は、即興unit”むちゃぶり”のリハーサルをしました!mucky☆が和太鼓の指導させていただいているどこんこキッズのmini発表会にて、ゲスト演奏するのでーす。即興unit”むちゃぶり”、実は昨年の10月にデビューする予定でしたが、インフルエンザの影響でイベントが中止になってしまったので、この春に念願のデビュー!目デビュー!目デビュー!目です。

今回の演目は、伊集院太様が作曲&提供してくださった“おとは”ちゃんの桶太鼓アレンジ☆ハーメルンの笛吹きバージョンと、mucky編曲の“さんさんナナ拍子変奏曲”を演奏いたします。なんと!4時間の音合わせでドッカーンとデブードクロ、、、いやいや、、、デビューですよ!まさに、むちゃぶりな即興unitなのです。超たのしみ~!

mucky☆
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさま!
梅雨?かと思うような天気でございます。すっかりご無沙汰でございました!mucky☆でございます。2010年アップ笑門の夏企画!!!アップ水面下で?!企画中です。なんとなんと!スペシャルゲストをお呼びしてのワークショップなのだ。めちゃ楽しい~すばらしき伝統芸能を東京で体験しよう!身体も心も、そして胃袋も満たされるようなひとときを皆様と!おったのしみにぃ~!!!
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。