食と心のバランス生活。シンプルレシピで育もう!【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】

「未来を生きる力」を育む赤ちゃん幼児のための食育講座
卵乳製品を使用しない子連れOKの料理教室を運営しています。

シンプルは手抜きではありません。最小限のもので素材の味をいかすこと。よく味わい、おいしいを感じること。それがシンプルです。


テーマ:
みなさまは、食事を味わう時間・味覚を感じる時間はありますか?
 
日々の忙しさや、子育てをしながらの食事は、
どうしても「味わう」ことが後回しになりがち、、、ですよね。
 
じっくり味わい、自分の味覚を磨くレッスンがあります。
 
塩の食べ比べや出汁の飲み比べなど、
家ではなかなか体験できない
「食の実験」のような時間が生徒さんに好評です!
 
 
そんな「食の基本クラス」にご参加のみなさまから、嬉しいご感想をいただきました。

その一部をご紹介します♪
 
意識して食べる事で、素材の特徴を感じながら味わえました

切り方によって味の違いがあることを体験でき、とても参考になりました。
実際に食べてみる事は大事ですね

■味噌玉づくりが楽しかったです!

■レモンのドレッシングがとても美味しかったです。
サラダの見た目が色鮮やかで、目でも楽しめるものでした!

■ごぼうのアクが旨味に変わることが驚きでした!
すぐにでも家で実践したいです。

■ゆっくり味わうことが普段少ないので、とてもいい機会でした。
感じながら食べると食事の満足度も高くなると思いました。

■「味」「味覚」について普段考えることはないですが、
ただ味わうだけでなく、その種類や必要性を知れてよかったです。

シンプルなメニューだったので、今後も取り入れやすいなと思いました。
ごぼうのきんぴらが美味しかったです。

■ドレッシングの食べ比べ、出汁の飲み比べで「この味が好き!」という発見ができました。
普段家ではやれない体験でしたし、料理への意識が変わるきっかけになりそうです。

■日頃なんとなくやっている切り方ですが、切り方による食べ比べができて面白かったです。
セロリの輪切りを、子どもに食べてみてほしいと思いました。

感じたことを皆さんとシェアできるのは楽しいしとてもためになります
味の感じ方に共通点があることが興味深かったです。

■食べ比べでたくさんの発見がありました。
自分の感覚をしっかり磨いていきたいなと思いました
 
 
みなさま、素敵なご感想をありがとうございます!
 
「どんなことをやっているの?」
「詳しく知りたい!」という方は、こちらをご覧くださいね。
 
 
 
春スタートのクラスは、
おかげさまで火曜コース・日曜コースともに【残わずか】です。
(受講ご希望の方は早めのお申込みをおススメします♪)
 
 
私達と一緒に
食事を味わい、味覚を磨く時間を楽しんでみませんか?
 
みなさまのご参加を心よりお待ちしております!
 
本部スタッフ・認定講師の三浦でした!
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

レッスンで得られるものは

レシピや食への考え方だけではありません。

 

月1回、半年間の「食と心のバランス講座」。

 

一緒に参加されているみなさまと過ごす時間が長いのも、

6ヶ月のレッスンだからこそ。

 

レッスン中に料理をしたり意見交換をしたりする中で、自然と交流が深まるようです。

(食について話せる人に出会えて嬉しい!とのお声もいただきます♪)

 

 

みなさまよりレッスンのご感想をいただきましたので、

 

 

その一部をご紹介します♪

 

■車麩が美味しかったです。使ったことがなかったので、これから取り入れたいです

参加者の方々のお顔が3回目にして頭に入ってきたので、一緒にお話する時間もとても楽しいです!

■今まで時短=手抜きのイメージもありました。
でも講座で学ぶようになってから、下ごしらえしたものや常備菜が冷蔵庫にあることで料理時間が少なくなり、他の事に使える時間が増えました!

■車麩に食べごたえがあり美味しかったです。
これなら肉好きの主人も満足してくれそうだと思いました!

パン粉を使った料理をなかなか家でやらないのですが、このオーブン焼きはやってみたい!と思いました。

料理に対する意識がだんだん変わってきました!

毎回すぐに実践できるものばかりなので嬉しいです!
カブをすりおろすという考えはなかったので、早速作りたいと思います。

この講座での時間は毎回心の洗濯タイムのようで、すっきりします
料理も五感が喜ぶメニューでとても満たされました。
 
■ワークで家のご飯を改めて書き出してみることで、足りないものが分かりとても勉強になりました。

■スタッフのみなさんが心地いい方ばかりで、毎回楽しく受講できています。
家にある材料のレシピが学べたので、今日の夜に作ります!

以前よりも食について考える時間が増えてきました。

■オーブン焼きのレシピで、オーブンの使い方の幅が広がりました!
彩り、見た目が華やかなのに作り方はシンプルなところも嬉しいです。

■みなさんのお話が聞けるので嬉しいです。
自分の事を振り返るきっかけにもなりました。

 

みなさまありがとうございます!

 

「食と心のバランス講座」では4月スタートのコースを募集中です。

 

新しい事を始めるにはぴったりの季節。

私達と一緒に食を学びませんか?
 
 
みなさまのお申込みを心よりお待ちしております。
 
 
本部スタッフ・認定講師の三浦でした!

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

「食と心のバランス講座~家族の毎日ごはん・丁寧な生活入門編」は、

開講以来、全期満席】の教室のメイン講座です。

 

 

「無理なく、楽しく、自分らしく続けられること。」が、

とても大切なことだと考えている私たちワクワクワーク。

この考えが連続満席の理由なのかもしれません。

 

受講された生徒さんに

この講座を選ばれた理由をお聞きしました。

 

■偏りのある献立が気になっていたが、時間がないことを理由に何もしていなかったので

考えるきかっけになるかなと思って。

 

ただ料理を習うだけでなく、考える時間があるため。

 

食生活の見直しがしたかったため。

 

身体に良さそうなメニューが学べる、ワークが学べるため。

月1回というスケジュールが良かったため。

 

■料理だけでなく素材についても触れているから。

 

自分を振り返る機会が持てるから。

 

■心穏やかな食事を楽しむスタイルで自分の心地よいところをさぐる自分との対話を持つ時間を与えてくれるから。

 

ありがとうございます♪

 

ただ、料理のレパートリーを増やしたいだけでなく、

「食生活の見直しや、自分自身を見つめ直したい!」と、

この講座を選んでくださってるんですね。

 

「食と心のバランス講座」は、自宅に帰ってすぐに作ってみたくなる

シンプルかつ滋養があるレシピばかり。

 

毎回、レッスンの後には食をとおした自分自身を振り返る時間があります。

ついつい料理に縛られがちな日常になってしまいますが、

自分自身を振り返ることで、料理や食の概念も変わってきます。

 

 

ぜひ私たちと一緒に「無理なく、楽しく、自分らしく続ける」食生活のポイントを探してみませんか?

 

【残席1】 食と心のバランス講座~家族の毎日ごはん・丁寧な生活入門編

 

スタッフ一同、皆さまのご受講を心よりお待ちしております。

事務局スタッフ奥秋でした。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ワクワクワークの「食と心のバランス講座」は半年コースになっています。

回を重ねるうちに生徒さんたちの食への変化、心の変化が表れてきます。

 

それは生徒さんたちご自身も変化を感じているようです。

 

 

生徒さんのご感想をご紹介しますね♪

■家ではゆっくり復習できる機会がないので振り返る時間になりました

食材や市販のおやつなど素材が気になるようになりました。

こちらに伺うと他の方の考え方など刺激を受けます。

 

日々の中での小さな変化に気付きました。

生活の中での自分の変化がわかります。

 

■料理は少しの下準備しておけばすぐにできると思いました。

自分の生活を振り返るのによい時間になりました。

 

皆さん、何かを感じているようですね!ありがとうございます。

 

具体的に言葉として明確にならなくても、

食や心の変化が表れています。

 

 

私、奥秋が「食と心のバランス講座」を受講した際の変化をご紹介しますね。

 

まず、素材が気になりだしました。

安心で安全な素材がいいのだとわかってきました。

そして、調味料がいかに大切なのかわかりました。

良い調味料はほんの少しでも素材の味を引き立ててくれます。

さらに、子どもたちに何気なく食べさせてしまっている市販のおやつ恐ろしをも学べました。

おやつは補食としての役割があるのです。

 

こうした食や心の変化があり、家族の健康の担い手が自分であることを認識し、

ますます料理に励むようになっています♪

家族の健康は自分次第!

 

image

 

皆さんも「食と心のバランス講座」で食と心の変化を楽しみませんか。

 

現在、2017年春開講の「食と心のバランス講座」を募集中ですが

すでにたくさんの方にお申込いただき、

日曜コースは【満席】木曜コースは【残席2】となっております。

ご興味のある方、ぜひお早めにお申込くださいね。

 

 

【残席2】食と心のバランス講座~家族の毎日ごはん・丁寧な生活入門編~
 

スタッフ一同、皆さまのご受講を心よりお待ちしております。

事務局スタッフ奥秋でした。

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

料理教室に通っても

手が込んだレシピで、自宅では実践できないのでは?

と、思っていませんか。

 

ワクワクワークのレッスンはどれもご自宅ですぐに実践できるレシピばかりです。

 

 

今日はそんなワクワクワークの大人気の講座

「食と心のバランス講座」の生徒さんのご感想をご紹介します。

 

■メニューはどれも自宅でやってみたいです。

毎日の献立に手軽に取り入れられそうです♪

 

手軽に取り入れられるメニューがありました。

高野豆腐の蒲焼きを家でも作ってみたいです。

 

■普段食べているものとは大違いのきちんとした食事をいただいて癒されました。

こういう食事を少しでも増やせるようになりたいです。

 

■自宅でもレンズ豆を使ってみたい。

トマトのお味噌汁をすぐに作りたい。

 

きゅうりのアク抜き、ナスのヘタの切り方など初めて知ることができて良かったです。

 

 

すぐにご自宅で実践してみたいという嬉しいご感想をありがとうございます♪

 

 

ワクワクワークでは

教室で学んで終わりではなく、

「無理なく、楽しく、自分らしく続けられること。」

がとても大切なことだと考えています。

 

私、事務局の奥秋も「食と心のバランス講座」を受講し、

自宅で何度も何度も実践しておりまして、

メニューが家族に好評ということもありますし、

何よりも、無理なく、楽しく、私らしく料理ができるんです!

 

そんな「食と心のバランス講座」、春からスタートするコースも続々とお申込をいただき、

日曜コースはすでに満席、木曜コースも【残席1】となっております。

ご興味のある方はぜひご受講されませんか?

お申込はお早めにどうぞ!

 

「食と心のバランス講座」の詳細はこちら♪

お申込・お問い合わせはこちらよりどうぞ!

 

スタッフ一同、皆さまとの出会いを心より楽しみにしております。

事務局スタッフ奥秋でした。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)