楽しく伝わる文章のコツ☆ワクワク文章講座

情報誌で映画などの紹介記事を書き続けて19年。
文章、キャッチコピー、編集企画などでお仕事中の現役エンタメライターがお届けする、楽しく伝わる文章のコツ/言葉オタクの頭ん中あれこれ。
40代ど真ん中! 70~80年代エンタメLOVEにつき昭和ネタも満載です☆

_
メニューもきちんと出していないのに

なぜか次々とお申込みのある(笑)

ビジネスプロフィール作成。





ご紹介やお問い合わせなどが

ありがたいことに殺到しておりまして

ただいま受注をストップしております







現在進行形のプロフィール作成が

3件ほどあり

加えて、いま現在春に発売予定の

とある著名アーティストさんの

30周年記念本の編集作業にガッツリ関わっております。




そんな本業と並行しての

プロフィール作成になりますので

ひと月にお受けできる数に限りがあります。




受注再開は4月以降になりますので

どうぞご了承くださいませ。

_________



プロフィールを整えたら

メディアからの取材が入った例もあります^^





自宅で学び・教える。
リモート講師という新しいワークスタイル


自宅で学べるオンライン料理教室 柏木京子さん


__________

プロフィール作成代金は

決してお安くありません。





でも

マスコミ業界歴23年

現役で仕事しておりますので

編集者やメディア関係者が

注目したくなるポイントがわかります^^





4月以降になりますが

本気で仕事を発展させたい方は

ご検討ください。





ビジネス用プロフィールを整えると

どんないいことがあるのか?




実績が追いついておりませんが(汗)

以後、ご紹介していきますね。









いいね!(163)  |  リブログ(0)

テーマ:
小学校・中学校は今日から新学期。

娘たちも登校して

ようやく静かな仕事環境が戻ってきました(笑)

__________

ありがたいことに

新年から仕事の話をたくさんいただきます。

4月発売予定の

素敵な本にも関わることになりました!

(情報解禁になったらお知らせしますね)




やりたいこともたくさん。

好奇心旺盛な私は

つい、あれこれやりたいことで

頭がいっぱいになってしまうのですが(笑)





数年前から、これだけは!と決めていることがあります。



それは




気持ちよく進められない仕事はしないこと。

面白くない仕事はしないこと。





…いやいや、仕事って面白い仕事ばっかりじゃないでしょ?

そうなんです。もちろん

面白い=楽しい=ラク、ではないです。




でも数年前まではこう思っていたんです。




フリーランスだし

せっかくお声かけていただいた仕事

断ったら申し訳ない

頼みこまれたら

お役にたつなら

がんばってお仕事しよう




でも、その結果

後から後から作業が変更して

大変だった割に、本や記事の仕上がりに納得がいかない

(編集サイドの問題だったことも

多々ありますが

それを最初に見抜けなかった

確認しなかった私にも問題あり、でした)





面白い、確かに面白いけど

ギャラがあまりにも安すぎる

(あんまり安いとやっぱり

モチベーションが下がります。

仕事は趣味じゃない)





ギャラはそれなりに高いけど

得意じゃないから

全然面白くない(爆)

(お金に目がくらんで(苦笑)

得意でもない仕事を引き受けると

たいてい時間と労力ばかりとられて

やりたい仕事ができず後悔するハメに)




お世話になっていた雑誌が

次々休刊という名の廃刊になって

お仕事があるだけでもありがたい、と

思って仕事をしてきた時期もありますが。





独身時代やDINKS時代のように

自分の時間を削って仕事はできない。

子供との時間も家族の時間も確保したい。

アラフィフまっしぐらのこの年齢

体力的にも、限界がきます。






他のライターさんはどうしてるんだろう?

と何人かにヒヤリングをしてみるも

ベテランさんでも安いページ単価で

たくさん仕事をこなしているという話ばかり(涙)。






あるときから、私はそういう方の話を聞くのをやめました。

モノ書き、企画できちんと稼いでいる方の話を聞こう

自分の時給、単価を上げることを考えている方の話を聞こう

そんな方の話を聞くことにしました。






景気悪いよね、仕事安いよ、という話を聞かない

気持ちよく仕事をしている方とつながる

ギャラの高い低い以上に

自分が「面白い」と思う仕事だけする






いまはそこを意識して仕事を吟味しています。





年始にそんなことを改めて書こうと思ったのは

ライター仲間のこちらの投稿を見たから。




今年「やること」ではなく「やらないこと」を決めました


フリーランス4年目の
彼女が「やらない」と決めたこと

◆その1:お客様と直接会えない仕事はやらない。

◆その2:条件が曖昧なままの仕事はやらない。

◆その3:“下請け業者”としての仕事はやらない。

◆その4:自分じゃなくてもできる仕事(事務、経理など)はやらない。




「その4」は、私もこれから移行していきたいところですが

「その1~3」までは

私もここ数年ずっと意識していることです。




あ、「その1」はスカイプなどネットでOKなこともありますので

私の場合は「直接やりとりできない仕事はやらない」

かな。





エンタメ業界の仕事は

楽しい仕事が多いので

ついついギャラを確認しなかったり

気が付いたらめちゃめちゃ安い仕事で引き受けていたり

ということがありがちです。





ベテランさんでも、です。




でも、それって自分のためにはもちろん

業界のためにもならないなあ、と

つくづく思うわけです。



年始から自戒を込めて書き留めてみました。





やらないことを決める。

そしてそれを意識し続けて

仕事を「楽しく」続けていきたいと思います。



本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。




※プロフィール作成メニューを

練り直して提供予定です。

いくつか実績も溜まってきたので

追ってご紹介していきますね。




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


いいね!(136)  |  リブログ(0)

テーマ:
突然ですが

今月、赤ちゃんが生まれました。

赤ちゃん

いやいや、もちろん私じゃないですよ(笑)。


舞台役者の弟の娘っこ。


子どもが大好きで

姪っ子=私の娘たちも

とってもかわいがってくれた弟。

ほんとによかったなと思います。




それにしても

新生児、超かわいいですね。

ちーちゃい手も足も

ぷにぷにのほっぺも

つまむとつぶれちゃいそうな

鼻も口も。

新しい命が育っていくのを

楽しませてもらおうと思います^^

(弟夫婦は初めての育児で

てんやわんやのようですが 笑)


**********

2015年の終わりの12月

私も新しいことに挑戦させていただきました。

オンライン料理教室:柏木京子さん

レクチャーを受けて開催した

プロフィール相談会@スカイプ

急な開催だったにも関わらず

定員6名中5人の方が参加してくださいました。

(レポがアップできてなくてすみません)




私が書いてリニューアルした

京子さんのプロフィールを見ながら

「信頼と共感を集めるプロフィールのポイント」

を解説&個別プロフィールアドバイスを

させていただきましたが

自宅がセミナー会場になる

横浜、静岡、三重など遠方の方とつながれる

いろいろな可能性を感じました。




子育て中で夜の外出が難しい主婦でも

気軽に参加できる

気軽に実施できる




これはちょっとした種まき。

このチャレンジ=種を

来年は、もっと育てていって

必要としている方に

届けられるように

していきたいと思います。




来年はとあるアーティストさんの

30周年記念本に関わることが決定

プロフィール作成サービスの充実

親子と映画企画

いろいろ企画していきますので

どうぞ、よろしくお願いいたします。




それではみなさま、よいお年を!





嵐に夢中の娘たちと

何十年も前にマッチファンだった母の大みそか

世代を超えたジャニーズ年越しの夜は更ける…









いいね!(31)  |  リブログ(0)