8月は雨降りばかりしょぼん

一日中晴れていたのはたったの一日だったとか

各地で雨による災害もおこり

自然の怖さを痛感しています。

災害に遭われた方々にお悔やみを申し上げます。

他人事と思わず自然と共生するために

謙虚な姿勢で暮らして行かなくてはと改めて感じています。


9月に入り空を見上げると

入道雲からいわし雲に

秋の訪れですね^0^

海も人の姿が消えて静かになりました

川の水も冷たさをまし魚たちも何処かに隠れています

山は木の実が熟れ始め

イヌマキやイヌビワが紫色に色づいて

山歩きが楽しさを増してきました。


毎月第1・3土曜日に開いている「暮らし塾」も

海や川から山へ

初めて食べる木の実の味

恐る恐る口に入れるとほろ甘くってみんなニッコリニコニコ


季節の移り変わりを感じながら

その豊かさと優しさに感謝しながら

強さと怖さを実感しながら

共に生きていけるって貴重なことなんですね

糸島の自然に感謝です。