食と心のバランス生活。シンプルレシピで育もう!【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】

「未来を生きる力」を育む赤ちゃん幼児のための食育講座
卵乳製品を使用しない子連れOKの料理教室を運営しています。

シンプルは手抜きではありません。最小限のもので素材の味をいかすこと。よく味わい、おいしいを感じること。それがシンプルです。


テーマ:

 

7月、埼玉県熊谷市で開催された『子育てワクワクセミナー』にて、代表菅野が子育て真っ最中のママ向けに講演会を行いました!


主催の大泉町教育委員会社会教育指導員、髙松珠紀様より、ご参加いただいた皆さまの感想と共に素敵なお手紙を頂戴しましたので、その一部を紹介させていただきます。

 

 

 

 

おかげ様で受講生の皆さんからも大変好評をいただき、企画をした私どもにとってもとてもうれしく思いました。

 

 

受講生の感想にもありましたが、菅野さんの“お母さんはお子さんを育てているだけで大きくマルですよ!!”
という言葉がとても響き、うれしく感じました。

 

日々の生活の中でお母さん業というのは当たり前でこそすれ、“マル!!”とほめてもらうことはなかなかないので、お母さん方もとてもうれしかったと思います。

 

 

“丁寧に暮らす”
私もここ何年かでずいぶん意識するようになりました。

 

色々な視点があると思いますが、“衣・食・住”すべてが繋がっているように思います。

 

その中でも、今回“食”に関して菅野さんに講演していただき、ますます“丁寧に暮らす”ことの気持ちが整理されました。

 

“丁寧に暮らす”ことを心がける、意識することで、自然とそういった生活に近づいていけるのかな、と感じました。

 

いつもぼんやりと心で思ったり、感じていたことを菅野さんの優しい言葉でちゃんと“形”にしてくれたことで、心にストンと落ちてきて納得することができました。

 

すてきなきっかけを与えていただき、本当にありがとうございました。

 

 

 

髙松珠紀様、素敵なお手紙をどうもありがとうございました!


24時間365日、毎日家族の食事を作り、生活を整える。

家族の健康に心を砕き、子どもの成長を願う。


[お母さん業] = [家族の“いのち”を守る仕事]

そんな風に思えます。

世界中のお母さんたちがハナマルですね!!

 

 

ご参加くださった受講生の皆さまからも、嬉しいご感想をたくさんいただきました。

また改めて紹介させていただきますね♪

 


菅野への講演依頼等も随時受け付けております。
こちらからどうぞ♪

 

 

image

 


認定講師亀野でした!

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

nona オーガニック料理教室&食育講座in武蔵小杉さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります