• 15 Nov
    • 元気です!

      気がつけば6月からブログをアップしておりませんでした。 いろいろとあった5カ月間でした。 楽しいことも辛いことも 嬉しいことも悲しいことも 一つ一つが前に進むための糧と思いながらも 戸惑い悩む日々 それでも時計は止まらない (こんな時、ドラえもんがいてくれたらなあ~) 思い切って足を止めてみたら 何か見えてくるのかな? 楽しかった時も辛かった時も 嬉しかった時も悲しかった時も 一人ひとりの言葉と笑顔が背中を押してくれた かけがえのない日々 思い切って足を止めてみたら 僕に見えてきたものは 辛いからこそ 難しいからこそ 進むこと あきらめないこと を教えてくれる皆の笑顔、笑い声 誰かが歌ってた 負けないこと 投げ出さないこと 逃げ出さないこと 信じ抜くこと 駄目になりそうな時 それが一番大事 負けないこと 投げ出さないこと 逃げ出さないこと 信じ抜くこと 涙見せてもいいよそれを忘れなければ

      7
      テーマ:
  • 01 Jun
    • 久しぶりに涙がポロポロ

      今日から6月 もうすぐ梅雨がやって来ますね~(ノ_・。) でも、雨には雨の楽しみが待ってますよ~(*^▽^*) 傘に落ちる雨音や水たまりを踏む音 うれしそうに動き回るカタツムリさんに 葉っぱの陰で雨宿りしている虫さん クモの巣についた宝石のような雫 雨降りにしか見られない景色を探しに行きましょうね♡ 先日、ある公民館に子育て講座で伺ったときに 講座開始前の公民館館長のお話に思わず涙があふれて来て 自分の番に回って来てもなかなか話が出来ないくらい 感動したお話を紹介させていただきます。 その館長さんは75歳で戦争中の お話しですから4・5歳の時の思い出です。 館長のご出身は宮崎県の新田原飛行場(現在の新田原基地)の傍 3人兄弟の末っ子でいつも野山を走り回っていたそうです。 当時の大人たちはは忙しくて 子どもにかまっている時間はありませんでした ある日、空襲警報がけたたましく鳴り響くなか 逃げ遅れた館長は道端にポツンと一人立っていたそうです。 そこに、どこからともなく現れたお母さんが なにも言わずにガッと小脇に抱え 防空壕には行けずに急いで家の中に 布団を頭からかぶり自分の体の下に 幼い館長を包み込みようにして 空襲がやむまでの間そうしていたそうです。 忙しくて、甘えた記憶がなかった館長の 唯一の怖かったけれどお母さんに甘えられた記憶だそうです。 終戦から70年経っても色褪せない思い出 愛情って理屈じゃないんですね。 6月の暮らし塾は6日に行います。 楽しく新しい出会いがありますように^0^

      8
      1
      テーマ:
  • 06 May
    • 5月の一日

      GWも今日で最後になりました みなさんいろんなところにお出かけされたのかな? 明日から仕事や学校と日常の暮らしに戻る準備も忘れずに! さて、小学校に入学して早一ヶ月 前に比べてなんだか部屋の中が広くなったような感じで 朝の作戦会議も穏やかな感じで 卒えんを実感する今日この頃 わくわくを卒えんしたみんなは新しい暮らしを楽しんでいるのかなと 気になっているとチラホラとみんなの様子が耳に入ってきました。 そして、なんと早々と「同窓会」の開催のお知らせが^0^ 久しぶりに見るみんなの顔はなんかちょっと成長したようで でも、何にも変わらないようで!? 会が始まるといつものように賑やか賑やか^0^ しばらくすると「探検行こう!!」 さっそく懐中電灯片手に夜の探検に出かけました。 怖い怖いとしがみつきながらも顔はニコニコ やっぱりみんなで歩くとどの道も楽しくなる いつまでも一緒に歩きたいけれど いずれは自分の足で歩いていかなくてはいけませんから そこはグッと我慢ですね。 でも、やっぱりさびしいから 毎月一度「まだまだ子どもえん」をすることに決定! これで月に一度はみんなと探検に行けます^0^ わくわくがまた一つ増えた五月の一日になりました。

      5
      1
      テーマ:
  • 04 Apr
    • 3度目の春

      ご無沙汰してすいません。 昨年の12月からこのブログをアップしていませんでした。 書かなきゃと気にはなっていたのですが なかなか筆が進まないと云うか 何をどう書いたらいいのか迷っていました。 「わくわく子どもえん」も皆様のお陰で 3度目の春を迎えることができました。 昨年度は8名の子どもたちを無事に送り出すことが出来ました。 卒えん足は父ちゃんたちの大サポートを受けて 早朝登山を霧雨の中を無事に完工! みんなが山に登っている間に 母ちゃんたちの大サポートで 感動的な卒えん式の準備! 本当に思い出に残る2日間になりました。 有難うございました。 暮らし塾も毎回、楽しく開かせていただきました。 糸島の自然を感じながら 大人も子どもも伸び伸びとフレッシュ そんな時間にこれからもしていきたいと思います。 ただ、これまで月2回(第1・3土曜日)の開催でしたが 私の体力の問題(今年57歳、まだまだ若いつもりですが…) もあり、月1度(第1土曜日)の開催にさせていただきます。 毎回楽しみにしていただいて方には大変申し訳ありませんが より充実した暮らし塾にしてまいりますので 今後ともよろしくお願いいたします。 あれこれ悩みながらも ふてくされず投げ出さず 少しづつ少しづつ前に進めるよう 踏ん張ってまいります。 さあ!出発しよう。悪戦苦闘を突き抜けて!!

      6
      テーマ:
  • 21 Dec
    • 今年もお世話になりました。

      今年も早いもので残り10日 クリスマスイルミネーションが夜の街にキラキラ^0^ 子どもたちにはわくわくの季節 大人たちには… 先週土曜日に今年最後の暮らし塾を行いました。 雨がぱらつく里山をのんびり歩きました 時折晴れ間が見え日が差すとぽかぽか イノシシの罠を見つけたり 風で落ちたミカンを拾ったり 雨のしずくでキラキラ光る葉っぱたち 自然ってホントに素敵ですね 次回はもう来年ですが 1月の17日にお会いしましょう

      2
      テーマ:
  • 29 Oct
    • 11月の暮らし塾

      すっかり秋めいて山も少しずつ色づいてきました 田んぼの稲も金色になって 後は収穫を待つばかりです。 10月は諸事情によりお休みをいただいた暮らし塾ですが 来月もいろんな行事が重なり 11月は15日の開催になります。 山歩きが気持ちよい季節です 自然の音しか聞こえない山の中に 子どもたちの笑い声が響く 心地よさを味わいませんか?

      テーマ:
  • 23 Sep
    • 秋ですね~

      9月に入って晴天続き 8月外で思いっきり遊べなかったのを 取り戻すかのように 外に出て走り回った一ヶ月^0^ 来週はもう10月!! 山を歩けば 秋の木の実がチラチラ 先週行った暮らし塾も そんな秋の味覚を求めて山歩き 目を凝らしてよ~くみると 草のつるになにやら茶色の丸いものが?! 山芋のつるについた「むかご」を発見! スーパーで見たことはあるけれど 自然になっているのは初めて おそるおそる口に運ぶと 「おいしい~^0^」 その後は夢中でむかご取り 自然の力を沢山身体に入れました。 さて、来月のわくわく暮らし塾は 都合により2回ともお休みです。 楽しみにしていて皆さん、すいません 多分すかっり秋になった 11月にお会いしましょうね^0^

      2
      テーマ:
  • 07 Sep
    • 涼しくなりましたね~

      8月は雨降りばかり 一日中晴れていたのはたったの一日だったとか 各地で雨による災害もおこり 自然の怖さを痛感しています。 災害に遭われた方々にお悔やみを申し上げます。 他人事と思わず自然と共生するために 謙虚な姿勢で暮らして行かなくてはと改めて感じています。 9月に入り空を見上げると 入道雲からいわし雲に 秋の訪れですね^0^ 海も人の姿が消えて静かになりました 川の水も冷たさをまし魚たちも何処かに隠れています 山は木の実が熟れ始め イヌマキやイヌビワが紫色に色づいて 山歩きが楽しさを増してきました。 毎月第1・3土曜日に開いている「暮らし塾」も 海や川から山へ 初めて食べる木の実の味 恐る恐る口に入れるとほろ甘くってみんなニッコリ 季節の移り変わりを感じながら その豊かさと優しさに感謝しながら 強さと怖さを実感しながら 共に生きていけるって貴重なことなんですね 糸島の自然に感謝です。

      3
      テーマ:
  • 08 Aug
    • 台風接近中

      毎月第1・3土曜日に行っているわくわく暮らし塾 今月は都合により第2・4土曜日に開催ですが 明日は台風の接近により開催できるのかどうか思案中です。 自然の力を知るための良い機会だと思いますが 安全第一で行いたいので 台風の進路や勢力をよく見極めないといけません! 参加を希望されていた方々には 大変ご迷惑をおかけしますが 明日の朝8:30までに 参加・不参加の連絡をお願いします。 川口正人 090-8289-0063 PC wakuwakuhoiku96@yahoo.co.jp 携帯 masa.33-9.6.2@ezweb.ne.jp (パソコンからのメールは受け取れません)

      1
      テーマ:
  • 26 Jul
    • 8月の暮らし塾

      梅雨が明けたと思ったら 一気に猛暑続きで体調管理が大変ですね。 8月の暮らし塾は 8月2・3・4日に福岡で行われる全国合研に参加するため 9日(第2土曜日)と23日(第4土曜日) に行います。 参加を予定されていた方々には お知らせが遅くなって申し訳ありませんが よろしくお願いします。 ※写真はたらいですくったふぐの稚魚と砂浜に隠れていたカニさんです。

      1
      1
      テーマ:
  • 12 Jul
    • わくわく子どもえん見学会開催のお知らせ

      そろそろ梅雨あけが待ち遠しくなって来ましたね 博多祇園山笠も終盤に入り 夏がすぐそこで待っています!! わくわく子どもえんではオープンデイとして 見学会を行います。 朝の作戦会議から午前中の探検までを わくわくの真っ黒に日焼けした 子ども達と一緒に過ごしませんか? わくわく子どもえん見学会 7月25日(金) 受付9:00~9:30 作戦会議(朝の会)9:30~10:00 探検出発 10:00~12:00くらい (探検のないようによっては12時を過ぎることもあります) 参加料 お一人300円 ※ 午前中の見学になりますのでご了承ください 参加を希望される方は7月22日までにご連絡をお願いします。 連絡先 090-8289-0063 wakuwakuhoiku96@yahoo.co.jp

      2
      テーマ:
  • 06 Jul
    • 海遊び

      今日の暮らし塾は「海遊び」 昨日からの雨が心配でしたが なんとか回復して時折晴れ間の覗く朝 ちょっと肌寒いけれど 元気な子ども達には問題なし 日差しが弱いから大人たちも問題なし^0^ 波が高くて泳ぐのは難しいけれど 波うち際で波と遊び 砂浜に身体をうずめて人魚に変身 たらいのプールでのんびり 岩場に上って身体を温め ついでに亀の手やビナを採り 自分たちでいろんな楽しみを発見! 子どもは遊びの天才ですね^0^ 整えられた環境のなかでは 見ることの出来ない自然な姿がまぶしい これが、子どもらしいって事なのかな!? 次回は7月19日です。 また遊ぼうね^0^ わくわく子どもえんからのお知らせ ただいまえん児を募集しています 詳しくはHPをご覧ください http://www.wakuwaku-kodomoen.com

      4
      3
      テーマ:
  • 29 Jun
    • 7月の暮らし塾

      梅雨の長雨が早くおわらないかな~と 思っていたら来週はも7月 梅雨明け間近ですね!! 6月21日は田植えを行いました 心配だった雨も降らずに一安心 一苗一苗 美味しいお米にな~れと 心を込めてがんばりましたヽ(゚◇゚ )ノ 田植えが終わった田んぼには 綺麗に並んだ足跡が… 後は、毎週一回はあぜ道を歩き 稲に良い風が吹くように 日に日に伸びていく様子を楽しみしながら 見守っていきますね! さて、7月の暮らし塾は5日と19日です きっと梅雨も明けて 糸島のきれいな海が皆さんを待っていますよ 真っ黒に日焼けしましょうね('-^*)/ 連絡先 090-8289-0063 メールアドレス wakuwakuhoiku96@yahoo.co.jp わくわく子どもえんでは園児を募集しています 一日体験をお一人ワンコイン(500円)で行っています。 また、HP を解説いたしました詳しくは http://www.wakuwaku-kodomoen.com/ をごらん下さい。

      5
      1
      テーマ:
  • 19 Jun
    • 田植えだよ!

      梅雨の長雨が続く今日この頃 雨に濡れた色とりどりの紫陽花が 今を盛りに咲き誇っています。 さて、今週の土曜日21日は待ちに待った田植えの日です。 昨年からお世話になっている グーさんの田んぼでみんなで泥の感触を楽しみながら 楽しくまじめに田植えを行います。 暮らし塾で参加される方とわくわく子どもえんの父ちゃん母ちゃん と一緒にわいわいやりましょう^0^ 暮らし塾参加者の方へ 参加費 一家族 1500円 10時集合13時解散予定 田んぼの場所は「まむし温泉」の近くです。 なお、この日はお昼ごはんを各自でご用意ください。 天気がよければその場所でお弁当を食べたり 温泉で温まってからのんびりしたりと 思い思いに過ごしていただきたいと思います。 参加申し込み、お問い合わせは 川口 090-8289-0063 メール wakuwakuhoiku96@yahoo.co.jp

      3
      テーマ:
  • 18 May
    • わくわく暮らし塾5月17日

      5月17日 今月2回目の暮らし塾 前回「田んぼで泥んこ遊び」を予定していましたが 肝心の田んぼに水が入らず 予定を変更して山で野いちご摘みにいきました。 草むらの中に赤い実を見つけると 我先に入って行く子ども達 (この時期は蛇が隠れているかもしれないの でご挨拶を忘れずに^0^) つんだばかりの野いちごを口に入れると 「おいしい~!」「あま~い!」 大きいのを見つけると 自慢げに高く掲げてドヤ顔(*^-^)b 大好きなパパ・ママにもしっかりおすそ分けしてくれました。 中にはなかなか見つけられなくて 涙目のお友達も(ノ_-。) そんなこんなで野いちごを探して 山のふもとをうろうろと歩き回る事約2時間 野いちごだけではお腹一杯にならなくて 「おなかへった~」でお昼ご飯の時間 いつものようにご飯と味噌汁にお漬物のお昼ご飯に舌鼓 特に今日は「重ね煮」の達人が作ってくれたので 普段よりも「おいしい~」 満腹になったら早速 歩いて30秒の海へ GO 思い思いに糸島の綺麗な海を堪能したら おやつの時間 今日のおやつはみんなで摘んだ 野いちごと茹でたソラマメに煎り玄米 帰りの車や電車の中で どんな夢を見るのかな~? また遊びに来てね(*^o^*)/~ 来月は7日と21日の予定です。 梅雨に入っているかも知れませんから 6月は足指からの育ちをテーマに 身体を使った遊びを考えています。 ※わくわく子どもえんでは週1日~週5日のコースを設け 自然の中でのびのびと遊びながら、賢い身体と丈夫な脳を 育てる暮らしを目指しています。 初回に限り1日体験を500円で行っています。 是非一度わくわくの子ども達と一緒に過ごしませんか? えん児募集中です。 メールアドレス wakuwakuhoiku96@yahoo.co.jp

      4
      1
      テーマ:
  • 03 May
    • きょうはいい天気~♪

      毎月第1・3開催のわくわく暮らし塾 今回は6組の家族の方に参加していただきました 鯉のぼりを見に畦道探検!のはずが、 気になるものが多すぎて、 寄 り道に道草・・もちろん途中でお腹が空いて、 目的地までは辿り着 けず。 そんな日もあるさ~ それが探検の醍醐味さ~☆ お昼を食べてからは、もちろん海へ。 天気が良くて、本当に気持ち がよかったなー(*^^*) 水遊びに、砂遊び。貝拾いに、砂浜で ごろんごろん♪ 次回の暮らし塾は、5/ 17(土)田んぼのしろかき。泥んこ遊び!わくわく子どもえ んでお 待ちしてま~す☀︎ さくらんぼを発見して 早速、味見^0^ お味はいかがかな~? 小川の水がキラキラ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

      1
      2
      テーマ:
  • 26 Apr
    • 暮らし塾は5月からちょこっとリニュアール

      糸島の豊かな自然の中で 大人も子どもも思いっきり遊び おなかをペッコペコにして 糸島の美味しいご飯で満腹に^0^ 毎回たくさんの方々に楽しんでいただいている 「わくわく暮らし塾」です。 これまで不定期に開催していましたが 5月より毎月第1・3土曜日に開催します。 参加費がこれまで親子2人1500円でしたが 諸事情により2000円にさせていただきます。 (お昼ご飯が必要な方が増えると一人500円増し) 更に、スタンプカードを設けて5回参加されると1回御招待です^0^ 共稼ぎで子ども6人を授かり 妊娠・出産・授乳以外をがんばり 40歳で保育士になった 55歳孫二人の経験を通して 子育てが楽しくなるヒントをお伝えしながら 賢い身体と丈夫な脳を培って行ければと思っています。 FBページで「わくわく保育倶楽部」も覗いていただき わくわく子どもえんの日々の暮らしも見ていただきたいと思います。 連絡先 090-8289-0063(川口) メールアドレス wakuwakuhoiku96@yahoo.co.jp

      3
      テーマ:
  • 24 Mar
    • そつえんそくで山登り

      3月26日 晴れ 今日はわくわく子どもえんの2回目の卒えん足 総勢45名、2歳から55歳で二丈岳に登ってきました。 普段は平気で登っている子ども達も 大人が沢山いると ついつい甘えっ子モード 中には前日まで「かわいい」と言われると 「ちがう!かっこいい!!」と言ってたのに 朝起きるといきなり「バビュ~」と赤ちゃんに変身! 早くも甘えっ子モードに 泣きながらの山登り そんな泣き声と笑い声が山中に響き渡りました。 (お猿さんも猪さんも驚いたことでしょうね) そんなこんなでお腹を減らした頂上で おにぎりパーチー 色とりどりのおにぎりをみんなでいただきました。 そして、この登山の目的の小学校に進級する二人の お祝いセレモニー みんなから感謝状を渡して 「ありがとう!」「いってらっしゃ~い!」 の声援を送りました。 来年は100人で登りたいね^0^

      7
      1
      テーマ:
  • 19 Mar
    • 山のようちえん 最終回は「山登り」

      昨年7月から全9回で行った 井原山 山のようちえんも無事に終了いたしました。 毎回、沢山の方々に参加していただきました。 ありがとうございます。 最後の会はみんなで登山! 午前中は前日からの雨が残っていて天候の回復を待ちながら さくら・サクランボリズム体操をみっちり^0^ 早めにお昼ご飯を食べて さあー出発!! 今回の目標は途中にある滝までのコース ガイドブックによれば平均タイム35分 子ども連れなので1時間もあれば大丈夫と思っていたら なんと!1時間30分たっても目的地には辿り着けず 時間切れであえなくUターン みんなに大きな滝を見せたかったけれど… それにしても、登山っていろんな事が見えてくるんですね 身体的なことだけではなく 親子の関係や内面が 山を登る一歩一歩に出てきて とても興味深い最終回となりました。 参加していただいた皆さん 体は大丈夫ですか? あちこち痛くなってませんか? チャンスがあったら是非もう一度一緒に登りたいですね 山のようちえんは今回で終わりましたが 代わりにと言っては何ですが 是非!わくわく暮らし塾に来て下さい 毎月土曜日に月2回ほど 糸島の二丈福吉の「海」「山」「川」の豊かな自然を 満喫しながら子ども達の明るい笑顔を満喫出来ます。 共稼ぎで6人の子育て(妊娠・出産・授乳以外すべて)の経験と 保育士歴15年の経験を生かして 子育てがちょっと楽しくなるポイントをお教えします。 来月の開会は4月19日です 参加費は大人1名子ども1名で1500円 (お昼ご飯が必要な方が1名増えると+500円)です。 連絡先はこのブログにメッセージをいただくか wakuwakuhoiku96@yahoo.co.jp ご連絡ください。 また、FBページで「わくわく保育倶楽部」で検索を^0^

      1
      テーマ:
  • 23 Feb
    • 春が来たよ~

      2月も後半になり暖かい日が続いて 日当たりのよい斜面には早くも春の到来を告げる つくしが顔を出しました つい先日まで寒くて探検の途中で泣いていた 子も嬉しくて笑顔がはじけてます。 童謡「春よ来い」そのままですね 冬の寒さを体験したからこその春の暖かさを実感中! 先日のTV放送も大好評でわくわく子どもえんの普段の姿が 映し出されていて画面で見るみんなの笑顔に 改めて感動しました。 来月には新えん舎に引っ越しが決まり 新しい仲間も増えそうで 夢が膨らむ春になりました^0^/ 3月の予定は 5日 東浜子育てプラザで出稼ぎ講座 15日 わくわく暮らし塾 18日 山のようちえん(井原山登山) 23日 そつえんそく の予定です。

      2
      1
      テーマ:

プロフィール

わくわく保育倶楽部

自己紹介:
はじめまして。部長のかわぐちです。 共稼ぎで6人の子宝に恵まれ、 生来の子ども好きが高じて 4...

続きを見る >

読者になる

AD
わくわく暮らし塾は毎月第1土曜日に行います(^O^)/連絡先は
wakuwakuhoiku96@yahoo.co.jp

カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ランキング

このブログはランキングに参加していません。

ブックマーク

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。