茶話本舗デイサービスセンター 和休空間

千葉県船橋市高野台の住宅街の一角にある「民家改修型デイサービス」です。
和(なご)み休める空間で、ご幸齢者の皆さまの笑顔を創造する。
--それが私どものモットーです。

千葉県船橋市高野台1-8-12 ☎047-440-5607


テーマ:

皆様、こんにちわ!!


今回は近くのイオンに皆さんと一緒に行ってきたのでその時の様子をお届けしますニコニコ




ハロウィーンの飾り付けしてましたヾ(@°▽°@)ノ

和休空間でもハロウィーンパーティーした事あるんですが、やはり高齢者の方にはピンとこないみたいですね叫び




ペットショップで犬や猫を見ました。ほとんどお昼寝してましたが・・・




おやつタイムビックリマーク今回もモノを撮り忘れましたガーン

エクレアです(=⌒▽⌒=)




こちらの写真は利用者様が職員を撮ろうとして下さったんですが、顔がフレームアウトしていますにひひ

いい思い出になりそうはてなマーク


今回はこの辺で(^O^)/












AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今回は坪井公園に行ってきましたヾ(@°▽°@)ノ



やっぱり休日だったので親子連れの方がたくさんいらっしゃいましたビックリマーク

皆さん子どもさんが走り回っているのを目を細めて御覧になってましたよべーっだ!

中にはわざわざ犬を触らせて下さったご婦人の方もいて・・感謝ですラブラブ!



カモかな?



鯉やらカモやらカメがたくさんいました




おやつターイムソフトクリーム



午後のひととき(‐^▽^‐)

当日は風が気持ちよく吹き、秋のかおりを感じました。

久しぶりにみなさんとまったりと過ごした午後でしたビックリマーク

ではまた(^-^)/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつも御覧いただきありがとうございますビックリマーク

今回は敬老の日という事でパーティーを開きましたので、その時の様子をお届けします。




いきなり出ました!!ケーキケーキ




そしてパーティー料理ナイフとフォーク






ケーキをつまみ食いしてました(=⌒▽⌒=)

ごちそうの後は・・・




ささやかながらプレゼントをお贈りしましたリボン





満足そうなG様 よかったですニコニコ

利用者様に「あなたも食べなさいよ」とすすめられ食べすぎましたガーン


ではまたヾ(@°▽°@)ノ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さんこんばんは(*⌒∇⌒*) 日々いかがお過ごしでしょうか?

晴れたり降ったりと連日安定しない天気が続いておりますが先日姉妹店舗におきまして合同で母の日イベントを実施しましたよ。


五月晴れの素晴らしい天気となりました。晴れ







利用者様も職員も夢中になって焼肉とケーキを頬張っておりましたよ!!ケーキナイフとフォーク

なんといっても圧巻なのが、御覧の写真にありますケーキのサイズ縦30センチ横60センチはあったでしょうか爆弾爆弾級の大きさでございました(ノ゚ο゚)ノ



最後に感謝の意をこめて職員作成のカーネーションをささやかながら女性の利用者様に贈呈させていただきました。

長年に渡る母としての責務誠にありがとうございました!!(^-^)ノ~~

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様 明けましておめでとうございます!!


今年も利用者様のご様子を色々お届けしたいと思います(^ε^)


さっそく元日に行ってきました!! 初詣にひひ



そんなに寒くなかったですよね、元日ははてなマーク


毎年恒例の滝不動尊に行きましたが、やっぱり混んでましたガーン

お寺の前はスペースがありましたが、そこに行くまでの参道が・・・


でも、道を譲ってくださる方もいらっしゃって本当に感謝ですあせる




皆さん、お賽銭を入れて祈ってましたよ~


ここでゲストを紹介します かお




獅子舞さんです!!




口に賽銭を入れて・・・




噛んでもらいましたにひひ


皆さんに良いことがありますように馬


思わぬゲストさんにも会えて喜んで頂けたようでした音譜


これからますます寒さ厳しい季節になりますが、体調に気を付けて利用者様と色々楽しみたいと思います。


皆さんも風邪などひかぬ様、お気を付けくださいませ雪 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さま ブログを御覧いただきありがとうございますビックリマーク

今回は和休空間にてささやかながら、クリスマス会を開催しましたので、その様子をお届けしますニコニコ




サンタクロース登場!?




女性のサンタもいらっしゃいます。


皆さんでサンタの衣装を着て頂きました。 



記念撮影ですチョキ

ノリノリで参加してくれましたニコニコ


お次は・・・



プレゼント交換です。


このプレゼントの品も皆さんとお出かけして、選んで買って頂きました。

中身は靴下、膝かけ、湯たんぽ等でしたが、笑顔で喜んで頂きなによりです音譜


次はお待ちかねのクリスマス特別ディナーとケーキです!!




あ、クリスマスツリーの紹介忘れてましたあせる これも皆さんに飾り付けしてもらいました(=⌒▽⌒=)




メニューはてまり寿司、ピザ、ウィンナー、フライドポテト、ナポリタン、チキンナゲット、たこやき等でした。



ケーキも手作りですクラッカー


皆さん喜んで頂けたようで本当に嬉しいです。今回は皆さんのはじける笑顔と旺盛な食欲あせるを見せて頂きました。


利用者様のМ様は「おいしかったよ。ありがとう」と満面の笑みでおっしゃって下さいました。お礼を言われる為にやっているわけではないですが、やっぱり嬉しいですねニコニコ


これからも皆さんが笑顔になって頂けるような場所にしていきたいと思います。

それではメリークリスマス!!






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは


今日は久々に ~リラックスタイム~ を皆さんに提供しました。


そして今回のアロマはラベンダートゥルーというアロマを使いました音譜


このラベンダートゥルーには、緊張をほぐしたり、ストレスを緩和させたり、


気分を落ち着かせる効果が期待できるようです合格


とってもいい香りで、皆さんにもとても好評でしたよドンッ


その様子がこちら



  

  


皆さんとても気持ちよさそうにされてますねひらめき電球


ほかの方も行ったのですが、そのなかでも特にこちらの方は最高に気持ち良さそうです目


それが、こちら



痛がっているわけではないですよ!?


こんな素敵な笑顔をマッサージ中に見せてくださいました。


いやぁ、この方だけでなくほかの方含め、皆さんとても喜んで下さったので、


とてもやりがいのあるリラクゼーションタイムとなりました。


皆さんどうもありがとうございましたニコニコ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ふ―寒い寒い…


こんな日は温かいお風呂に入りたいな…ガーン


さてと、お湯張って…洋服脱いで…


なんじゃこりゃぁ!?



…なんて失礼いたしました(笑)


職員Mのどうでもいいひとりコントですドクロ


さてさて、今日は冒頭ほどではなくとも驚きと楽しみのある!?


スペシャル入浴デーを行いましたひらめき電球


今回のお風呂は…


茶話本舗デイサービスセンター  和休空間     茶話本舗デイサービスセンター  和休空間


~柚子風呂~


冬の冬至なんかでよく入るみたいですねチョキ


では、足湯を行った利用者様何名かのご様子です音譜


茶話本舗デイサービスセンター  和休空間


茶話本舗デイサービスセンター  和休空間


茶話本舗デイサービスセンター  和休空間



足湯と柚子の香りを存分に楽しまれたかと思いますチョキ


ほかの方々も気持ちいいと喜ばれましたクラッカー


なかには毎年柚子風呂に入っていらっしゃる方もいたようで、とても喜ばれました合格




んでもってその後はお花の種植えを行いました目


お花は「パンジー「デージ―」の二種類で、


園芸経験者のお二人に行って頂きました。


茶話本舗デイサービスセンター  和休空間

茶話本舗デイサービスセンター  和休空間


冬の花壇は寂しいので、早くこの二つのお花に育ってほしいですドンッ









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはークラッカー


今日はチャレンジ大会を行いましたひらめき電球



今回はどんなチャレンジをしたかというと、皆さんに好きなことをして頂く日にしました目


とはいえ、いきなり「なにしたい?」と聞かれても、誰だってすぐには浮かばないので…


いくつかリストアップして見ました。



芸術 


塗り絵 切り絵 折り紙 音楽鑑賞 合唱 編み物 化粧 ネイル 料理 園芸 習字 映画 etc.



運動


ゴルフ サッカー 風船バレー  外気浴 ボーリング ボール投げ お手玉入れ 輪投げ etc.


そのほか


パズル 積み木 おはじき チェス 囲碁 将棋 オセロ こま回し けん玉 etc.



こんな感じにリストアップして、選んで頂きましたチョキ


しかし…何もないのも困りますけど用意しすぎるのも困りものなのですかね(笑)


皆さんかなり悩まれてました(笑)


そして悩んだ末に行われたのが…



~ネイル~
茶話本舗デイサービスセンター  和休空間

~習字~
茶話本舗デイサービスセンター  和休空間

~読書~
茶話本舗デイサービスセンター  和休空間

~音楽鑑賞~
茶話本舗デイサービスセンター  和休空間


茶話本舗デイサービスセンター  和休空間

~ゴルフ~
茶話本舗デイサービスセンター  和休空間


最後は数人希望があったので、皆さんお誘いして合唱を行いましたグッド!


茶話本舗デイサービスセンター  和休空間

今回のチャレンジ大会では「選ぶ」ということを重視して行いました音譜

(たぶん)皆さん満足された1日になりました(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは合格


本日は文化の日ですね~


和休空間では文化の日にちなんで、


利用者の皆さんに親しみのある昔の文化に触れてもらいましたひらめき電球


内容は、


折り紙 すごろく 花札 将棋 おはじき 習字 囲碁


この中から選んで頂きました目


そのご様子です音譜



花札

茶話本舗デイサービスセンター  和休空間

将棋

茶話本舗デイサービスセンター  和休空間


どちらも職員と対戦中ですクラッカー


茶話本舗デイサービスセンター  和休空間


こちらはおはじき


女性利用者同士で行っていますチョキ




そしてこちらは習字、とても達筆です


茶話本舗デイサービスセンター  和休空間

茶話本舗デイサービスセンター  和休空間



「りんご」の作品にはりんごの絵と「もぎたて食べたい」と書いてありますニコニコ




今度はこちらは折り紙に挑戦のようですチョキ

鶴を折っていますアップ


茶話本舗デイサービスセンター  和休空間


最後は皆さんで合唱ですドンッ


昔の民謡を歌いましたドンッ




茶話本舗デイサービスセンター  和休空間


茶話本舗デイサービスセンター  和休空間


利用者の皆さんの当時の文化に触れることのできた一日となりました


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。