保育士フローラのブログ

2014年9月からブログを始めました。保育士してます。日々、子ども達と過ごしていて感じたことや感動したこと、日々の出来事を主に書いています。
時々、美しいと感じたものをiPhoneで撮り、掲載しています。よろしくお願いします。


テーマ:
昨日、夢がまた一つ現実になりました。

ご縁ってこんなことを言うんだとつくづく思います。



保育園のオリジナルTシャツをデザインして下さった南アヤコさんが神奈川県から来園し、年中さんに絵画指導をして下さいました。ウインク


絵画指導の導入に用いたこのオリジナル絵本⬇︎
アヤコさんが保育園の子ども達の為に
保育園をイメージして作ってくれたものです。
{32B2C5A2-50C3-4DFB-ADA5-952A043A171C}
これが表紙。
この表紙を見た時、この緑の妖精が何だかすご〜く私の中でピンと来て、図々しくも「私だ!これ…」なんて思ってしまいました。

超図々しくて、みんなで笑い話になったんですけどね💦

絵本…のイラストの印象を一言で言うならば

きれい✨✨
ステキ✨✨
かわいい✨✨
あったかい💖
この3次元の世界と四次元の間にあるような世界キラキラキラキラ



あたたかい心があちこちに散りばめられていて
柔らかい色彩の中に入っていました。ラブ

ストーリー は…流れ星



{B800B593-2D58-452A-ACCE-6A9DA3314E77}

{38129A75-F1B2-4C3C-A047-66DA608EE922}

{CAF5B64F-62FB-43DA-9587-3DB74F2DEA15}

{3EE65D95-9E10-4442-B1EB-5F88D5FD278A}

{04703B3D-8211-4842-8E64-9CC60ADE15A3}

{B78BB7A2-FF21-447B-A700-8DBEA1FAEEEE}

{0845279B-C348-41C4-A6A4-69A643A3E7A8}

{C3F1174D-2935-4996-AEEA-2D566C2E640E}

{4AEA3734-C345-4DDC-B88A-17DC921A91D8}
{7F98B75B-D408-49CD-879D-2DA2FADE7A68}

明日に続くの後に何ページか真っ白な空白があり、この後は自分でストーリーを描き上げていくようになってます流れ星



このストーリーの中の光の種。クローバー

子ども達一人ひとりの中にある種なんだと思いましたさくらんぼ

読めば読むほど深い深い大切なメッセージが込められています。音符

こんな素敵な世界を描けるアヤコさんは、今ココにいながらも同時に違う次元の中にも存在していて繋がっている。きっとそう。



アヤコさんからのエネルギーを感じるとしたらそんな風にも感じました。ニコニコ


絵からも

溢れるエネルギーをたくさん感じました。

幼児期に出会ったり、経験することの大切さ。

少しだけでも何らかの形で体験したことの影響を受けるならば…

普段の環境では変化していくアクションを起こすのに時間がかかる場合…

全く別の普段関わらない人の影響と体験から自信がつくこともあるんですよね。


自信になるということは、自己肯定感が芽生えていき、根付いていくことにもなるんですから。

子ども達の無限に広がる可能性の扉に少しだけでもノック出来たなら…

今回のワークショップは大成功です。

頭の片隅で二年前、年長を担任した時のRちゃんを思い出していました。

夢はデザイナーだったRちゃんをウインクもしも今居たらきっと…夢がもっと膨らんでたに違いないとそう思い出していました。

ワークショップの様子です。⬇︎

{A63FEA4C-1FC6-4589-9ED3-ECFABB9C501F}
子ども達への指導。
{E9D8FAE2-4A97-44AD-8BE2-127DD393291F}
真剣に聞いているきりん組の子ども達。
{D7F7FBCC-1DC2-468A-8785-F7D3E904AAE0}
スラスラサラサラと描き上げていく滑らかな線に子ども達は見入っていました。

きりんは、黄色じゃなくていい💖
ミント色のきりんがいてもいい✨
子ども達の自由な発想がどんどん広がっていく時間でした。おすましペガサス乙女のトキメキ乙女のトキメキ


3グループに分かれて描き上げた絵。

タイトルを子ども達に考えてもらいました。

4歳児が自分達で考えた天才的なタイトル。

「生き物の謎」「きらきら」「熊野動物園」


この後、大きな紙にのびのびと描いた子ども達でした。

園のカメラで写真をたくさん撮ったのですが、私のカメラではなかなか撮れませんでした。
このワークショップ後は記念写真を撮影して、アヤコさんのピアノ弾き語りを聴きました。

普段の曲調とは違う、綺麗な音色と歌声は子ども達の心の何処かに残っていくと思います。

アヤコさんは、宮崎駿さん、とんでったバナナ、コナンなどの作詞作曲関係者と一緒にお仕事をされたことがあるそうです。

アヤコさんの歌を聞いているとジブリの世界を思わせるような曲がたくさん。

素敵なミニコンサートになりました。


一緒に給食を食べていただき、夜は歓迎会で盛り上がり、忙しさの中に幸せもたくさん感じた1日でした。

下関市が結んだご縁。

アヤコさんのイラストが結んだご縁。

Tシャツが結んだご縁。

偶然ではないんだ…ニコニコ

この地球のtime lineでの決められていたこと。
{35418E7F-35D5-4A08-ACA0-E79F93CF3590}

感謝でいっぱいです。








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

フローラさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「ワークショップ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。