食と心のバランス生活。シンプルレシピで育もう!【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】

「未来を生きる力」を育む赤ちゃん幼児のための食育講座
卵乳製品を使用しない子連れOKの料理教室を運営しています。

シンプルは手抜きではありません。最小限のもので素材の味をいかすこと。よく味わい、おいしいを感じること。それがシンプルです。


テーマ:

先日群馬県大泉町で開催された

【幼児のパパ・ママのための食育講座】が

上毛新聞(7月21日)に掲載されました!

 

 

 


「素材の味を生かして」

子どもの味覚育む食育講座

 

わくわく子育てセミナー「幼児のパパ・ママのための食育講座」が大泉町公民館で開かれた。

町内から参加した就学前の子どもを持つ母親ら25人が、味覚を育むという素材の味を生かした食事についての知識を深めた。

 

講師を務めたのは南関東を中心に食育活動を行っている「ワクワクワーク」の菅野のな代表。

 

菅野さんは「味覚は3歳~6歳くらいまでに完成すると言われています。

小さい頃に食べたものが味覚形成に大きくかかわっている」と説明。

 

「甘味、酸味、塩味、苦味、うま味」

の基本的な五つの味を紹介し、

「味をしっかりつける必要はありません。

素材の味を生かし、シンプルに味わう大切さを子どもに教えてあげてください」

と呼び掛けた。

 

さらに

「旬の食材は、おいしいだけでなく栄養価も高く安価」

と話し、

「ゆでたり、蒸したりするだけでも立派な一品になる」

とアドバイスした。

 

 

新聞掲載ありがとうございました!

当日取材いただきまして、こんな感じに掲載いただけるなんて

嬉しい限りです。

 

大泉町のみなさまは皆温かく、とても心温まる出張でした。

色々なところへ行って講義できたらと思っています。

 

お気軽にお問合せ下さいね。

 

 

講演依頼のお問い合わせについては

こちらをご覧ください。

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

nona オーガニック料理教室&食育講座in武蔵小杉さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります