見た目はオッサン!!


頭脳は子供!!


『名探偵コナン』の真逆を行く男、しつけ教室担当、どーも僕です。



真実はいつも一つとは限らないんだぜ?←大人の意見



さて、世間の子供達に大人の意見を言ってやったところで、ここからはマジメに『5月のしつけ教室レポート』をお送りしたいと思います。



今回は7組のワンちゃんと飼い主様が参加して頂けました。


天気予報では当日は雨、とのことで心配していましたが、何とか雨もふらずに裏の広いドッグランで行う事ができました^^



それでは順番にご紹介していきたいと思います。


まずは『サブ』くーん


ワン牧仔犬ブログ

この子、実はMIXちゃんなんです。


何と、何のMIXちゃんかわかります?


ワン牧仔犬ブログ
正解は「チワワ」と「ポメラニアン」のMIXちゃんでした。


言われてみれば納得でしょ?


全体はポメちゃんで、目元とかはチワワちゃんっぽいw


ワン牧仔犬ブログ
サブくん、トイレが苦手との事でしたが、教えてもらった事を飼い主様と一緒に頑張って訓練してね(*´∀`)ノ




続きまして、ポメラニアンの『ポテチ』ちゃーん


って、アレ?


ワン牧仔犬ブログ


ワン牧仔犬ブログ

端っこでめっちゃ固まってしまっているご様子(;´Д`)


こういう場合は、時間とともに慣れてくるので、ポテチちゃんはひとまず置いといて、次の子の紹介にいきますね。




続きまして、柴犬の『コロすけ』

ワン牧仔犬ブログ

遠っ!!! (´゜ω゜):;*.:;フ゛ッ


ポテチちゃんより、さらに遠っ!!!


えーと・・・・、


こういう場合、時間が経つと慣れてくるので・・以下略。


次の子の紹介にいきます。





続きまして、チワワの『こはる』ちゃーん。
ワン牧仔犬ブログ
「あいよー」


よかった。


今度は近かった^^;


『こはる』ちゃんはブルータンチワワでとっても珍しい毛色なんです。


よーく見ると、毛色が少しブルーっぽく見えるでしょ?


ワン牧仔犬ブログ
後ろ姿はこんな感じ。


光の加減にもよりますが、全体が青っぽくなって、とてもきれいなんです。


ワン牧仔犬ブログ
チビっこいのに物怖じせずによく走り回っていました。


でも後半は流石に疲れたらしく・・・
ワン牧仔犬ブログ
お姉ちゃんの膝の上で休憩中。


サブ君が遊ぼうと誘いに来ていますが・・・


ワン牧仔犬ブログ
お姉ちゃんの膝の上から離れませんw


「やっぱり、ココが一番落ち着くわードキドキ




続きまして、柴犬の『くう』ちゃーん


ワン牧仔犬ブログ
「オッス!!」


この子も物怖じしないで、元気一杯に遊んでいました^^


ただ、元気過ぎて、写真を撮ろうとしてもブレまくる、ブレまくるw


ワン牧仔犬ブログ
「こはるちゃん、遊ぼうぜー」



ワン牧仔犬ブログ
顔も性格もとっても男前な『くう』ちゃん。


飼い主様と一緒に「オスワリ」の訓練をしてるかな?


またワンワン牧場に遊びにきてね。


そして、今度こそ写真を一杯撮らせてね(*´∀`)ノ




はい、お次はチワワの『アレキ』ちゃーん


ワン牧仔犬ブログ
お、カワイイじゃーん。


ってフレンドリーに近づいたら・・・


ワン牧仔犬ブログ
「オマエ、何、撮ってんねーん!!」


とお怒りのご様子。


あ、ハイ。スイマセン・・・。



飼い主様も、吠えグセに困っているみたいで・・・


でも先生もおしゃっていましたが、どの子にも『いいところ』『わるいところ』はあります。


「他の子は出来ているのに、どうしてウチの子だけ?」


と考えないで、その子の個性を理解していいところを伸ばしていってあげましょう。




とかなんとか言っていたら、『ポテチ』ちゃんがソロリ、ソロリと出てきました。



ワン牧仔犬ブログ
右、オッケー



ワン牧仔犬ブログ
左、オッケー


左右確認、ぬかりありませんw


とそこへ、



ワン牧仔犬ブログ
『アレキ』くんが『ポテチ』ちゃんのところへ。


この2匹、これ以降ずっと一緒に遊んでいました。


とくに『アレキ』くんが『ポテチ』ちゃんを気に入ったみたいで。


飼い主様もこれには驚きの様子で。


「てっきり、ケンカするものだと思っていました」


とのこと。



普段はリードで繋がれて、なかなか他の犬と触れ合う機会も少ないのですが、思いきって他の犬と遊ばせてあげることも大切なんです。


そこで意外な発見があるかも知れませんよ(*´∀`)ノ



さて、ポメラニアンの『ポテチ』ちゃんが出てきたということは・・・


ワン牧仔犬ブログ
あ、出てきました^^


同じく端っこにいた、柴犬の『コロすけ』です。


みんなのマーキングの匂いが気になる様子で、周りをクンカ、クンカ。


ワン牧仔犬ブログ
ついでに、カメラもクンカ、クンカ。



ワン牧仔犬ブログ
雰囲気にも大分慣れてきて、水を飲んでリラックスモード。



このように、はじめは怖がっていた子達も時間が経つと、徐々に周りの雰囲気に慣れて来て遊びはじめます。


小さい頃から、いろんな経験をさせてあげることによって、社会性が身についていって、社交性のある子に成長していきます。


特に小型犬を飼われている方は、100%室内飼いをされていて、散歩はほとんど連れて行かないという方が多いみたいです。


それでは、その子の社会性が身につきません。


散歩はウンチ、おしっこをさせるためだけの時間ではありません。

その子に社会という外の世界を勉強させる時間でもあるのです。

特に小型犬は大型犬や中型犬に比べて、神経質な子が多いのも事実です。

その子が本当にカワイイのなら、「箱入り娘」で育てるのではなく、きちんと毎日、お散歩に出かけるようにしましょう!!!




さて、ここまで通常の「しつけ教室レポ^ト」




ここからは、「個別レッスンのしつけ教室レポート」です。


今回はバーニーズの『レア』君の登場です。


ワン牧仔犬ブログ
「あいよー」


って登場したレアくんですが。


体つきの割には、かなり、ビビリちゃんで^^;


お散歩の時間も、飼い主様がかなりご苦労されているご様子です。



「とにかく方向転換ができません、気に入らない道はテコでも動きません(´Д`)」



とのこと。


じゃ、そういう時は、アレですよ。アレ。


イージーウォークハーネスw


とうわけで、レア君も早速装備。


ワン牧仔犬ブログ
こんな感じになりました。


これを使って、方向転換の練習。


ワン牧仔犬ブログ
「ほら、行くよ、レア」


と半強制的に、方向転換。


あ、ちなみに横で見ているのはレア君の先輩のダックスの『リュウ』くんです。


ワン牧仔犬ブログ
この子は、とってもいい子でした。


ただ、少し食い意地がはっているみたいで、レア君のご褒美が気になる様子w


リュウ君も関係ないのに、ご褒美貰っていましたww


さて、レア君の方は、
ワン牧仔犬ブログ
ご褒美とハーネスのおかげで、なんとかスムーズに方向転換できるようになってきました。



「これなら、なんとかお散歩いけそうです(*´∀`*)」



と飼い主様もご満悦。


あとは少しづつ訓練を重ねて、いろんなところに行けるようになろうね、レア(*´∀`)ノ



さて、次回のしつけ教室は6月5日の日曜日に行います。



いろんな訓練方法を学べるのはもちろんですが、他のワンちゃんとも触れ合える絶好の機会です。

お家では見れなかった、新たな発見があるかもしれませんよ。


たくさんのご参加お待ちしていますドキドキ




AD