時は今からひと月ほど前のこと。
(随分、間があいてしまいましたね)



いつも遊んでる田んぼの近くに、こんもりと天然の藤が咲き誇りました!

画面の中央左上あたり。

い1

手前のボーボーのところがうちの田んぼ。となりで網を張ってるところが みみんち の田んぼ。そしてそのまたとなりが(写ってませんが!)としき・さつき・はるみ の田んぼです。




藤に近づいてみましょう♪











い2


トンネルのようになってます!












い3

こんなにきれいに広がってきたのは今年はじめて!

藤の花って、グレープみたいな香りがするんですよね♪

見つけると、つい鼻を近づけてにおい嗅いじゃいます!









そして、こちらは先日も紹介した果樹園裏の小川。


田んぼから歩いて15分くらいかな?

あ1

ここの倉庫で見つけた、魚を捕まえる仕掛けを、川にセットしといたんだそうです。












あ3


おお~!

そこそこ大きいですね~。








あ4

ドジョウも!!









あ5

一旦、水槽(のようなもの)に移して、じっくり観察したあと、また元の川に返してあげました。









さて。

この日は畑でいろいろ収穫しました。


い4


さつき がスコップで掘ってるのは・・・











サトイモですね。

い5








みみ は何か見つけたようです。

う1











そして、こちらで引っこ抜こうとしてるのは・・・

う2





ネギみたいですが・・・








う3

ちっちゃいタマネギ♪








そして、先日のこと。

イベント出店仲間のちゃり弁くんが、名古屋の古いお店の片づけで見つけた、格好いいリヤカーをもらってきてくれました!





まずはパンク直して、タイヤに絡まったヒモをほどいて・・・

う4








時々、自分の遊びに夢中になって(笑)・・・

う5











さあ、試運転♪

え1

はるみ は本当に体の使い方がうまいですね(笑)♪









運転手も取り合いです!

え2











グランドまで行くかっ♪

え3



いろんな乗り方があるんですね!









え4


こういう発想をする子は将来、なにかになりますよ(笑)!











グランドのイチョウの木にあいさつ!

え5










お1



いつまでも遊びはつきませんでした♪







ところで今週末の日曜ですよ!

そう!美浜・布土のかっぱまつり(かっぱ市)



この広いグランドを遊び尽くしてくださいね。

先日の日曜にも、小さな子どもさんを連れた家族連れが二組、イチョウの木の下や、ベンチでピクニックを楽しんでいましたよ。



6月11日(日) 10時~14時

美浜町旧布土小学校跡地のグランド と 南どなりの古民家山本んち


イチョウの木の下では・・・

今回は9時から、りえこさんの青空ヨガがあります!
誰でも参加 OK

なかなかこんなチャンスないですよ!
ここでやるヨガは本当気持ちいいだろうねえ♪ 楽しみです。





ライブ演奏は11時半より。

 極楽桜(ゴクラクオウ)hirokun によるアコースティックライブ♪
 癒しの歌声で、懐かしいヒットソング・オリジナル曲を演奏してくれます。




奥の古民家マルシェでは

創作弁当に流しそうめん、体にやさしいおやつ、コーヒー、香るもちおむすび、らかんかかき氷、ハーブソルト、無農薬野菜・・・。
糸かけ曼荼羅・デコナップWS・ローズウィンドウ体験に掘り出しフリマ、リメイク自転車・・・。


かっぱ市は、家の縁側や庭だけじゃなく、庭から続く広~い原っぱもふんだんに使って流しそうめんなんかもやるからね♪


雨天決行!

お待ちしてますよ~。