食と心のバランス生活。シンプルレシピで育もう!【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】

「未来を生きる力」を育む赤ちゃん幼児のための食育講座
卵乳製品を使用しない子連れOKの料理教室を運営しています。

シンプルは手抜きではありません。最小限のもので素材の味をいかすこと。よく味わい、おいしいを感じること。それがシンプルです。


テーマ:

 

綾瀬市公民館様よりご依頼いただき、ワクワクワーク代表の菅野が食育について講義させていただきました!

  

中央、立っている青いワンピースの女性が菅野です!

 

講座の相手が少人数でも大人数でも、生徒さんでもスタッフでも、いつも変わらず自然体♪な菅野です。

 

隣の方とお話中、なんだか楽しそう~♪

 

  

輪になって話し合っているのは、ワークタイムでしょうか?

 

 

ご参加くださった皆さまより嬉しいご感想をいただきました♪

その一部を紹介させていただきます。

 

 
クローバーとてもわかりやすい楽しい講義であっという間でした。
飽食の時代、安くて何でも手に入り、時短しようと思えばすぐにご飯が作れるけれど、そうではなくて今より一歩丁寧な生活を見直す、考えるきっかけになった一日でした。
 
クローバー色々と考えるきっかけとなりました。できる事からやってみようと思います。
 
クローバー毎日の食卓をふりかえる良いきっかけになりました。
意識してとり入れて継続していきたいと思います。
 
クローバーこの様な会に参加する事によって、自分のやる気スイッチが入り、第一歩をふみ出せそうです。
子どものためだけじゃなく、自分のための食事もあってもいいという発想がなかった。
たまには自分のための食事の日を家族に紹介していきたいと思います。
 
クローバー自分のためにも家族のためにも常備菜を色々とり入れたいと思います。
先生の人柄がとても素敵でした。
 
クローバーとても勉強になりました。
マンネリ化を「我が家の定番」になるように常備菜を使い、レパートリーを増やしたいと思いました。
 
クローバー楽しい講座をありがとうございました。
反省することも多く、9項目チェックも3つしかできませんでしたが、少し自分もきちんと整えたいと思いました。
常備菜あこがれです。なかなか毎食、食べることでいっぱいですが、少しずつ頑張りたいです。
 
クローバー食事を楽しくとることができないのが悩みでしたが、楽しくできないときは家族で食卓を囲むだけでOKという言葉にホッとした気持ちになりました。
あまり気負わず・・・でいいのですね。
 
クローバー毎日毎日、食事づくりは義務でマンネリ化していたが、「次の世代の食卓をつくる」と考えるともう少し夢を持ってとりくみたいと思います。
 
クローバー「まごわやさしい」を考えて調理しようと思います。
お腹いっぱいになれば何でもいいのではなく、食生活を見直してみようと思いました。
 
クローバー毎朝、家族そろって食卓を囲めないので、朝15分早く起きることをしたいと思います。
いろいろ考えるきっかけを頂きました。ありがとうございました。
 
クローバーすごく楽しい講座でした。
お話を聞いて今日から取り入れていけそうな事がいくつかありましたので家族・自分が幸せになれるようにがんばりたいです。
まずは楽しく食卓を囲むことから~♪
 
クローバー常備(野)菜を作りおきするのに1日もうけるのは気負うと思いましたが、時間を上手く使ってやれば良いことに気づきました。
食のことについて、丁寧に考えること・丁寧に取り組むことの大切さを考えさせられました。
 
クローバー毎日深く考える事もなく淡々と作っていた食事ですが、今回の講義を受けさせていただき今後の生活にとり入れていきたいと思いました。
家族の好き嫌いがあり、それは避けて好きな人はそれをあきらめる・・となってしまっていましたが、それぞれの好きな料理の日をもうけてみんなで食べていきたいと思います。
 


ご参加くださった皆さま、どうもありがとうございました!

 

生活にちょっとした工夫を取り入れたり、新たな一歩を踏み出せたり・・・。

 

「私も家族も無理なく楽しく!」毎日を過ごすための小さなきっかけを発見してもらえたら・・・代表菅野はじめ、スタッフ一同の何よりの喜びです♪

 

 

実は今回の講座、調理実習との二部構成なんです♪

 

調理実習の様子も近日中にご報告します♪

お楽しみに!!

 

 

認定講師亀野でした!

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

nona オーガニック料理教室&食育講座in武蔵小杉さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります