1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2013-01-11 11:45:58

PCメガネ

テーマ:健康

PC用メガネを買いました。
http://www.jins-jp.com/jins-pc/

JINSのもので、度なし3900円でした。


年末PC作業に集中していると、気持ち悪くなって吐き気もする。

PCを使わなければなんでもない。


調べてみると、モニターの青白い光が良くないらしい。


可視光線のうち、青白い光は紫外線に近いらしく眼に負担が大きいよう。

PCメガネはその光の影響を小さくできるようです。


まだ使い始めたばっかりですが、なんとなく違うような気がします。



AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2012-12-10 11:56:32

体育が嫌いだった僕

テーマ:仕事

僕のボート競技で出してきた結果を見ただけの方は、信じられないのかもしれませんが、僕は運動が苦手なのです。得に球技。野球は打てないし、捕れない。授業のソフトボールでは、外野でボールが飛んでこないことばかりを祈っていました。


人はその人の持っている姿勢によって、動きやすい動作があるということに、僕は整体という仕事を始めてから気づきました。


例えば、猫背で首が前に突き出しているような人。こんな姿勢の人は、身体を捻る動作が苦手、骨盤も後傾しているので走るのが苦手な傾向があります。ウエイトトレーニングを頑張っても、ベンチプレスもスクワットも挙がらない。


僕がまさにこのタイプの姿勢をしていました。


テニスや野球のバッティングのような捻り動作、走るのが遅い。ガンガンやっていたウエイトトレーニングも、チームメイトほどは効果が出づらかった。


でも、骨盤が後傾していることは、ボート競技においては僕に有効に働いてくれました。だからボートでは結果が出せたのだと今だったら判ります。


こんな僕なので、スポーツが苦手な子供たちの気持ちがよく判ります。

自分だからこそ伝えられることがある。


姿勢が変わればスポーツが上達する。

柔軟性がアップすればできなかった動作ができるようになる。

身体を動かす意識、動かし方を意識するだけで、怪我が減る。


そんなことを多くの人に伝えたいを思っています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-12-04 10:18:46

本の良い部分をシェアする

テーマ:ブログ

自分の成長のために本を読むように心がけています。

物事の考えかたが変わると行動が変わってきて、それに応じて周りも変化することを感じています。


僕の本の読み方は、読んで心に響いた部分をノートに書きとめておいて何かの機会があったときに読み返してみる。そのノートを見るとモリモリ元気がわいてきます。これすごくオススメです。


で、最近始めたのがフェースブックに書き込みの一部を公開していくことです。

今までは自分のために読書していたのを、人のためにもなる読書に変えました。


もしかしたら、僕の書いたフェースブックのコメントが、その本を読むキッカケになって人の成長の手助けができるかもしれないという思いから初めてみました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-12-02 13:13:33

最近チャレンジしていますか?

テーマ:マラソン

震災の影響で中止になった今年の桃の里マラソン。

来年の案内が送られてきた。


歩けるようになる。

保育園に通うようになる

苦手なものでも食べてみる

小学校入学

自転車の練習

九九を覚える



子供のころは、毎日が新しいことへのチャレンジの連続でした。

大人になって改めて考えてみた。


「新しいことにチャレンジしたのはいつだったろう・・・」


あんまり思いつかないけど・・・ あ、そうだ!

今年の2月、初めてフルマラソンにチャレンジして完走しんだ!


そう、マラソンて自分へのチャレンジには最適なものだと思うんです。

目標の大会を決めて申し込む、練習はやってもやらなくても日を追って大会は近づいてくる。

でも、どうせやるなら真剣にやろう!


膝に不安を抱えてた僕は、レース当日、それも20キロ過ぎるまで完走できる確信は持てなかった。

だからゴールしたときは何ともいえない達成感があった。


マラソンて人それぞれ思いがあると思う。だけど共通しているのは、チャレンジする心。

そして継続のパワーを知って自信を持つことだと思う


考えてみると、僕は東京マラソンを走って人生が変わったかもしれないと思っている。

僕にとってフルマラソンにチャレンジしたことは、結果的に人生を変えるためのチャレンジでした。


マラソンで日常生活の中にチャレンジの風を吹かせよう!


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-11-30 14:04:52

仮装RUNをオススメしたい!!

テーマ:東京マラソン

もう一度走りたかった東京マラソンでしたが結果は落選

でも、チームTOMARUN(チーム東京マラソンを走る)のメンバーが夫婦で当選 奥さんは今年、来年と2年連続で出場です。とってもうらやましい。


東京マラソンは特別な大会

スタートからゴールまで42キロズーーっとギャラリーがいて、みんなが応援してくれる。

ある人はクッキーを差し出して、ある人はハイタッチを求めてくれ、またある人は元気がでる音楽を流してくれ、またある人はエアーサロンパスで痛い膝をケアしてくれ・・・etc


みんながみんなランナーを応援してくれる。


”みんなを応援”を”わたしを応援”にもしできるなら、もっともっと力が湧いてくる気がする。

そのための方法が「仮装をして走る」こと。


今年も色々な仮装をしたランナーがいました。

スーツに革靴、小道具に新聞とビジネスバッグという人

スーパーマンの格好をした人

頭にカエルを乗せた人

七色のアフロのかつらをつけた人


極めつけはダースベーダー ブーツにマントをつけカブトのようなカブリ物

トイレで一緒になったとき、カブリ物をとったら汗びっしょりになっていた・・・


「スーパーマン頑張れ!」

「カエルファイト!」

「ダースベーダー!!」


仮装をすると名指しで応援してくれる


ただ変な格好をすると走りづらいことになってしまう。

一番いいのは何だろう??


スーパーマン? マントが邪魔かー

スパイダーマン? マスクをかぶるのはちょっとツライかなぁ


ギャラリーも楽しめて、名指しで応援してくれるもの なんだろう??

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。